いづみや本店@大宮
ということで、第二支店をあとにし隣の今度は本店へ
「いづみや」のはしごでございます (*^▽^*)
メニュー構成はどちらも似たような感じです ←当たり前か・・・
こちらではまずホッピーと〆さばを
ホッピーには最初から氷とレモンが入ってます
〆さば旨かったな・・・ 意外でした(失礼!)
で、おかわりはこれ
いづみやにきたらこれを飲まずしては帰れない
↓
梅割!(220円)
そしてアテはカレーコロッケ
なんか飲み物とアテの組み合わせがホッピーの時と反対だった気もするが・・・ まぁ気にしない
梅割は一見ブランデーっぽく見えます。
甲類焼酎に別名「下町エキス」?の梅エキスを加えたモノです。
この割ってる液体は「天羽の梅」なのかな?
カレーコロッケもサクサクで美味♪
隣のおじいちゃんは日本酒(燗)を頼んで、やかんからコップに注いでもらってました
こんな雰囲気、いいですな♪
帰り際、おばちゃんに「またきなよ!」と声をかけられました
大丈夫!
絶対リピしますんで ![]()
いづみやの客単価が気になるその後でした・・・
いづみや第二支店@大宮
JR大宮駅の東口に出るとすぐ正面にある「いづみや」
昭和30年代頃からやっている本店と、本店の10数年後に開店した隣の第二支店
コップ酒がその存在を知ってから「いつかはここに!」と憧れていたお店であります。
開店時間は本店が10:00、第二支店が9:30と第二支店の方が早い
ということで、まずは支店の方に開店と同時にお邪魔してみました
お店の外観です
開店と同時に馴染み客も含めて、どんどん人が吸い込まれていきます
まずはビール(中瓶 460円)と名物の煮込みを注文
煮込みはなんと170円!![]()
ビールもサッポロのラガーじゃありませんか![]()
定食類やラーメンなど食事メニューも充実していて、「大衆食酒屋」ってとこでしょうか
(下の写真はほんの一部です)
ここは酒問屋で経営しているということで、飲み物の値段も安い
オリジナルの冷酒もあり、そのネーミングが
・まくり一発
・大穴
・大本命
とかでした(爆)
いやー、そそられます
こんな店、近くにあったら毎日通ってますよ![]()
そして、ここに来たら必ず見たかったものがこれ
↓
この箪笥というか物入れみたいなモノ、何だかわかりますか?
実は 「氷式木製冷蔵庫」 なんです!
まだ、現役で頑張ってるんですね
ここだけ時代が「昭和」のままのようです
お店の方も「昭和」って感じのベテラン店員さんですしね![]()
煮込みがなくなったので、お次は定番の
ポテトサラダ(250円)を (*^▽^*)
まずは1件目ということで軽く切り上げることに・・・
(隣の本店も開いたことだし・・・)
ビールと煮込みとポテサラで880円でございました (o^-')b
もうたまらんちょんまっと!?
もうこの時間ですでにろれつのまわらないコップ酒です・・・
大宮サイコー!! と飲みネタを仕込みつつ、今は東京に向かっています
新宿のつるかめ食堂とも思いましたが…
やっぱりここまで来たら新橋でふらふらしてきます









