少し前にニュースになってましたが、企業型の確定拠出年金と個人型のイデコを合わせた加入者が1000万人を超えたそうです。



さらに、元本確保型商品での運用比率は40%を切ったとのこと。



約5年前にこちらの記事を書いたときは、

↓↓


「中身の53%は預貯金と保険になっているそうです」


と書いていたので、この数年で運用する人が増えたということですよねー



確定拠出年金には個人型と企業型がありますが、自分の意思で始める個人型のイデコと違って、企業型のほうは、入社したタイミングなどで、いきなり運用比率を自分で決めることになります。



そのときに、よくわからないからと定期預金や保険を選んでしまうと、時間が経つほど、投資信託を選んでコツコツ運用を続けた人との差は大きくなってしまいます。



私は毎年、年始に自分の資産表を作ってるんですが、元々企業型の確定拠出年金から移したイデコに運用資産がまとまってることもあり、この1年で約220万円ほどふえていました。



イデコを引き出せる60歳まであと2年なので、かなり現金比率を高めにしてるんですが


(あともうちょっとというときに半分になったら悲しすぎます)


それでもこんなに増えてる!とびっくりしました。



まだまだ時間をかけて運用できる人は、元本確保型においておくより、リスクを取って長期的に増える可能性のある資産にしておくのがお勧めです。



 




スタエフ更新しました

↓↓




 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪