子どもが

自分で考え

誰に依存することなく

自分の力で自信を持って進んでいける力

 

この自立を促すには


幼少期のある関わりが

必要だったんです!!!!



 



    
こんにちは花
勇気づけで親子の信頼関係が育つ
イライラや口出しが9割減
子どもへの愛がちゃんと伝わる
 
勇気づけ子育てサポーターの
菊池みさです
 
image
・通称みーちゃん
・勇気づけ子育てサポーターとして子どもが本来持つ力を発揮できる勇気づけの関わりを伝える活動をしています
(ELM講座リーダー)
・幼稚園免許有
・元小学校教諭(2年生以外の担任、2年生音楽専科、5・6年家庭科専科、特別音楽クラブ経験あり)

・小学生、幼児の娘ほんわかほんわか 絶賛育児奮闘中音譜






自立に必要な関わり

 

 


 

それは

 

 

 


 


甘えさせる歩く



です

 



 

 

えっポーン⁉️


 

 

 

 

自立させたいのに!?!??

 

 

 




甘えさせる!?!?

 

 

 

逆じゃないの!?

 

 

 


初めて知った時には

衝撃でしたポーン


 


 

 

 


 


ダメなところって許していいの?!🦥

 

っていう衝撃です‼️(私だけでしょうか。。。?)


 

 

子どもが自分でできるよう


「親に頼らず自分でやりなさい!」


と手助けしないで

あえて厳しくするのが

子どものため




こんなふうに思っている方は読み進めてください❤︎

 



 

心理学の学びを通して



 


幼少期は


適度に甘えさせてもらえてる方が


自立につながる

ということがわかりました指差し飛び出すハート

 


 



 

 


甘えさせるというのは



 

 

 

・子どもが助けてと言った時には可能な時は力になってあげる

 

 

・子どもの意見(やりたいことややりたくないこと)にひとまず耳を傾けてあげる



・本当はできるはずのことを、できないという時、"できない時"もあるということを認めてあげる

 


・マイナスな感情"怒り"や"泣き"を許す

 

 

・必要な時のスキンシップ

 


 


これらを幼少期に許しても全然将来ダメにはなりません

むしろ、マイナス感情を味方につけて行動する力がついていきます


 

 

 

できてない時に

助けてもらえた経験


 

甘えたい時に

甘えさせてもらえた経験



できない時を

否定されずに受け止めてもらえた経験


 



 

 

 


これらを幼少期に経験できると

どんな自分でも大丈夫という

自己受容ドキドキ

自己信頼ドキドキ

ができ

 

 

 


   

 


自分で乗り越えようとする力

がついていきます




 



「子育てしんどい」と

勇気づけの学びを受け取りに来られる方は

何かしらの理由で幼少期に


 


「甘えられなかった」

経験をしている人が

ほとんどです笑い泣き



(ダメではないですよ❤︎

その当時の親もよく育って欲しいと必死だった。

知らなかっただけ悲しい1人で背負い込んでた)



 


 

 

もしこれを読みながら

自分が幼少期に甘えられなかったから

 


 

今現在子どもに甘えを許せないんだなぁ

と感じた方がいたら

 

 



幼い頃の自分をイメージして

「もっと甘えたかったよね」

「あの時はよく頑張ったよね」

「もうどんなあなたでも大丈夫だよ❤︎」

と共感してあげてください恋の矢

   

 

 



もう小さくないので自分しか癒してあげられませんドキドキ(これは1人でやるのは難しいので、もし気になる方はメッセージくださいね❤︎)

   

 

 






知っておくと

明日からの子どもとの接し方が変わります看板持ち

 

 


 

自立させるために

厳しく

甘えさせない

という思い込みから

 

 

 


必要な時には

甘えさせてOK

に変換しちゃいましょ💫


 

 

そしたらまー楽々❤️

今まで眉間に皺寄せて

がんじがらめにそれはダメ

あれはダメ

こうしなさい

ああしなさい

言ってたのがどーぞどーぞ❣️自分で考えてやってごらん❤️

って笑顔で言える照れ

 

 

 


 

子どもの人生の課題

口出ししていくのは

逆に甘やかしになります驚き

 


 

 

  

勇気づけの関わりは

子どもが必要な時に

手を差し伸べる

優しくもあり

必要ない時には関与しない

失敗をさせる

厳しくもある

関わり方なんですよね指差し飛び出すハート

  


 

 

そんな



自分への相手への勇気づけ

が何か全6回で学べる

勇気づけ子育てELM講座は


全席満員御礼

となりました

 

 


なんと今期は

過去最大の4クラス開催お願いアップ




 

たくさんの方にこの心の学びがお届けできると思うと

とっても嬉しいですドキドキ

勇気づけることを知らずに子育てしてるのと

知ってて子育てしているのとでは全然違います音譜

 

 


 


(ELM講座ご受講のご感想はインスタグラムに載せています)

↓↓


 


 


詳細は下記ご覧ください↓


 


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

私も絶賛子育て奮闘中スタースター

一緒に伴走しますハートハート


勇気づけ子育てサポーター

ELMリーダー

菊池みさ

 

 

 

 



勇気づけが学べると人気のELM講座はこちら↓↓

 『【募集】幼少期の子供との関わり方がわかる!アドラー心理学勇気づけ子育て講座』苦しい子育て期が楽々楽しい子育て期に変わるこんな時にどう関わったらいいかがわかる親子の信頼関係を育む元小学校教員アドラー心理学勇気づけ子育てサポーター菊池みさ…リンクameblo.jp

お声👇







 

 




自分のための一歩から未来が

大きく変わっていきますラブラブ









 






    

アドラー心理学
勇気づけの関わり方がわかる
ELM講座


キラキラ7期生5〜7月クラス
募集が始まりましたキラキラ


春の始まりと共に
勇気づけの学び
それは大きな心の支えになります

知らないままで子育て期を過ごすのと
知って子育て期を過ごすのとでは
見え方が全然違います


月曜対面クラス(オンラインも受付可)
10:00〜12:30
募集終了
超満席


木曜オンラインクラス
10:00〜12:30
①5/9②5/23③6/6④6/20⑤7/4⑥7/18
満席→増席2→残1
 

月1回土曜オンラインクラス
募集終了
超満席
 
 
月1回自分の人生ELM講座クラス
募集終了
超満席

※全日程出られなくても振替が可能です
お気軽にご相談ください

※ご自身の心と向き合っていただく講座、
ワークがある体験型の講座のためねんね期
以外のお子様はお預け先を工夫していただいております


お問い合わせ先


Instagram
@sendenbucho_m
のダイレクトメッセージ
or
yuukiduke33@gmail.com







    

こんな記事も人気です