1年半前に使い始めたiPhone。

いきなり電源が落ちてしまったり、急に充電が減ってしまったりと調子が悪くなり、結局機種変更することにしました。





ワイモバイルのお店で手続きをして、新しい端末を手に入れたものの、移行手続きが思ったよりも大変でした。


☆写真を整理して、保存したい写真のみパソコンに移す(メモ代わりにスクショした画面とか、普段からこまめに消せばよかったなと思いました)

☆LINE、メルカリなどのアプリで登録したメルアドとパスワードを調べてメモを取る→新しい端末にSIMカードを入れてからひとつずつダウンロードし直して、自分のパスワードなどを入力しました。

☆LINEの過去のトークが消えるとイヤだなと思ったので、いったんパソコンで開いて確認しました→バックアップした分については、ログイン後残っていました。

☆iTunesをパソコンでダウンロードして、古い端末のバックアップを取り、それを新しい端末に移す→連絡先とメモは移りましたが、なぜか音楽は移りませんでした。




正直なところ、こういうモバイルとかパソコン関係は苦手な私。

今回も、「写真をパソコンに保存する」「手持ちのCDの曲をiTunesからiPhoneに移す」というのは夫にやってもらいましたが、それ以外は自分のことやから自分でやりなさい!と言われて、何日も悪戦苦闘しました。


今まではドコモのお店で連絡先とかのデータを移してもらって、LINEとかはよくわからないから子どもに丸投げして…という感じでした。

今回は思った以上に大変で、慣れない作業に何度も心が折れそうになりましたが、なんとかやり切ることができました。



iPhoneを使い始めた1年半前からは、メルカリやインスタ、最近ではラクマなど、いろんなアプリを使うようになった私。

モバイルとかパソコンとかよくわからないながらも、結構新しいものをいろいろ取り入れて私なりにがんばってるかも?と思うとともに、「何かあったときに、人任せにしないで自分で対応できるスキル」もちゃんと身につけておきたいなーと今回思いました。