お金がほしい、お金持ちになりたい!という人はたくさんいると思います。



お金をふやすにはどんな方法があるでしょうか?


まず思い浮かぶのは、自分で稼ぐこと。

他には人からもらう(相続など)、お金にも働いてもらう(資産運用など)ということが挙げられると思います。




資産運用について一生懸命に勉強したり、がんばって働いてお金持ちになったとしても、そこがゴールとは限りません。


お金とか通帳をただ眺めてるだけで幸せ!というのならそれでもいいですが、そのお金でどんな人生を送りたいのか?何に幸せを感じるかは人それぞれです。





ひとりで贅沢な海外旅行を楽しむのが幸せなのか?

誰かと一緒に田舎で野菜を作って自給自足の生活を送りたいのか?


それによって必要なお金も違いますよね。





私が証券会社で営業の仕事をしながらバツイチで2人の息子を育てていた頃、私の目標は「お金を稼いで子どもたちを大学に行かせる」ということでした。


お金が貯まって当初の目標を達成できる見通しができたところで、いろんな意味でハードワークだったこともあり、28年間働いた会社を退職しました。


その後は派遣社員として働きながら婚活して今の夫と再婚し、2年半前からブログを始めて現在に至ります。


今振り返ってみると、「子ども達を大学に行かせるためにお金を稼ぐ」ことに必死だった頃は、「私自身がその先に叶えたい未来」を思い描けてはいませんでした。



自分はどんな人生を望んでいて、何がやりたいのか?やりたいことを実現するために必要なお金をどうやって準備するか?


両方ともちゃんと考えておくのは、本当に大事なことやなと今になって実感しています。




あなたの叶えたいことはなんですか?


そのためのお金の準備はしていますか?







京都の詩仙堂で見つけたほっこりするお地蔵さんです。



 




和田おはまメルマガ ワーママのための【あとラク投資】レッスン登録受付中 詳しくはこちら↓↓