今日も朝からコップ酒 -202ページ目

旅に出ます

2008083007380000.jpg
探さないでください


3行広告かっつーの…



なぜか急に思い立ってしまい


電車に乗ってしまいました

さて、どこに行こうか




やっぱり



あそこしかないな!! ←ドコヨ…

寿司屋に行って寿司食べず・・・

昨日の夕方に届いた1通のメール


カミさんより・・・


「上の子が〇〇に行きたいというので一緒に行きませんか?」と・・・


〇〇とは近くにある、10年以上通っているお寿司屋さん。


築地の名店で修行されてお店を出されており、ネタもマグロなどは築地から取り寄せているそうです


この辺りにしてはおいしい、そして手頃な値段で寿司が食べられるので重宝しています音譜



自分はまずは生ビールでのどをうるおし・・・


追加で刺身盛り合わせ(1人前)を




貝にさんま・うに・中トロラブラブ


上の子の手がジャマです・・・ガーン


箸も、もうちょっとちゃんと持って欲しいものです↓




飲み物は芋焼酎「キリシマメアサ」を





ここは芋焼酎の品揃えが豊富で魔王や村尾・森伊蔵もおいてあります


日本酒も結構あり、ほんと雰囲気もよくてお気に入りなんです


で、お次は「富乃宝山」をいただきました


すると・・・



「〇〇(下の子)があきてきたから、その焼酎は2分で飲み干してくださいな」と恐ろしい声が・・・


下の子が早々に眠くなってきたらしい・・・



そんな


まだ刺身しか食べてないのに・・・ガーン



結局、一気飲みに近い状態で焼酎を飲み干し帰ることに




最後にもうひと言


酔った頭にひびきました



「あー、お金あんまり持ってきてないから出しておいて下さい」



はっ?(T▽T;)

Dirty Mac 「Yer Blues」

今日は8月29日

マイケルジャクソンやヨン様の誕生日だったかと記憶…

それより自分にとっては・・・

42年前の1966年8月29日
ビートルズがサンフランシスコのキャンドルスティック・パークで最後のライブコンサートを行った日という方が頭にある日

ということで、ビートルズのナンバーで好きな曲

通称「ホワイトアルバム」に収録されている『ヤー・ブルース』の動画です

演奏しているのは「ダーティー・マック」
これはジョンレノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズという夢の共演のユニットです



若かりし頃の 武勇伝

いやー、記事のコメントにレスしてたら昔のことを思い出してしまいました・・・


大学の頃・・・


友人と飲みに行きました


さんざん飲んで出来上がってから


カラオケをしようということで、たまに行っていた某パブに・・・




そこに行くと必ずオーダーしていたフードが


「ポットパイ」 という


ふっくらふくらんだパイ生地をスプーンで破ると・・・



中にあつあつのホワイトシチューが入っているという



とってもおいしい、みんなお気に入りのフードでした



ようやく運ばれてきたポットパイ


酔っていた欲張りなコップ酒は


真っ先にスプーンを持って中央に狙いを定め、立ち上がり



一撃必食!


を狙ったら・・・



フラついて体のバランスを崩し・・・


パイめがけて顔面が崩れ落ちていきました





いやー



あっついのなんのって・・・



アンタ、酔いもさめますわ



マジに



顔にシチューとパイ生地ちょいとくっつけて


「アヂィー」メラメラ


なんて騒いだあかつきには



しばし来店を遠慮するしかほかに術はありませんでしたよガーン





これを読んだあなた





1度はこんな経験あるでしょ?(o^-')b




私は1度だけじゃないですけどね(ノ◇≦。)


駅そば

たまに行く手打ちそばのお店


電車の駅の構内に店舗があります


でも「駅のそば屋」とは違い、北海道産のそば粉を使った手打ちのそばが食せます



で、まずはビール(エビス)で乾杯 ←1人で・・・






お通しのお新香がいつもいい塩加減でおいしい!


今回はきゅうりと茗荷


前の時に食べた茄子の辛子漬けも美味でした!


ここは会津の「飛露喜(ひろき)」とかおいしい日本酒もおいてあるのですが、一品料理の数はそれほど多くありません。


まさに「ちびりちびりお酒を飲んで そばで〆る」という楽しみ方にもってこいです



ということで、おそば(せいろ)はこんな感じ





若い頃は、そば屋で一杯なんて考えなかったのになぁ・・・