f分の1の揺らぎで癒される... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2085)

 

 

 

 約3年半のコロナ禍で、私たちは知らず知らずに自律神経が乱れやすくなっているそうです。
 自律神経が乱れると、気分が落ち込んで最悪うつ病を発症したりするんですよね。
 仕事仕事で時間に追われている人こそ、自然に触れることをおススメします。
 小川のせせらぎの音、小鳥のさえずり、木漏れ日を浴びたり、大地に裸足で立ってグランディングをする。
 焚火に癒されるのもいいですね。これ、f分の1の揺らぎといって、人は五感を通してf分の1の揺らぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経を整えて精神を安定させ、体に活力がわくんです。
 たまの休みの日には、f分の1の揺らぎでいやされる。いいと思いますね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は7月1日ですね

2024年ももう半分終わりました

 

 

 

昨日から今朝にかけて

広島市は大雨洪水警報が

出てて

 

 

 

今朝も3時半過ぎから3回

スマホが警報を鳴らしてました

 

 

 

こう、天気が崩れると

気持ちも落ち込みがちに

なりますよね

 

 

 

これって自律神経が乱れる

ことによって起きるわけですが

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました

 

 

2020年から約3年半の間

コロナ禍がありました

 

 

 

このコロナ禍によって

私たちは知らず知らずのうちに

自律神経が乱れやすく

なっているそうです

 

 

 

自律神経が乱れると

免疫力が下がったり

気分が落ち込んだりと

 

 

 

体調不良に

なりやすくなっちゃいます

 

 

 

そんな時に

手軽に自律神経を整える方法を

この記事では伝えてくれています

 

 

 

①机の上をきれいにしてから

 1日をスタートする

 

 

 

②スニーカーを履いて出かける

③1日のなかにスペシャルイベントを

 つくる

 

 

 

④嫌な気持ちになったら上を向く

⑤腸内環境を整える

 

 

 

整理整頓がいいとは

初めて聞きました

 

 

 

机や部屋がきれいだと

気持ちが清々しくなるから

いいんでしょうね

 

 

 

スニーカーを履いて出かけるは

散歩をしながら気分転換を

行なうという意味では

理にかなっている

 

 

 

1日のなかに

スペシャルイベントをつくると

気分がワクワクするのも

分かります

 

 

 

嫌な気持ちになったら上を向く

これも手軽ですよね

 

 

 

腸内環境を整える

これ、意外に気にしないことも

あったりしますが

 

 

 

やっぱり大事なんですね

 

 

 

私が思うに

これいいだろうなぁと

思うのが

 

 

 

自然に触れるということ

 

 

 

山に入って

小川のせせらぎに

足を付けてみる

 

 

 

小川のせせらぎの

音だけでも癒されるし

 

 

 

木々の間から漏れる

木漏れ日を浴びたりですね

 

 

 

小鳥のさえずりとか

大きな岩を触って

パワーをもらうとか、、、

 

 

 

あと、焚火の炎を

見つめるのも癒されるでしょ

 

 

 

 

これらの癒しに共通するのが

1/f(f分の1)のゆらぎ

というもの、、、

 

 

 

人間は五感を通して

1/fのゆらぎを感知すると

生体リズムと共鳴し

 

 

 

自律神経を整えて

精神を安定させて

体に活力がわくと

言われています

 

 

 

うつ状態の人が

自然の中で暮らすと

うつが治ると言われていますが

 

 

 

 

自然には不思議な力が

あるんですよね

 

 

 

焚火とか見てて飽きないのは

どこか瞑想に近いものが

あるように思います

 

 

 

焚火を見ながら

今この瞬間とつながって

 

 

 

過去も未来もなく

今ここに生きていると

感じる、、、

 

 

 

なんかそんな風に

感じるんですよね

 

 

 

自然で癒されることとか

すべてがそこにつながっているのかも

しれませんね

 

 

 

小川のせせらぎを聞いて

落ちついたり

 

 

 

小鳥のさえずりを聞いて

癒されたり

 

 

 

木漏れ日の下で

自然を感じる、、、

 

 

 

これらすべてが

「今を感じ、今を生きる」ことに

つながっていると思います

 

 

 

本来今しかないでしょ

 

 

 

大昔の人って

過去がどうとか、未来がどうとか

考えることないでしょ

 

 

 

常にあるのは今だけ、、、

 

 

 

自然の中で今を感じながら

生きる、、、

 

 

 

そんなことを考えたら

自然とふれあう

「グランディング」なども

 

 

 

今を生きることに

すべてつながっている、、、

 

 

 

そう思いますねにやり

 

 

 

毎日仕事仕事で時間に追われ

気苦労が多い人などは

 

 

 

自然と触れて

自律神経を整えることを

お勧めします

 

 

 

大自然の中で

大きく深呼吸をすると

気持ちがいいと思いますね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com