6年ぶりの大山に魅了される(鳥取・岡山ツー)③ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

鳥取・岡山ツーリングのつづき。

まずは白うさぎの神社へ(鳥取・岡山ツー)①

山陰の海沿いは絶景ロード(鳥取・岡山ツー)②

 

 

そうだ あたし。

旅先ではほとんど寝られない体質だった笑い泣き

前夜も興奮して寝れてないのに~w

寝つけないまま明け方を迎えようとしている2日目のあっさ~♪

 

 

 

 

列車の音が聞こえるわと、カーテンを開けてみたら、

すぐ下が999ばりの数の線路で、列車が待機してるよ。(銀河鉄道999ねw)

 

 

 

 

 

前夜コンビニで買っておいた朝食を頬張りながら、

何台も出発していく列車を見送る。

 

ホテルをチェックアウト。

軒下に置けなかったバイクのシートは、夜露でびっしょりだわよあせるチクショー

ホテルの方にタオルを借りてふきふきして、

6時過ぎに出発~♪

 

 

 

 

 

清々しい朝の空気感。。。最高~!爆  笑

水田が空と風景を映しこんで、

世界がぐんと広がって見える初夏。素敵な季節。

 

 

 

 

 

わ~~~ラブ

 

 

 

 

 

雲海や~~ラブ

今年初の雲海をまさか大山で見られるとは♪

今日もいい1日になりそうな予感。

 

そしてそのまま雲海の中に突っ込むわけだけども(笑)

 

 

 

 

 

真っ白な世界から抜け出すと、

ミラー越しにまた雲海を拝めちゃう、2度嬉しい道。

 

 

 

 

【茅部(かやべ)神社の大鳥居】

 

 

石製の鳥居としては日本最大級らしいよ。

 

 

 

 

そびえたつ鳥居を見守る狛犬も 堂々としてる。

なんだか麒麟みたい。

 

 

 

 

そして吠えてるみたい。

 

 

 

 

珍しく集合を撮ったら、先に進むよ。

もうどの道走ってるのか、ちんぷんかんぷん(笑)

 

あ。

 

 

 

 

【大山】が見えてきた~~♪

 

 

 

 

 

 

テンションあがるわ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ。美しい。。。照れ

前回来たのは雪と紅葉に包まれる晩秋だった。

約6年ぶりに訪れた大山は、新緑と水田が広がってる♪

 

 

 

 

 

 

もうね。

道沿いに絶景が広がってるもんだから、、、

 

 

 

 

 

なかなか前に進まないよ~(笑)

 

 

 

 

 

進んでは停まって、

停まっては進んで、

 

 

 

 

 

桜と大山のコラボ~♪

 

 

 

 

 

そのタイミングにありがとう♪

 

 

 

【鍵掛峠展望台】

 

 

 

 

 

 

秋も綺麗だけど、新緑もみずみずしい♪

 

 

 

 

朝早いから出来る贅沢な停め方笑い泣き

そのうち、ぼちぼち交通量も多くなってきたよ。

 

 

 

【大山寺】(だいせんじ)

 

 

9時に着いたけど、一番近くのお寺用の駐車場は満車状態。

許可を得て、お寺関係者の方々の車の前に停めさせてもらえたよ。

ちなみにダートね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

行列はできてなかったものの、

御朱印を求める方が次々と。

 

 

 

 

御朱印無事ゲット♪

令和元年・・・まだまだ新鮮に感じる元号だわ。

青い令和記念のスタンプは、+200円で押してもらえるので、計500円なり~ニヤリ

 

 

 

 

 

更に階段を上ると、

 

 

 

 

大山寺本堂があって、お参りをすませる。

その脇から道が続いていて、

 

 

 

 

奥宮へ続く 石畳へと繋がるのだ。

 

 

 

【大神山(おおがみやま)神社奥宮】

 

 

しかし朝からよく歩くなぁ・・・階段とか石畳とか(笑)

けどあまり疲れないのが不思議ね。

 

きっとそれは、、、

 

 

 

 

樹々に囲まれた静かに佇む姿が、

 

 

 

 

 

あまりにも神々しく。

 

 

 

 

 

あまりにもパワー溢れてる場所だから。。。

 

空気がとても澄んでるのが分かるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史ある狛犬、とても威厳があるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮でもお参りをすませ、

 

 

 

 

御朱印も無事ゲット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいね。

 

 

 

 

 

時には厳しく。

時には優しく。

 

 

 

 

 

包み込むようにそびえ立つ山と大自然に、

ただただ魅了されるばかり。

 

 

 

【豪円山のろし台】

 

 

 

 

 

 

スキー場を見下ろせるビューポイント。

 

 

 

 

 

海外チックな大山が拝める場所だよ~♪

いい汗かいたし、めいっぱい大山の魅力を心に刻める事ができました。

さぁ、大山を後にして次に向かうよ~♪

 

つづく。