歩合の営業職で5000万円稼いで

50歳のときに出会って70日後に再婚した

和田おはまです

自己紹介はこちら

 


このところ上昇が続いている日経平均株価。



バブル期の1989年につけた史上最高値の39,815円以来、34年ぶりの高値になっています。




34年前って、記憶がない、もしくは生まれてない人もいると思いますが…

 

私が証券会社に入社したのはその3年前の1986年、最初は事務職に配属されました。



当時は今と違ってインターネット環境などは皆無で、一般の人がリアルタイムで株価を知るには証券会社のボードを見に行くか、電話して聞くしかない時代。


その前はボードに手書きで株価を書いてたそうです



ほどなくバブルが始まって、成績が上がるとお寿司屋さんの折り詰めが全員に配られたり、残業で遅くなったらタクシーチケットをもらって帰ったり、ホテルで忘年会が開催されたりしていました。



同じ時期に社会人になった公務員の彼よりたくさんボーナスをもらって、夏休みは毎年同期の友達と海外旅行に出かけたり、冬はスキーに行ったり。。



その後、最高値をつけた後はどんどん株価が下がっていき、世の中は景気が悪くなっていきました。



とはいえ、そこまで派手な生活をしてたわけではないので、バブルが崩壊しても


「ボーナス減っちゃって残念!」


と思ったぐらいで、そんなに大変ではなかったんですよねー




当時は


「これはバブルだから、そのうちガクンと反動が来るに違いない」


なんて達観してたわけではなく、


「社会人ってこんなに景気良くお金もらえるんやなー」


ぐらいにしか思ってなかったんですよね。



そこから株価が下がり始めたときも、


「これでもうバブルは終わった」


と言われたのは結構後になってからで、当時の営業マンたちは


「下がったときは買い場だ!そのうちまた上がるはず!!」


と言ってた気がします。


いつも強気な証券マン^^;




何が言いたいかというと、株価が上がるときも下がるときも、


「これでトレンドが変わったんやな」


と私のような一般人が感じるのは、ずいぶん後だったりするので、、


「時代の雰囲気に流され過ぎず、冷静でいる」


というのは、大事やなーと思います。





スタエフ更新しました

↓ ↓ 


 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪