歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 

ワンオペ育児&フルタイム勤務を経て今年独立された花凛さん初の単発講座

 

【書くだけで夢に近づく

マインドマップ講座】

 

を受講しています。

 


先日視聴した事前動画に続き、



 事前動画のボリュームが質量ともにヤバすぎでした

 


ワークショップが開催されました。 

 

 

前半では、花凛さんから


「マインドマップは思考の整理だけじゃなく、感情の整理にも使える」


「とりあえず自分の頭の中にあることを全部出してみて、その後で具体化や抽象化を考えてみる」


などなど、いろんな活用法を教えていただきました。




たとえば、「会社を辞めたい」と思ったとしたら、そのままでは考えがまとまらず、ぐるぐるしてしまいますが、


・どんな感情があるか?


・その感情は、つまりどういうことか?


というのをとりあえず出してみて、


・このキーワードが何度も出てくる


・ということは、これが一番気になってるかも


という思考の整理をしていくという流れを実際にマインドマップでやってみていただきました。



たしかに、うまくいかないときって、頭の中だけで考えても結局何も結論が出ないから、こうやってやるといいんやなーと目から鱗でした。



この講座の中で花凛さんが紹介してくれた細谷功さん「具体⇄抽象」トレーニングの中に




・抽象化とは「Whyを問う」こと


・具体化とは「Howを問う」こと


とあったんですが、こうやって抽象化と具体化を繰り返すことで、やるべきことがクリアになったり、ごちゃごちゃを整理することができるんやなーと思いました。





後半は実際に他の人が作ったマインドマップを花凛さんが添削していったんですが、


「マインドマップに正解不正解はないから、自分だったらどう分類するか?という観点で見ていきましょう」


というお話しがありました。



私たちは学校教育で「正解があるのが当たり前」というマインドが染みついていますが、実際には


「会社員かフリーランスか」


「結婚するかしないか」


「賃貸か持ち家か」


など、これが唯一無二の正解というものはないんですよねー



だからこそ、自分にとっての課題が出たときには、


「なぜそうなのか?」


「具体的にはどういうことか?」


というのをマインドマップで考える習慣を身につけていきたいなと思いました。




大手企業のワーママ会社員から副業を始めて年収8桁の実績を上げられて、今年独立された花凛さん。



「どうやって忙しい中で結果にコミットしてこられたんだろう??」


といつも思ってたんですが、その謎が少し解けた気がしました。



これからも単発講座でその謎が明かされる(!)ようなので、気になる方はぜひ花凛さんのブログをチェックしてみてくださいねー






スタエフでもお話ししています

↓↓


 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪