2年ほど使って、アプリや写真で容量いっぱいになってしまったiPhoneを機種変更しました。


今はワイモバイルですが、iPhoneを切り替えてから楽天モバイルに移るつもりで、今回はSIMフリーのSEを買いました。


(このあたり、私は詳しくないので、夫にアドバイスされた通りにしました。)






ちょっと前から変えなきゃと思いながら、先延ばしにしてたのは、データの移行が面倒だったから。


前回もめっちゃ大変だったので、


参考記事↓↓




いろいろ検索してやり方を調べ、アプリのIDやパスワードをひとつずつ書き出して。


でもいきなりiTunesに移すところでつまづき、そういえば前回はお店で連絡先移してもらったんだったと思い出しました。


じゃあiCloudにデータ移さなきゃというところで疲れて、その日は終了。



次の日に新しいiPhoneを触ってると、「新しいiPhoneを設定」とあり、古いほうをかざしてみました。


途中まで進んだところで出かけてしまったので、その日はできませんでした。


(両方ともWi-Fiにつながった状態じゃないと、できないようです。)



帰ってからもう一度やってみたら、連絡先も写真もアプリも、まるっと移ってくれました。


OSのバージョンが古いとダメみたいですが、あまりのあっけなさにびっくりでした。



その後、LINEは電話番号で認証したり、ヤフーメールやGメールはアドレスを入れ直したり、アプリによってはもう一度IDやパスワードを入れる必要がありました。


でもほとんどのものはそのまま引き継がれてて、アイコンの位置までそっくり移っていました。



いろいろ検索して調べても、「私の場合」に当てはまるとは限らないんやなーと実感するとともに、技術の進歩はすごい!と思いました。