まずは白うさぎの神社へ(鳥取・岡山ツー)① | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

GW後半の2泊3日旅、夫婦2台で鳥取・岡山方面へ。

さぁ出発~♪と先導する気満々で、ナビ子(R3用ナビ)の電源を入れようとしたら、

うんともすんとも言わない事件チーン・・・いやだからなんで今やねーんあせる

前日の夜までちゃんと動いてたのに~汗

もしや完全放電しちゃった?(前夜フル充電したからありえないんだけど)

とりあえず充電しながら走り出したけれど、2日経っても画面真っ黒け。

そうだ!こういう時はリセットだ!と気づいて、復活したのが3日目朝だった(笑)

 

結局、先導はNinja1000っていうニヤリニヤリ

いやいやすまんね~。

ナビ男(Ninja1000用ナビ)にもポイントセットしておいて良かったよ♪

(けっして確信犯じゃございませんw)

 

 

 

 

 

5:30 出発~♪

中国道は寒いだろうと、ジャケットの下はダウン、下はカッパ。

おかげで濡れずにすんだ。

 

 

 

 

 

濃霧だしガーン

Ninja1000のテールランプだけが頼りだよ。

「真っ白で何も見えませんね~!」

たまたま一緒になったBMWライダーさん2台は、名古屋ナンバーだった。

 

美東SAで朝食をとって、山間部の濃霧と戦いながら走り、

安佐SAで給油&休憩。

三次東Jctから松江自動車道~~宍道Jctから山陰自動車道へ。

 

 

 

 

すこーん!と晴れ渡る 宍道湖SAで休憩中。

どんどん気温があがってきた。

ダウンもカッパも脱ぎすてる。

 

 

 

 

標識に「京都」の文字が出てくるようになる。

遠くまで来たな~と実感する瞬間(笑)

 

 

 

 

 

【道の駅白うさぎ】に到着~♪

めちゃ混みやし笑い泣きさすがGW

 

 

 

 

 

道の駅の中がとても混雑してるので、

ランチ難民になる前にと、目についたお店でランチ。

その名も「は~い、ごはんですよ~」って、わかりやすいネーミングがナイスw

 

 

 

 

 

海鮮丼が売り切れてて、焼き鯖定食にしてみた。

うん。皮はパリっと、中はふんわり焼けててなかなか美味しかったよ♪

席数少ないのに、お店の2人のおばちゃんずは忙しさでてんてこまいだったよ。

 

 

 

 

 

そして【白兎神社】(はくとじんじゃ)へ。

今回の旅の最大の目的地なのだ~♪

 

 

 

 

 

 

 

ポストかわいいわ~♪

 

 

 

 

うさぎさんいっぱいやわ~照れ

乗ってる石はよく見ると「縁」って書いてあるのね。

縁結びの神社だもんね。

 

 

 

 

さくら姫がお月様へ旅立って1年と数ヶ月。

ぽっかりと空いた穴は、完全に塞がる事はない。

ふとした瞬間に寂しさが襲ってくることもあるけど、

 

 

 

 

 

虹の橋で待っててね。

貴女がくれた時間、

笑顔で過ごせるように頑張るね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水所の子だけデフォルメ(笑)

 

 

 

 

 

ここまで走って来られたことに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿を支える土台石に 菊の紋章って珍しいんやね。

神社創建が皇室となんらか関係があったのでは?と云われてるみたい。

 

 

 

 

 

そして令和初の御朱印を無事ゲット。

 

 

 

 

 

はるばる遠くまで走ってきた最大の目的は、

白兎神社のご朱印帳を手に入れるためでした~♪

あぁかわいい照れ感無量~♪

 

 

 

 

 

道の駅の前は【白兎海岸】

歩道橋の上から眺めてみた。

 

 

 

 

あんな所に鳥居が。

 

 

 

 

今回の旅はGW真っ只中ということもあり、

時間はたっぷりと余裕をもたせた、無理のないプランにしてある・・・つもり(笑)

 

さぁて、この後は海岸線を走るぞ~♪

長くなるので つづく。