秘境のお寺からガンダムへ(鳥取・岡山ツー)④ | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

 

鳥取・岡山ツーリングのつづき。

まずは白うさぎの神社へ(鳥取・岡山ツー)①

山陰の海沿いは絶景ロード(鳥取・岡山ツー)②

6年ぶりの大山に魅了される(鳥取・岡山ツー)③

 

 

 

 

大山をたっぷり堪能した後は、

県道24で米子の方へ抜けるよ~♪

 

 

 

 

 

な、なんかこの橋ちょっと怖~いあせる

R431から次のポイントへ向かう途中で通った橋、

高所恐怖症じゃなくても、海を見下ろす高さにぞわぞわしっぱなし(特に下り)

下り切ったらその正体がわかったよ。

 

 

 

 

 

【江島大橋】(通称:べた踏み坂)だったのね。

いつぞやのCMで有名になった橋、知らない間に通ってたという(笑)

こうさんが信号待ちで振り返って撮ってくれた。

 

 

 

 

 

わ~♪この道気持ちいいわ~♪

福岡でいう”海の中道”のような解放感。

 

 

 

 

 

県道338の快適ロード♪

R431から枕木山の方へ、狭い道をくねくねと登っていくと、

 

 

 

 

【華蔵寺】(けぞうじ)に辿り着く。

 

 

バイクを停めてここからは歩きだよ。

ん?杖が置いてある?

 

 

 

 

 

長い階段が待っておったわ(笑)

シャッキーーーンッ!

あたしの杖は 伸ばしきったカメラの三脚ですぜニヤリ←伸縮自在でかなり便利w

 

 

 

 

 

登り切ると、仁王門が見えてきた♪

 

 

 

 

 

 

運慶作の金剛力士像が にらみをきかせてる。

なかなか奥深い地のようで、しばらくこのまま山道を歩くよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

苔むしてて歴史を感じる不動明王像にご挨拶。

石造りでは大きさ日本一らしい。

 

 

 

 

 

いつ辿り着くんだろう?(笑)

そんな不安がよぎりつつも、

木々の緑と木漏れ日に心地よさを感じちゃう。

 

 

 

 

 

眩しい新緑に目を細めた先に、

 

 

 

 

 

薬師堂があって、

 

 

 

 

 

ようやく山門に辿り着いた~♪

うん。頑張りました(笑)

 

 

 

 

 

御朱印も無事頂き、

頂いたアップルティで喉を潤す。

あぁ。生き返る美味しさ~♪ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

そして広がる絶景~照れ

実はこの景色が拝みたくて登ってきたんだよ。

霞んでて遠くにあるはずの大山は、残念ながら見えないけどてへぺろ

 

 

 

 

 

さっき走ってきた海の中の道が一望できる~びっくり

 

 

 

 

 

べた踏み坂も見える~♪

自分が走ってきた道を追えるのっておもしろいね。

 

 

 

 

 

参道にはシャガも咲き乱れてるよ。

奥深い地にあるお寺、とてもいい所でした。

 

 

 

 

 

ランチ難民になりそうだったので、

コンビニのイートインスペースで お手軽ランチをすませたら、

 

 

 

 

 

べた踏み坂を遠くから見納めして、

 

 

 

 

 

境水道大橋の下をくぐりながら、

 

 

 

 

【美保神社】へ。

 

 

駐車待ちの車でごった返してた道はパスして、

一方通行の狭い裏道からアクセスしたら、すんなり辿り着いた。

こういう時のバイクの機動力はありがたいよね。

 

 

 

 

 

こちらは約6年ぶりの再訪。

 

 

 

 

 

その時は早朝の神聖な空気感に触れたけど、

 

 

 

 

 

今回はご朱印を頂く事が目的。

お参りをすませた後、【美保関灯台】にも行こうかと一瞬思ったけど、

車も人も多くてめんどくさくなって退散笑い泣き←行ったことあるから諦めもついた

 

 

 

 

 

そしてまた津山へと戻るのだ。

あぁ~ん。R431の車の流れが悪くて気疲れする~しんどい~えーん

ってことで一本逸れた道で米子道のICへと向かったら、あらら快適♪元気復活(笑)

米子道も一部渋滞してたけど、トンネル抜けるとあら不思議。

どこに渋滞の要素があったんだろう?と首かしげるくらい、スイスイですわ。

これがいわゆる自然渋滞ね。

久世ICで降りたら、

 

 

 

 

【旧遷喬尋常小学校】(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)

 

 

 

 

 

1907年に完成し、

1990年に小学校としての役目を終えた校舎。

国指定重要文化財となった今は、一般公開されてるよ。

映画やTVドラマの撮影にも使われたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くとギシギシと泣く廊下や教室、

思わず そろ~りそろり。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお約束(笑)

 

 

 

 

 

2Fの講堂では、コスプレイヤー達の撮影真っ最中。

Rの屋根が美しい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な建築物でした~♪

 

 

 

 

そして来てみたかった【道の駅 久米の里】

 

 

といえばガンダム爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうさんご満悦(笑)

あたしはガンダムよりもパトレイバーが好きてへぺろ←どうでもいい話w

 

 

 

 

そして2日目も【ぶんぶんファクトリー】(笑)

どんだけお気に入りw

 

 

 

 

 

今日も蜂さんが舞っておーる(笑)

 

 

 

 

 

ハチミツかけソフト~♪

もうね。。。絶品ドキドキ

またもやほっぺ落ちまくり~照れ

 

 

 

 

こうさんはいちごパフェ♪

前日から目を付けてたし(笑)

 

 

 

 

 

お土産も買って、シートバックもぱつんぱつん(笑)

 

 

 

ホテルは前日と同じ【ホテルアルファ―ワン津山】

連泊するつもりはなかったけど、

雨で流れて流れて急遽宿探してたら、ここしか空いてなかったというw

さぁ!今日こそ軒下に停めたるで~♪

と前日より1時間以上早く辿り着いたというのに・・・

もう埋まっとったわぃ笑い泣きチキショー

 

 

 

 

居酒屋みたいなお寿司屋さんでかんぱーい♪

津山のご当地チューハィ美味しかったわ。

 

 

 

 

 

今日は駅が見下ろせるお部屋で、おやすみなさ~い。

さすがに2日間ほとんど寝てないのと、歩きまわったおかげで、

ぐっすり寝られたわ~ぐぅぐぅ

 

3日目につづく。

 

本日の走行距離 : 323㎞