歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 


私に相談してくださるかたは、私と同じ50代ぐらいの人が多いんですが、わりとよく言われるのは、


「今から投資信託の積み立てをするのってもう遅いですか?」


「もう50代なんで、あんまりリスクを取った運用はしないほうがいいですよね?」

 

ということ。



私が思う50代の投資について、個人的な意見をまとめてみました。




若い人の視点、50代の視点


インスタとかYouTubeで発信してるのは20代、30代の人が多い感じなので、その年代の人からみると、50代=すっかり落ち着いたおばさん、おじさんという感じなのかなーと思います。



自分も若い頃はそう思ってましたが、実際に自分がなってみると、そんなに落ち着いてないし、守りの境地にはなってないんですよねー



たとえば、サザエさんのお父さんの波平さんは54歳という設定なんですが、若い人から見た50代はそういうイメージなのかもしれません。



ま、あんな風に休みの日は着物を着て盆栽をいじってる54歳は、今どきほとんどいないと思いますが。。



50代のアドバンテージ


50代後半になると教育費もそろそろ終わり、住宅ローンのようなどうしても必要な出費の目処は、ある程度ついてる人が多くなってきます。



さらにこの年代の人は、投資したことはなくても、比較的預貯金を持っていることが多く、まだ現役バリバリで収入が多い人も結構いる感じです。



一般的な会社員の場合、若いうちはそもそもお給料も高くないし、これからがんばって月5千円積み立てしよう!という感じの人が多いかもしれません。



年齢を重ねて余裕資金が多ければ、いろんな選択肢があるかなーと思います。


 

年代差より個人差

証券会社で働いてた頃、60代でも

「私はもうトシだから、新しいことはやりたくないのよね」

と言う人もいれば、70代、80代でもやる気満々で

「なんか買いたいから、案内して!」

という人もいて、年齢は関係ないなーと思っていました。

「50代だから、リスクを取らずにやらないと!」

と決めつけるより、その人のリスク許容度や投資経験、そもそもお金に余裕があるかどうか?によって考えたほうがいいですよね。

 


もちろん、初心者さんがいきなり大きな金額でハイリスクなものに手を出すのはおすすめしませんが、年齢だけを理由に「守り」に入ってしまうのは、もったいない!と思います。




 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪