今日も朝からコップ酒 -200ページ目

はせがわ酒店 酒BAR@東京駅

放浪旅の最後は。。。


東京駅の地下「Gran Sta」内にある「はせがわ酒店」の酒BARスペースで軽く時間をつぶします


ここはエキチカの酒屋さんに隣接したカウンターと立ち飲みスペースのお店


お酒の品揃えも素晴らしいながら、手頃な値段で軽く飲めるスペースもあるというのがうれしい限り


カウンターでオーダーし、その場でお金を払います。


まずは山形の十四代と京漬物盛り合わせ



いやー、おいしいです。


特に山芋が上品な味でございました


この後、大好きな「モッツァレラチーズの味噌漬け」と本日のおすすめのお酒(銘柄忘れ)もしっかりいただいてきました。



東京駅に来たら、新幹線を1~2本遅らせても寄りたいスペースです音譜


黒酢バー@新橋

新橋に来ると必ず寄るのが


烏森口改札前の





黒酢バー





へたった体をリセットということで


今回は 「黒酢&バレンシアオレンジ」 をいただきました


Mサイズ320円(たぶん)


Lサイズもよかったのですが、性格的にMなものでこちらを ←カンケーナイデス


ほどよい酸味が体内年齢を14ヶ月くらい若返らせてくれました音譜





お隣には「ジュースバー」もあります


競合店? 叫び

居酒屋 扇里@新橋

ということで、ニューしんばしビルB1Fの「居酒屋 扇里」へ



ここは2月に東京行った時にも1度寄ったことのあるお店



熊本の方の郷土料理や焼酎などをたくさん揃えている居酒屋です。




前に来たときに、熊本直送の豆腐のみそ漬やきびなごの一夜干がおいしかったので再訪




時間はお昼の12:30くらい



もちろんここでも飲み物は ホッピー


あとは熊本の馬刺し(赤身)と塩らっきょうをオーダー




半年前に来たときのことを覚えていてくれましたニコニコ




ちゃんと座った席まで覚えていたのですごいなーと思いましたよ。


(テキトウに言ってるわけではなかった。)




ここのホッピーは、ナカ(焼酎)の量が結構多め(笑)



グラスの半分くらいまで焼酎はいってますあせる



ソト(ホッピー)1本でナカ(焼酎)が4~5杯は飲めます


もちろん言えば加減してくれますけどね☆



聞いたら、お店は朝9時(土曜は10時)から開くらしいクラッカー



「朝から飲めるから、また待ってるよ」ですって(笑)





で、カウンターで飲んでた方々と話が弾みだし ← こうじゃなくちゃ




その中のお一人が築地市場で働いている方で



「今朝の市場の魚」をおすそわけでいただきましたラブラブ  ラッキー!



ブリ焼き(天然モノ)



食べかけの写真ですみません


意外とあっさりしています


なんでも、今はほとんどが養殖モノだそうで育ててる間のエサ次第で脂っぽさをたくさん出せるんだとか・・・ ソウナンデスカ・・・


「これが本当の味なんですよ」と教えていただきました





ホッピーも4杯目になり、オススメの辛子蓮根を追加


いや、ツーンとした味がまた結構でございます



そしてなんとここのお店のお勘定


先ほどの築地市場の方にご馳走していただいちゃいました m(_ _ )m


本当にありがとうございました!!




LOVE しんばしラブラブ

いざ「聖地」へ

大宮の次は・・・


なぜか新橋に向かいました


ここは


「自分の聖地」


いわば『後楽園ホール』みたいなもんでしょうか ←あまり意味わかる方いないかと思いますが・・・




新橋駅 烏森口から出てすぐ前にある「ニューしんばしビル」


ここに今日の目的の1つであるお店があるんです!


と思ったら右手にもそそられる中華屋さんが・・・





タンメンが『クンメン』にも見えなくもない「羽衣」さん


赤提灯からぶら下がってる「ビール」の紙札が男心?を引き寄せますが・・・


ここは浮気せず!


2階の目的の店へ






その店の名は・・・






「喫茶室 ポワ」




店名からイメージすると麻〇もどきのマスターが「ポ〇するよ」なんて・・・ ←ソンナコトハアリマセン





なんでもここは「昭和テイスト」ぷんぷんの『おやじ喫茶』らしいというウワサ




そして特に「ナポリタン」を食べるべきとの情報を得て行ってみました













あれ? しまってるよ・・・



あとで調べたら「土日祝が定休」でした    




ザンネン!



しかし、このビルの2階には初めてきたけど、マッサージ店が10件以上もありありましたよ ショック!


店の前通るたび


「ドーゾ! ヨッテ モンデイカナイ?」なんて声をそれぞれで掛けられます


さすがディープな「聖地」




1Fにある野菜ジュース&スープのお店「ベジタリアン」なんてベタなネーミングの店にも寄ってみました



初めて聞く名前の野菜の生ジュース頼んだら。もろ「青汁」みたいでした。(名前忘れた)



体が元気になった気がその時だけしました





怒髪 天を衝く

いづみやのちょっと裏手の細い路地に入ったら、立ち食いそば屋さんがありました


そのお店の前にはこんな貼り紙が・・・







「警察呼ブゾ」 とは・・・ガーン



よっぽど怒ってるようですね




カタカタででっかく書かれていると


怒りがよりリアルに伝わってきますあせる





カメラ持つ手も緊張し



ズームにしすぎてしまいました