歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 

先日、フォロワーさんから

 

「金投資について知りたいです」

 

というご質問をいただきました。



 

持ってるだけでは利息が付かず、株式とは違う動きをする、金(ゴールド)


 

一般的には経済が混乱したときに注目されるので、「有事の金」と言われてきました。


 

個人が投資する方法としては、

 

・金の現物(金地金や金貨など)を買う

 

・金の投資信託やETFを買う

 

・純金積立をする

 

などがポピュラーかなと思います。


 

ちなみに私自身は、以前三菱マテリアルの「純金積立」というのをやっていました。


 

これは毎月一定額を積み立てて、貯まったら換金するか、指輪やネックレスなどのアクセサリーに交換することができるというシステムでした。


 

どちらかというと、値上がりを期待するというよりも、気に入ったアクセサリーを買いたいという目的でやっていました。


 

(余談ですが…当時いろいろ買ったけど最近ではあんまり活用できてません。

 

長男のお嫁ちゃんにあげようかなと思って聞いてみたら、残念ながら彼女は金属アレルギーなのでダメでした)



 

装飾品や金地金として手元においておきたいなら金の現物や純金積立、

 

分散投資のために持ちたいとか値上がりを期待するなら投資信託かETFというように、目的によってどんな方法がいいかは違ってくると思います。


 

ぜひ、自分に合った方法でやってみてくださいね。


 

 

 

 

 

で、金のお話しで思い出したんですが、私が社会人になってすぐの頃(つまり40年近く前)、私の父親が

 

「そのうち値上がりすると思うから」

 

と言って、金地金を買いました。


 

残念ながら、父親が生きてるあいだは、ずっと金の価格はぱっとしないままだったんですが、その後かなり値上がりして、

 

「お父さんが遺してくれた貴重な資産やったなー」

 

と思ったんですよね。



 

私は最近、過去のブログ記事をインスタに投稿するというのを、お願いしてやってもらってるんですが、

 

「これだけ記事がたまってたら、立派な資産ですね」

 

と言っていただきました。



 

私の場合は、最初から

 

「がんばって資産を作っていこう!!」

 

と思ってブログを始めたわけではないんですが、7年半に渡って続けてきたことで、気がつけば資産になったなーと思います。



 

「資産」というと、まず金融資産をイメージする人が多いと思いますが、実はそれだけじゃないんですよね。


 

有形でも無形でも、自分の資産を作っていくことを意識するのは、めっちゃおすすめです。


 

ということで、次はインスタも資産にしようと思って、コツコツインスタライブをやっています。

 

 

次回は3月31日(日)朝8時から、

 

「NISAを始める前に知っておきたいコストのお話し」

 

 

というテーマで開催する予定です。


 

投資信託の手数料って、買い方でかなり違いますし、長く投資するほど大きな差がついちゃいます。


 

損しないために知っておきたいポイントをお話ししますので、よかったらぜひ遊びに来てくださいね〜

 

 

何か聞きたいことがあれば、お気軽に質問していただけるとめちゃめちゃうれしいです!!

 

 

アカウントはこちらです

↓↓

https://www.instagram.com/wadaohama

 

(リンク飛べないときは「和田おはま」で検索してくださいね)

 

 

ちなみに、4月からは水曜日の21時スタートに変更してライブをする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。



 

 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪