今日も朝からコップ酒 -201ページ目

いづみや本店@大宮

ということで、第二支店をあとにし隣の今度は本店へ


「いづみや」のはしごでございます (*^▽^*)





メニュー構成はどちらも似たような感じです ←当たり前か・・・



こちらではまずホッピーと〆さばを





ホッピーには最初から氷とレモンが入ってます  


〆さば旨かったな・・・ 意外でした(失礼!)


で、おかわりはこれ


いづみやにきたらこれを飲まずしては帰れない


       ↓





梅割!(220円)


そしてアテはカレーコロッケ


なんか飲み物とアテの組み合わせがホッピーの時と反対だった気もするが・・・  まぁ気にしない


梅割は一見ブランデーっぽく見えます。

甲類焼酎に別名「下町エキス」?の梅エキスを加えたモノです。

この割ってる液体は「天羽の梅」なのかな?


カレーコロッケもサクサクで美味♪


隣のおじいちゃんは日本酒(燗)を頼んで、やかんからコップに注いでもらってました

こんな雰囲気、いいですな♪


帰り際、おばちゃんに「またきなよ!」と声をかけられました



大丈夫!


絶対リピしますんで ニコニコ



いづみやの客単価が気になるその後でした・・・




いづみや第二支店@大宮

JR大宮駅の東口に出るとすぐ正面にある「いづみや」


昭和30年代頃からやっている本店と、本店の10数年後に開店した隣の第二支店


コップ酒がその存在を知ってから「いつかはここに!」と憧れていたお店であります。


開店時間は本店が10:00、第二支店が9:30と第二支店の方が早い


ということで、まずは支店の方に開店と同時にお邪魔してみました





お店の外観です


開店と同時に馴染み客も含めて、どんどん人が吸い込まれていきます



まずはビール(中瓶 460円)と名物の煮込みを注文





煮込みはなんと170円!叫び


ビールもサッポロのラガーじゃありませんかビール



定食類やラーメンなど食事メニューも充実していて、「大衆食酒屋」ってとこでしょうか

(下の写真はほんの一部です)



ここは酒問屋で経営しているということで、飲み物の値段も安い


オリジナルの冷酒もあり、そのネーミングが


・まくり一発

・大穴

・大本命


とかでした(爆)


いやー、そそられます


こんな店、近くにあったら毎日通ってますよラブラブ




そして、ここに来たら必ず見たかったものがこれ


                ↓



この箪笥というか物入れみたいなモノ、何だかわかりますか?


実は 「氷式木製冷蔵庫」 なんです!


まだ、現役で頑張ってるんですね


ここだけ時代が「昭和」のままのようです


お店の方も「昭和」って感じのベテラン店員さんですしねチョキ



煮込みがなくなったので、お次は定番の





ポテトサラダ(250円)を (*^▽^*)



まずは1件目ということで軽く切り上げることに・・・


(隣の本店も開いたことだし・・・)



ビールと煮込みとポテサラで880円でございました (o^-')b


結局

2008083016520000.jpg
性格さながらの中途半端な状態で帰りの新幹線に乗っています…


でも結構できあがってはいるので…



これから地元で飲んだくれたいと思います



お付き合いする方



連絡待ってますね



ヘイ!ビバフレンド♪

カモン!!

ごめんなさい…m(__)m



こわれちゃいましたまごかけごはん←シネ

もうたまらんちょんまっと!?

こんにちは

もうこの時間ですでにろれつのまわらないコップ酒です・・・

大宮サイコー!! と飲みネタを仕込みつつ、今は東京に向かっています


新宿のつるかめ食堂とも思いましたが…



やっぱりここまで来たら新橋でふらふらしてきます

なぜか埼玉

2008083009150000.jpg
という歌がだいぶ前にはやりましたが



なぜか大宮でおりてしまいました


別に鉄道博物館にいくわけでもなく…


さて、どこいくべ?