駅と棚田と穴ぽこと(鳥取・岡山ツー)⑤ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

だらだらと書いてきたGWの鳥取・岡山ツーリングの続き。

3日目は一気に最終回~♪

 

まずは白うさぎの神社へ(鳥取・岡山ツー)①

山陰の海沿いは絶景ロード(鳥取・岡山ツー)②

6年ぶりの大山に魅了される(鳥取・岡山ツー)③

秘境のお寺からガンダムへ(鳥取・岡山ツー)④

 

 

 

 

津山のホテルで迎える清々しいあっさ~晴れ

 

 

 

 

 

夜中、隣の部屋の子供のギャン泣きで一度は目が覚めたものの、

疲れてたおかげで、ぐっすり眠れた。

 

そして2日間連続で 軒下陣取り合戦に負けたバイクは、

またもや夜露でびっしょりだわよ笑い泣きそしてまたフロントにタオルを借りるw

 

 

朝6時過ぎに出発。

ひんやりとした朝の空気感。

旅先の高揚感と清々しさが入り混じって、

なんとも こそばゆい感覚。。

 

 

 

【美作滝尾駅】(みまさかたきおえき)

 

 

「男はつらいよ」の撮影地にもなった木造駅舎。

列車は当分来ないけど、おしゃれな帽子のおじいさんが座ってらした。

その光景がなんだか絵になる。。

 

 

 

 

 

そんな長閑でいい所。

 

 

 

 

 

ここから来た道を戻って、

泊まったホテルの前を通過。

1台のバイクが出発するのが見えた。お気をつけて~チョキお前もな

 

 

 

 

【亀甲駅】(かめのこうえき)

 

 

 

 

 

 

駅舎自体が亀の形をしてるよ爆  笑

発想がユニークでおもしろい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも駅近くに亀の甲羅のような岩があるので

この名前がついたとか。

 

 

 

 

 

あ。列車♪

到着後、学生さん数人を乗せて再び走り出した。

いってらっしゃい♪

 

 

 

 

【大垪和西(おおはがにし)の棚田】

 

 

ひゃ~~~♪

 

 

 

 

絶景なり~♪

 

 

 

 

 

棚田百選のうちの1つ。

結構広くて 案内マップもちゃんとあって、

お薦めルートやビューポイントまで記されている。

観光客ウェルカムな親切な棚田を、バイクでぐるぐる回ってみよ~♪

 

 

 

 

 

水田のリフレクションが

周りの風景を取り込んで。

 

 

 

 

 

世界が広がって見える~♪

素敵な季節♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこもかしこも棚田が広がっていて、

これほどの広大な棚田を維持管理されてる方々に

ほんと頭が下がります。

 

 

 

 

 

これはなんだろう?(笑)

 

 

 

 

 

ビューポイントにある不思議なモニュメント。

見逃した景色を求めて、棚田ルート2周目に突入中(笑)

 

だってだって、これは見逃せないよね下矢印

 

 

 

 

もう。。。

この後姿、かわいすぎ照れ 

どんな会話が? 色々想像しちゃうw

 

 

 

 

 

と~~っても穏やかな時間が流れてた。

 

美作地域には「大垪和西」以外にも、

「北庄」「上籾」「小山」の棚田が広がってるみたい。

全部は回り切れないので、また今度ね。

 

 

 

 

 

棚田から下る道。

たまたま選んだ道が、少々気を遣う 枝や苔の道だったけども。

これくらいなら平気よ、走り慣れてる(笑)←遅れ気味だけどもw

下りきると県道30に出た。

 

 

 

 

 

わ~~~ラブ

河?湖?とっても綺麗で思わず停まっちゃった。

山のグリーンを見事に映しこんでるよ~。

 

 

 

 

 

新緑がなんて綺麗なんだ。。。

と感動してたら、更に先にも。

 

 

 

 

 

橋のリフレクション♪

マップルには「川面に映る橋梁が美しい」と書かれてあった。

【江与味(えよみ)橋】というらしい。

 

 

 

 

 

山が島みたいに見える不思議。

ぽっかりと浮かんでるみたいで楽しいウインク

 

そして山間部の道を気持ちよく走る。

R429~県道31~R484~道の駅かよう~R313・・・(だったかな多分w)

今回の旅で一番快走できた道かもしれない。

次は3日目のメインの場所。

ちらっと見えた看板に少々不安がよぎりつつも・・・突っ走ってみる。

県道300を南からアタックしたけど、ダメ!

今度は県道300を北から・・・やっぱダメ!

 

どのルートからも通行止めだよ~~笑い泣き笑い泣き笑い泣きチクショー!

今日のメインディッシュだったのにぃぃぃぃぃぃパンチ!

 

 

 

行きたかったのはここ上矢印

画像は山口の変態ライダーみんみん”さん(♂)からお借りしました。

(ちなみに”変態”は彼にとって誉め言葉ですw)

よし!また別の機会に行くぞ~♪

 

 

 

 

【広兼邸】入館料400円

 

 

銅山とローハ(ベンガラの原料)で巨大な富を築いた、広兼氏のお屋敷(1810年建築)

映画「八つ墓村」のロケが行われたんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は一部しか載っけてないけど、

離れや土蔵があったり、楼門に門番部屋があるのが興味深かった~。

 

 

 

 

 

【笹畝坑道】(ささうね こうどう) 入洞料300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴ぽこ。。。萌えるわ~♪

ひんやり気持ちいい♪

 

 

 

 

 

奥は思ってたより 大きな空間が広がってる。

ん?視線を感じるわ~と思ったら、

 

 

 

 

マネキンだったww

リアルでちょっとドキッとするね。

 

 

 

 

 

しかもイケメンがいたり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見応えあって なかなかおもしろかったよウインク

メインディッシュにお目にかかれなかった残念さも

一気に吹っ飛んだ~♪

 

 

 

 

 

【吹屋ふるさと村】をちら見しつつ~の、

 

 

 

 

【旧高梁市吹屋小学校】

 

 

の はずだったんだけども・・・・

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

改装中やがな~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まさかのフラれ方ww

やっぱり また来いよってことね。

 

 

 

 

 

ランチは通りすがりにあった中華屋さんで。

この時 外気温が30℃近く。

まだまだ暑さに慣れていないGWだったので、ちょっとバテてきたあせる

 

 

 

 

【満奇洞】(まきどう) 入洞料1000円(JAF割で900円)

 

 

これまた。。。カラフルな爆  笑

ここは人気スポットのようで、結構な人が所狭しと歩いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭上注意だよ。

あたしは余裕でも、、、

 

 

 

 

 

こうさん やばいし笑い泣き

腰痛い~~!頭打った~~!

大騒ぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かった!

入洞料1000円はきっと電気代だなww

でも楽しかったよ♪涼しいし見応え充分♪

 

外に出てアイスを食べながら、

倉敷ナンバーのタンデムライダーさんとしばしお喋り♪

お薦め場所も教えてもらったので、次の宿題にしようっとニコニコ

 

さぁ!後はひたすら帰るだけ。

ガソリン補給したら新見ICから中国道に乗る。

あぁ~やばい。

疲れたのか花粉なのか、目が開かない。しばしばする~笑い泣き

PAやSAでこまめに休憩をとりながら、ひたすら走り続ける。

時々電光掲示板に、山陽道がどこそこで20㎞の渋滞とか出てるのを見ると、

やっぱり中国道は空いてるわ~と再認識。

 

 

 

 

 

なんとか壇ノ浦PAに無事到着~♪

九州 目の前~♪

ははは。メットのシールドが虫虫攻撃で見えないやぃ笑い泣き

 

 

 

 

 

肉うどんでお腹を満たし、バイクにもご飯を食べさせ、

22時、無事帰宅。

 

とっても充実した、GWの2泊3日のツーリングでした。

行けなかった場所も含め、まだまだ行きたい場所もいっぱいあるし、

またいつか。。。こっち方面走りに行けたらいいな。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

 

3日目の走行距離 : 552㎞

3日間の全走行距離 : 1560㎞