歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 

 

最近、インスタなどのSNSで、投資詐欺っぽい広告をよく見かけます。

 

 

有名人の名前や動画を出して、「無料の投資致室」など無料を強調して、LINEに誘導して、お金をだまし取られるというのがよくあるパターンのようです。

 

 

日本証券業協会のホームページには、証券会社などを語る事例が載っていますが、

 

 

 

先日の日経新聞によると、2023年のSNS上の投資詐欺による被害は277億円に上ったそうです…!

 

 

で、だまされないためにはどうすればいいか?というのをちょっと考えてみました。

 

 

 

 

「権威性」を信じすぎない

 

 

最近はフェイク動画とかも作れてしまうし、関係ない画像を貼って、いかにも有名人が発信してる風に見せてるのを見かけます。

 

でも、よく見ると日本語がおかしかったり、投資を勧めていないはずの人が「投資コミュニティ」を募集していたりと、不自然な点があったりするんですよねー

 

 

「有名人だから大丈夫」

 

「この人が勧めてるなら間違いないはず」

 

と信じすぎないのが、まずは一番かなー思います。

 

 

 

 

相手の意図を考える

 

 

「無料で投資情報教えます」

 

「必ず値上がりする株をお伝えします」

 

などなど、一見オトクな誘い文句に惹かれてしまうかもしれませんが、

 

「何のために無料でやってるのか?」

 

を想像してみるのは大事やなーと思います。

 

 

自分が逆の立場だったら、苦労して見つけた投資方法やこれから上がりそうな株を、何の見返りもなくカンタンに無料で教えるか?ということですよね。

 

 

 

 

クローズドな場所でノリで決めない

 

 

怪しげな広告でLINEグループに誘導されて、他の参加者が次々と

 

「こんなに儲かって、すごい!」

 

などとメッセージを送って盛り上がる。

 

じゃあ自分もお金払ってやってみよう!となって、実際にお金を振り込んだら、アプリ上では資産が増えていく。

 

どんどんお金をつぎ込んだところで、いきなり連絡が取れなくなって、もちろんお金も返ってこない…というのが、よくあるパターンだそうです。
 

 

LINEグループの参加者自体がグルになってて、他の人からは見えない場所で、ターゲットをその気にさせていくんですよね。

 

 

そんなときには、ちょっと冷静になって考えたり、誰かに相談する余裕を持ちたいですよね。

 

 

 

ネットのお作法やマネーリテラシーって学校では教えてもらってないけど、せっかくコツコツ貯めたお金を騙し取られたり、誰かに紹介して信用を失ったりしたら、人生レベルで大損失になってしまうんですよねー

 

 

私自身、今マーケティングを学んでいるので、

 

「あー、ここで権威性と希少性を使ってるんやなー」

 

「なるほど、無料でもらったら返したくなる返報性の原理ね」

 

と感心してしまうんですが(笑)

 

 

こういう怪しい情報も多い中から、

 

「この人は信頼できる」

 

思ってもらえる発信を、私自身はこれからもコツコツ続けていこうと思います。


 

 

 

 

週末はおいしいディナーを楽しみましたー

 

 

 

次回4月17日(水)の夜9時からスタートのインスタライブでは、

 

「投資でうまくいかない人あるある」

 

というテーマでお話ししますので、よかったらこちらへリアルタイムで遊びにきてくださいね。

 ↓↓

 

 

 

 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪