山陰の海沿いは絶景ロード(鳥取・岡山ツー)② | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

 

鳥取・岡山ツーリング1日目の続き♪

まずは白うさぎの神社へ(鳥取・岡山ツー)①はこちらから。

 

 

【白兎神社】を後にして、R9を走ってたらまぁ大渋滞滝汗 ほとんど動かん・・・

R9から逸れて鳥取砂丘側から抜けようとしたら、道が警察によって封鎖されてた。

希望者には通すシステムのようで、ポールの隙間から滑り込んで逸れたけど、

その先も実は大渋滞っていうから、GWは侮れんよね~汗

でもそこはバイクの特権ですりすりと進んでいたら、

大渋滞の原因は【鳥取砂丘】の駐車待ち渋滞だと知る。なるほど~。

逆方向から来ると全然空いてるから、帰り時間があれば寄ってみよう。

そしてその後は、すーいすい♪の快適ロード。

 

 

 

【鴨ヶ磯(かもがいそ)展望所】

 

 

わ~~ぃ!海が碧い~ラブ

後半戦は山陰の海沿いの景色を堪能するのだ~♪

 

 

 

 

【城原(しらわら)展望所】

 

 

もう走ってるだけで感動するよ♪

展望所と名のつく所では、停まって写真を撮って眺める。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが絶景ロード。

こんな台まで設置してあるよ~(笑)

 

 

 

 

 

すばらしい。。。ラブ

 

 

 

 

 

下に人が降りてるね。

時間があれば行ってみたいけど、

今日は移動日だし体力温存のため、上から見るだけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて深い蒼なんだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

【田後(たじり)公園展望台】

 

 

見上げると鳥居があるので、くぐって先へと進むと、

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台から展望台が見える~♪2段階システム(笑)

なかなか良い眺め♪

先っちょに白い灯台があるね。

 

 

 

 

 

展望台の麓にある【田後神社】にご挨拶したら、

 

 

 

 

 

さっき見えてた灯台の下まで、バイクで移動してみた。

 

 

 

 

 

灯台へ渡る橋は柵がしてあって立入禁止なってる。

近所のおじぃちゃん曰く、柵乗り越えれば行けるよ~って教えてくれたけど、

さすがにそれはアカンよね(笑)

 

 

 

 

【西脇展望所】

 

 

 

 

 

駐車場からすぐ下に降りられる海岸。

潮のかおりが近くで感じられるよ~。

 

 

 

 

 

【西脇展望所】のほんの少し先にある奇岩。

名前がついてるのかは分からないけど、

海沿い走ってると、絶景だらけでよそ見してしまうわ~。

 

 

 

 

【七坂八峠展望台】

 

 

わ~。。。

 

 

 

 

 

 

 

なんて美しい。。。

海岸線の絶景ロード、今回はここまでとする。

余部まで行きたい衝動に何度もかられたけどね(笑)

次の目標に残しておくのだ。

 

時間に少し余裕ができたので、

無料区間のR9で戻って【鳥取砂丘】の方へ。

やっぱり反対方向からだとすいすいだね。

 

 

 

 

まだまだ駐車待ち渋滞が続いてて、どこも満車状態で車は入れてくれないけど、

バイクは余裕で入れてくれるから、時間のロスもない。

こういう時バイクで良かったとつくづく思うわ。

ちなみにここは【砂の美術館】の駐車場?というより坂道ね(笑)

 

 

 

 

【鳥取砂丘】

 

 

うひょ~~~びっくり

なんて広大なんだ~~~びっくり

 

 

 

 

 

GW中に、人気の観光地には寄るまい!と敬遠してたけど、

これは一度は見ておいた方がいいわ~♪って思ったね。

 

 

 

 

 

うわーーーっっ! 人多っっっゲラゲラあせる

アリ地獄にいるアリみたいやぁ。

そのうちの2匹ですがww

気持ち悪~ぃ笑い泣きって言ってたら、近くにいた子供ちゃんが、

「裸足で歩くと気持ちいいよ~♪」だって。。 ほっこり。。。照れ確かにそうだww

 

 

 

 

 

頑張って登った♪

裸足ではないけど(笑)

ブーツだから砂が中に入る事もないので、がつがつ足を運べた。

 

 

 

 

なんだかすごい達成感♪

 

そろそろいい時間ね。

ホテルは津山なので、ナビ男(Ninja1000用ナビ)の言う通りに走ったら、

鳥取自動車道を全走してからの中国道という遠回りルートになっちゃった。

智頭ICから下道の方が近道だしスマートだったんだろうけど、なにぶんGW・・・

下道もどこが混むか分かんないから、これで良かったかもね♪という結論。

 

 

 

 

ホテルに向かう前に、

【ぶんぶんファクトリー】

 

 

 

山田養蜂場のハチミツを使ったお菓子のお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

蜂のオブジェがうじゃうじゃ(笑)

すごすぎる~ww

 

 

 

 

 

はちみつジェラート。

選んだお味はハニークランチ、もうね~。。。ほっぺが落ちました照れ

なんすか!この濃厚な美味しさは♪

 

 

 

 

 

こちらは、中のジェラートの味が選べるもなか。

こちらも美味~♪

あまりに美味しすぎて、明日も来ようと誓うのでありましたww

 

 

 

 

【ホテルアルファ―ワン津山】

さぁホテルにチェックイ~~ン♪(以下スマホ撮影)

                                           

 

とおもたら、軒下は早い者勝ちらしく 負けた・・・笑い泣き

 

「クソがっ!」(←よしこ風にw)

 

でもご安心を。

バイクの駐車スペースはちゃんと他にも確保されてるよ(屋根はないけどね汗

 

 

 

 

 

部屋に荷物を置いたら、津山の居酒屋でかんぱ~い♪

くぅ!やっぱりいいね~♪

旅先でお酒が飲める幸せな時間照れたまらん。

 

 

 

 

 

夜の津山を散策中に、カッパ発見(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わ~。富士山みたいなバストw

 

 

 

 

なぜかカエルもいたりして。

津山の静かな夜は更けていくのであった。

 

 

 

 

明日も早いので、おやすみなさ~いぐぅぐぅ

2日目へつづく。

 

本日の走行距離 : 685㎞