(V0L.1987)

 

 

 

 昨年のお盆に帰省した際に「家系図をつくろう!!」と思い立ち、年末に倫理法人会の仲間を紹介して頂き、家系図をつくっていただくことにしたんです。
 今日、初稿を見せていただきましたが、ご先祖様が命をつないでくださったからこそ、今ここに生きていられると思うと、感謝でいっぱいです。
 家系図を眺めていると、ご先祖様ってどんな人だったんだろうって想像力をかき立てられます。ご先祖様の生き様も体感する感覚。長い時間をかけて自分のルーツを探っていきたいと思います。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨年のお盆に松江の実家に

帰省して思ったことが

 

 

 

自分のルーツを探す旅として

「家系図をつくろう!!」と

決めたんですよね

 

 

自分で戸籍謄本をとって

調べたり

お寺に行って過去帳を

調べたり、、、

 

 

 

そんなことを

するんだろうなぁ、、、

と漠然と思っていた時に

 

 

 

広島市中区倫理法人会の

モーニングセミナーの

食事会のときに

 

 

 

倫理法人会の地区会長の

中本真吾さんに見せてもらった

のが家系図!!

 

 

 

 

パソコン打ちされてて

写真とかも入っててとても豪華

 

 

 

教えていただいたのが

西区倫理法人会に入っておられる

原田さんというご夫婦が

専門で家系図づくりをされてると

お伺いして

 

 

 

紹介していただいたのが

昨年の年末近く

 

 

 

原田さんの事務所に伺って

お話をさせていただき

年内のうちに正式にお願い

したんですよ

 

 

 

原田さんに委任状を預け

ひたすら戸籍を取る作業を

行なっていただき、

 

 

 

今日、初稿を見せて

頂くと言うことで

我が家のマンションまで

御足労頂いたんです

 

 

 

こんな感じで

横に長い巻物になります

 

 

 

 

父方、母方の

父系統を調べてもらう

プランにまずは申し込んだので

まだまだシンプルな形です

 

 

 

私はというと、ココ

 

 

父敏雄と母三枝子の長男として

昭和41年10月3日に産れました

 

 

 

もう亡くなりましたが

横には弟伸晃と直樹の名前も

載っています

 

 

 

紫で網掛けされた人が

私の直系のご先祖様

 

 

 

 

4代前まで

遡る感じですね

 

 

 

河角のおばあちゃん

ユキノさんは

後藤家から河角家へと

嫁いできたんですね

 

 

 

ひいおばあちゃんの

タカさんは草光家から

嫁いできたんだなぁ、、、

 

 

 

河角家と草光家は

ともに住所は

島根県飯石郡田井村と

なっていますが

 

 

 

これは今の

雲南市吉田町にあたるから

 

 

 

以前父から聞いていた

話と一致しますね

 

 

 

 

母方の目附家は

島根県八束郡乃木村で

 

 

 

この乃木という地名は

結構由緒ある場所だそうで、

 

 

 

確かに本家は土地持ちで

今でもアパートなどの不動産賃貸

をやっていたから

そうなんでしょう

 

 

 

 

でも、初めて知りましたが

私のひいおじいちゃんの

房太郎さんが長男だから

本家を継ぐ立場なのに

 

 

 

そうじゃない

 

 

 

ひいおじいちゃんは

離婚した前妻がいて

 

 

 

結果その前妻の家系が

本家を継いでいることに

なっている

 

 

 

こうしてみると

ご先祖様の生き様も

何か見えてくる感じが

しますね

 

 

 

松江の実家の土地は

この房太郎さん名義の

ままなんですよ

 

 

 

これを

母三枝子の名義に

するために

 

 

 

母が司法書士の方に

依頼して

 

 

 

名義変更の手続きを

ちょうど今しているところ

なんですけど、

 

 

 

司法書士さんも

原田さんと同じように

戸籍謄本を集めて

いらっしゃるんだと思います

 

 

 

でも、

こうして家系図を眺めていると

多くの人たちが命をつないで

来てくれたからこそ、今がある!!

 

 

 

いつもこのブログで

紹介していますが、

 

 

 

人の存在確立って

1,400兆分の1の確率

 

 

 

この確率って

1億円以上の高額の宝くじが

100万回連続で当選するくらい

ありえない確率なんですよ

 

 

 

そう思えば

今、こうしてここに

生きていることも感謝です

 

 

 

原田さんもおっしゃって

ましたけれども

 

 

 

こうして家系図をつくることで

ご先祖さまとつながることで

サムシンググレート、大いなる力と

繋がれるようになるんだとか

 

 

 

これを今度松江の実家に

持って帰って母に見せてあげたいと

思います

 

 

 

知っている人について

どんな人だったかとか

分かる情報があれば、

追加してくださるとのこと

 

 

 

今回見せてもらって

感動したので追加で全系統の調査を

お願いしました

 

 

 

中本さんも1年半くらいかけて

ようやく完成したと言われてたから

焦らず気長に取り組んで行きたい

 

 

そう思います

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com