の続きです。



子どものお金といえば、まずは何といっても教育費が大きいですよね。



どれくらいお金がかかるのか?については、以前こちらの記事に書いていますが、

↓↓



大学入学時など、大きなお金が必要になるときに向けて、コツコツ準備しておくのが一番です。





銀行の定期預金や学資保険ではなかなか金利がつかないので、つみたてNISAなどで投資しながら増やすというのもお勧めですが、その場合、


「リスクを取りすぎない」


というのを意識してほしいと思います。



たとえば、大学入学までに300万円用意しようとして、毎月つみたてNISAで投資してたとします。



ちょうど目標まで到達したときに、何とかショックが起こって暴落して半分になったら、大変なことになりますよね。



でも、それ以外に預金もあれば、とりあえずそれを使って、投資した分はそのままおいておくこともできます。



教育費のように使う時期が明確な場合は、入れるときだけではなく、出口戦略を考えておかないと、安いときに損切りすることになるかもしれません。

 


教育費が終わっても、すぐに自立してくれるかどうかはわかりませんし、子どもが結婚したり、孫が生まれるとなれば、お祝いもしてあげたいですよね。



昔、子育て中の同僚が、


「おじいちゃんおばあちゃんは口を出すだけじゃなくて、お金も出してほしい」


と言ってましたが、子ども世代としてはそれが本音なんだろうなーと思います。



教育費を用意した上に余力を残すのは大変かもしれませんが、「教育費の、その先」も、意識しておけるといいですね。



私は現在孫のバブちゃんに絶賛貢ぎ中ですw



最後にお知らせです。


5月8日(水)21時から

 

「私がお金の発信をする理由」

 

というテーマでインスタライブを開催します



なんとはじめてのコラボ!ということで、HSPさんの自己理解コーチいとたかさんのチャンネルにお邪魔させていただきます。



よかったらぜひリアルタイムで聞いてくださいねー







 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪