第204回 じーちゃんばーちゃん体操 どよ〜〜〜んな朝から1週間 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

2020年1月から毎週さいたま市のおうちで

一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ   

 

 

先週第203回じーちゃんばーちゃん体操

 

番外編3編

 

 

 

と、下がったり上がったり色々あった先週でしたが

 

 

 

今朝

リビングにヨガマットが用意してありました。

おばあちゃんちゃんと体操やりますよ、

のアピールか(笑)

 

今日は椅子ヨガじゃなくて

普通に動きます、ってことですね。

承知しましたグッ

 

 

というわけで、定刻9時30分になりましたので

いつものように体操の時間です。

 

 

先週の

どよ〜〜〜ん

から一転

だいぶ首が動くようになったので

いつも通りスタンディングでストレッチ各種

 

マットの上では

足首、腰からアプローチして

首の修正。

だいぶ首の可動範囲が広がった様子。

首が痛い時は首動かしてもダメなのよ。

 

 

 

 

〜昨日のオンラインレッスンでの一コマ〜

 

「センセー、この動きすると腿の裏側が痛いんですけど・・・」

と言われ、座位で腰のストレッチをしてもらってから

もう一度さっきと同じポーズ

 

キラキラキラキラわーーキラキラキラキラ痛くない!!私、腿の裏って言ったのに、なんで先生、腰ストレッチするんだろ???聞き間違えたのかな???って思っちゃってました、ゴメンナサイ」

 

と、生徒さん爆  笑

 

修正法は部分即全体、正攻法ばかりではないから

そう思っちゃいますよね爆  笑

私のセレクトがヒットしてよかったラブラブと思った瞬間だったのでした。

 

私はヨガインストラクターなので

ヨガ的な視点でのアプローチしかできないけれど

こうすればこうなるかな・・・

のパターンが天から降りてきます(笑)ので、

その時、その方に合わせて提供させていただいています。

 

 

 

・・・話がそれましたが、

 

ばーちゃんだいぶいつも通りに動ける感じだったので、

最後はダウンドッグ

↓こーゆーのまでやってもらいましたよ。

 

 

さてさて今日のBefore→After

 

明日は公民館の体操教室2日目

前回はやっぱり片足バランスやったんだって。

 

おばあちゃん私はね、60秒、じーちゃんはね、8秒爆  笑

 

じーちゃん、伸びしろしかないじゃーん笑

 

 

また来週バイバイ

 

 

 

音譜Reiko

 

 

 

 

 

フィットネス指導歴30年

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら