心の中のモヤモヤの正体と解消方法... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2086)

 

 

 

 未来に対する漠然とした不安ってありますよね。
 心の中にモヤモヤしたものが一杯になって、心が重くなったり、気分が滅入ったりすることもあるかもしれません。
 でも、考えてみてください。今に集中して今を生きれば、今は何も起こっておらず平穏であることに気づきます。
 その心のモヤモヤは、あなたが創りだしたもので、あなたではないんです。自分で創り出したものだから自分で消せばいい。今を生きることでそのモヤモヤは解消できますよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日のブログでは

約3年半のコロナ禍を経験し

私たちは自律神経が乱れやすく

なっていると紹介しましたが

 

 

 

このコロナ禍で

将来に対する見通しが

悪くなったことから

 

 

 

将来に対する漠然とした不安を

抱えている人が多いそうです

 

 

 

こういった不安を

常にこころの中に抱えていると

本業に集中できなくなるわけですよ

 

 

 

こうした漠然とした不安の正体と

その解決方法が分かると

少しは心が軽くなりますよね

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました目目

 

 

不安の正体を5つ

解決方法を3つ紹介した記事です

 

 

 

漠然とした不安とは、

 

 

 

①長期化する職業人人生

②何が起こるか予測不可能

③キャリアは自己責任

 

 

 

④老後の心配

⑤ライフイベントとの両立

 

 

 

と5つの不安の種を

紹介してくれています

 

 

 

 

①の長期化する職業人人生は

人生100年時代となって

いつまで働けるのかが分からないし

年金も当てにならない

 

 

 

そうなると

いつか職を失うのが怖い、、、

 

 

 

これ、なんとなく

わかりますよね

 

 

 

②の何が起こるか予測不可能も

コロナ禍や地震、津波などの

自然災害など

 

 

 

いつ起こるかも

分からない状況です

 

 

 

大企業だから安泰だという時代でも

なくなりました

 

 

 

③のキャリアは自己責任も

働き方が多様化するなか

 

 

 

入社したら

定年退職するまで安泰だという

終身雇用は無くなり

 

 

 

自分の所得は自分で守ることが

求められる時代となりました

 

 

 

④の老後の心配も

よくニュースでも取り上げられて

いますけど

 

 

 

毎月の年金額も

ごくごくわずかな

雀の涙ほどの金額と

なるようであれば

 

 

 

当然、将来への不安は

自然と高まりますよね

 

 

 

健康寿命が長く

ピンピンコロリで

死ねるのであれば

 

 

 

これは有難い

ことなんですけど

 

 

 

病気になって

長らく寝たきりで介護を

してもらいながら生きると

なると

 

 

 

お金の不安もあるし

家族に迷惑をかけることから

そこも不安ですよね

 

 

 

最後の⑤の

ライフイベントとの両立も

今の世の中子どもを持つのも

不安だと

 

 

 

結婚しても

子どもをつくらないという

選択をする若者も多いようです

 

 

 

世知辛い世の中に

なりましたよね、いろいろと、、、

 

 

 

そんななか、

その不安の解消法を3つ

紹介してくれています

 

 

 

ひとつめは

出来ることに集中し、行動する

 

 

 

ふたつめは

自己投資し「稼ぐ力」を磨く

 

 

 

みっつめは

キャリアの選択肢を広げるための

行動をとる

 

 

 

というもの

 

 

 

ひとつめの

出来ることに集中し、行動するは

 

 

 

今を生きるということ

 

 

 

未来に対して

不安を抱えているということは

今を生きていないということです

 

 

 

未来への不安は

まだ起こってもいない

想像の世界です

 

 

 

そこに対して

莫大なエネルギーを

使うのって無駄なんですよ

 

 

 

 

考えてみてください

今に集中してみると

何も起こってはいないんです

 

 

 

不安という

心の中のモヤモヤは

 

 

 

あくまでも

自分自身が創り出している

ものであって

 

 

 

それは「あなた自身」では

ないんですよ

 

 

 

あくまでも

自分が創り出した心の中の

実体のないもの

 

 

 

あなたが創ったものだから

あなたが消せばいいんです

 

 

 

ふたつめの

自己投資し「稼ぐ力」を磨くも

分かりますね

 

 

 

投資として

一番無駄にならないのが

「自己投資」と言われています

 

 

 

自己投資をすることで

自分自身への自信を深めることが

大事だということ

 

 

 

自己投資した分

自分自身の価値が上がるわけで

稼ぐ力がつき将来への不安も

解消されるということです

 

 

 

最後の

キャリアの選択肢を広げるための

行動をとる

 

 

 

これも大事なことですね

 

 

 

自分の好きな事や

ワクワクすることに対して

アンテナを高く張って

 

 

 

いろんな人との出会いの場を

拡げていく

 

 

 

やっぱりお金や情報は

人を介してやってくるから

 

 

 

人とのご縁を大切にして

行動範囲を広げることって

大事なんですよね

 

 

 

こうして考えると

不安の正体は実体のない

自分で創り出したものであって

 

 

 

一番の解消方法は

今この瞬間を生きると

いうこと、、、

 

 

 

 

全てが自分のこころの内側を

整えるということが

大事だということですよね

 

 

 

自己投資して

自分に自信を付けると

いうことも

 

 

 

自分のこころの内側を

整えることにつながるんだと

思います

 

 

 

目の前に起こる全ての現象は

自分のこころの内側の

投影だから

 

 

 

外側で起きることを

変えたいと思えば

 

 

 

こころの内側を変えなければ

ならないわけですよ

 

 

 

自分のこころと向き合って

こころの内側を整える

 

 

 

これってホント

大事なことなんですよねほっこり

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com