こんにちは

勇気づけで
親子の信頼関係が育つ🌱
イライラや口出しが9割減❗️
子どもへの愛が伝わる✨

勇気づけ子育てサポーターの
菊池みさです花

サムネイル





4月も昨日で終わりですねびっくりマーク


今日から5月です💦


時の流れが年々早すぎてびっくりしますポーン笑




4月は勇気づけをたった1日で体感できる

1day講座月間でした音譜


1day講座詳細案内はこちら👇








(画面上部真ん中が私)


(画面左上が私)



(集合写真を撮りそびれた笑  対面は横浜市港北区大倉山にある"アトリエ季布"さんを使わせていただいております✨行くだけで癒しとパワーをもらえる古民家です✨)


(右立っているのが私)



募集人数を遥かに超え

日程を増やし、

総勢13名の方々に

1day講座をお届けすることができましたキラキラお願い





ご参加いただきました皆様方には大大大感謝です😭💖





普段お伝えしている勇気づけの関わり方はELM講座では全12章からなるテキストを6回で行っていますドキドキ(12章全て終えると勇気づけが何かが丸っとわかっちゃう講座です)





その本当に一部の1章分の"聴く"の章を切り取って

勇気づけの関わりとは何か

中でも今回"聴く"について取り上げて見ました✨





なぜ「聴く」が良いのか

なぜ子どもはいうことをきかないのか




そう言ったところをお伝えしましたドキドキ











(えーっ!?)




笑や驚きのある講座です花
フッとみなさんの緊張が解けて大爆笑笑ううさぎスタースター




1day講座ご案内はこちら👇




真剣だけど深刻にならない歩く花


(は私のモットーです✨)




こういう講座に限らず

全てにおいてそういう心持ちでいたいなと思っております看板持ち飛び出すハート








ご参加者様からは



あーそういえば全然聴けていなかったなと振り返ることができ、今日から早速実践してみたいと思いました✨




夫にもやってみようと思いました!




話を聴いてもらえるってこんな気持ちになるんですね✨



字面だけで見たら"話を聴く"って当たり前のことしか言ってないんだけど、体感することでその当たり前なことがいかに大事か気づかせてもらいました✨





そんなお声をたくさんいただきました照れ飛び出すハート






また、今回はELM講座を受講修了している生徒さんも復習に❣️みーちゃんにパワーをもらいに❣️とご参加してくださいました✨






これは何回でもやって良い講座ですね✨



この体感をすることで勇気づけられる✨








そうそう❤︎何度も受けちゃって良いんです指差し飛び出すハート

自分の心が勇気づけられるので✨



自分の心が勇気づけられていないと

どんなに良い知識を得られたとしても変わりませんびっくりマーク





自分の心を勇気づけましょう✨

ないところに目を向けるのではなく

もうあなたは既に素敵なものを持っています✨

子どもも❤︎

そこに気づいてあげられる心を☺️🙌✨








私も絶賛子育て中ラブラブ一緒に一歩ずつ進みましょう✨


ピースが昭和な菊池みさでした✌️


1day講座開催のお知らせはこちら👇あなたの未来はここからはじまる💫



読んでくださりありがとうございますドキドキ








    

こんな記事も読まれています👇













ハート講座についてはこちらハート








夏に1day講座
ELM講座は秋冬クラスを予定しています🌱




お問い合わせは
Instagram
👇

https://instagram.com/sendenbucho_m?igshid=YmMyMTA2M2Y=


または
メール👇

ラブレター yuukiduke33@gmail.com



受け付けております☺️🙏