少し前になりますが、私はちゃばしさん大人の冬期講習・表現力向上ゼミナール略して表ゼミを受講していました。


 

めっちゃよかったので、終わったら感想書こう!と思ってたのに、気がついたら書いてないまま、もう冬終わってるやん…という感じなんですが。

 


今さらながら書いてみようと思ったのは、この週末にちゃばしさん主催のイベントに参加するので、それまでには書こう!という、超個人的な理由です(笑)

 

 

私自身、6年以上ブログを書いていますが、もっと自分らしいイキイキとした文章を書けるようになりたい!と思って受講を決めました。

  

 

 

 

表ゼミでは、毎回ちゃばし塾長の講義動画とともにお題を出されます。

 

さらに他の表ゼミ生のアウトプットもシェアされたり、卒業生からのフォローメールもあるという超豪華な内容で。

 

 

アウトプットって正解はないので、同じお題でもそれぞれ視点が違ったり、その人らしさのある回答を読むことができて、まさに

 

「みんな違って、みんないい」

 

というのを体感することができました。

 

 


講座の中でも特に印象的だったのは、

 

感情を言語化する

 

ということでした。

 

 

自分自身の感情って、自分で言語化しないと、誰にも伝わらないんですよね。

 

 

「なんかモヤモヤするー」

 

「なんかイラつく!」

 

だけだと、情緒不安定な人という感じですが、


「何にモヤモヤしてるんかな?」


というのを自分で考えて、

 

「自分よりうまくいってる人を見ると、私なんてって落ち込んでモヤモヤしてしまう」

 

と言語化できれば、

 

「あー、それわかるかも。私も同じです」

 

と共感してもらえたり、

 

「私もそうだったけど、こんな風に考えるようにしてみたよ」

 

とアドバイスをもらえたり。

 

 

何より自分自身が、自分の本音と向き合うことで、

 

「私って、これにモヤついてたんやなぁ」


「ほんとはこんな風に思ってたのかー」

 

とわかるだけで、気持ちが軽くなるんですよね。

 

ときにはブラックな自分にも向き合うけど…


 


自分らしい言葉で語ったり、エピソードを入れて具体的に伝えるって、

 

「私ってこんな人です」

 

とわかってもらうためには欠かせないスキルですが、最初からうまくできなくても、ちょっとした心がけで少しずつできるようになるんやなぁというのを、この講座で学ぶことができました。

 

 



あとは実践あるのみ!ということで、ちゃばしさんに教えていただいたことを心がけながら、これからもアウトプットしていきたいと思います。

 

 

ちゃばしさん、愛ある楽しい講座をどうもありがとうございました!!

 

 


ちなみに、ちゃばしさんの企画は、不定期に募集される公式LINEで案内されるようなので、気になる方はこちらのブログをチェックしてくださいねー

↓↓



 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪