こんにちはニコニコ





お茶会感覚で❣️
子どもとの関わり方がわかる
勇気づけ子育てELM講座主催


アドラー心理学
勇気づけリーダー
菊池みさですニコニコ

 
サムネイル








あーーーー

長い長い子どもの冬休みが遂に終わりを迎えようとしている‼️‼️











皆さんはどんな冬休みでしたでしょうか❓















我が家は








旦那の実家は義母の仕事が年始もあり

会うのが難しいと言われガーン







私の実家はコロナ騒動になっており

本来お泊まりのはずが行けずガーン








特にこれといった

お出かけの用事もない

冬休みとなってしまいましたガーンガーンガーン







せっかく

親戚たちと遊んでもらって

家事からも解放されて美味しいもの食べられて

子どもたちと離れる時間もできると思ったのに。。。ガーンガーンガーンガーン











そんな冬休みの後半に起きた

長女へプッチーーン事件えーんえーんえーん











肌が元々弱い長女

保湿剤が切れ

乾燥状態が続き

夜な夜な掻き壊す

長女






側にいると

それが氣になり

全然寝られないガーン







長女が一番ツライのはわかりますよ?

掻きたくて掻いてるわけでもないしね

もちろん心配でもあります









でも

その心配の氣持ちを超えて

連日それで眠れず

寝た隙に部屋を移ろうとすると





大泣きえーーん

ママが居ないと嫌だー





となる

長女。

次女は隣でいびきをかいて寝ているのに




何で6歳のあなたがママが居ないと寝られないんでしょうか。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける








そんな長女に対してイライラボルテージが上がっていきました






ふつふつふつと。








ちょっと不満ママ寝られないからあっちで寝るね





大泣きやーだー





ちょっと不満何でよ💢すぐ隣の部屋なんだからいいでしょ!ママ眠れなかったら明日どこも行けないよ💢




大泣きやーーーだーーーーえーーーん(さらに大声に)






ちょっと不満もう無理っ💢なんなの!?一人で寝てよ💢本当ムカつくわー💢



(部屋を出て行く)





ちょっと不満パパ!あとは頼んだ!よろしく!!お風呂に入ってくるから!!!!長いから!!!













ボソッと夫

ポーンそういう時アドラーの学びは使えないの汗



(オイッ☝️夫の余計な一言。)


まぁそれはスルーして🤣






夫にパスをして超長風呂をしましたびっくりマーク












今までだったら

この状況に対して



怒った自分を責めまくって

何であんなこと言ってしまったんだろう。。。

本当自分ひどいなぁ







そして自分の勇気を自分でくじき



さらに心のコップを減らして

心のコップが減っているのでまた怒る😤

負のループを繰り返していきますネガティブ









しかし

今は心の学びを学んだ後なので




この怒りは

自分の心のメッセージに

氣づけるチャンスだな




そんな風に思いまして





自分にじっくり聴いてみました

(超長風呂中笑爆笑)







そしたらさ





寝不足続きで

とにかく思い切り寝たいんだ





という氣持ちと







就寝時間後が唯一の一人時間だったのに

全然寝ないから一人の時間が取れず悲しい




一人の時間が欲しい!!!!














そんなメッセージが長風呂の中で

自分自身から出てきました







ここを満たしてあげないことには

心のコップは減ったままです。

同じことを繰り返して

負のループに入っていきます






次の日早速

これを満たす作戦に✨






題して

私の心満たし大作戦アップアップアップ

そのまんまやないかいっ!!!笑ゲラゲラ









①朝、子供や旦那が起きてても構わずに

私は起きずにたっぷり寝るドキドキ





②冬休み中ずっと子どもと一緒だったので夫にプッチンの話をして、自分時間を取りたいと話をし、丸一日一人でカフェで勉強する日を作りましたドキドキ(勉強という名の好きなことを考えたり、好きなものを食べる日)







ポーイって

家の中のやらなきゃいけないことも

子どもへの責任も

置いてきて

自分のために自分の時間を使ったんですお願いドキドキドキドキ













帰り道の空がいつもより

一段と綺麗に見えましたラブ










やってみて思ったけど






ちょっと飲みに行ってくる

とかランチ行ってくる

っていうので




夫に託して出て行くことはあったけど






何の用事もないのに

自分のために時間を使うことってほとんどなかったなーと✨










皆さんはどうですか❓❓









それをしたらスッキリして

心が満たされて

優しくなれたし

みんなに「ありがとう」

と素直に言うことが出来ましたドキドキ









とはいえ

昨日のことはなかなか謝れないなー

と思っていたんですが






寝る時に勇気を出して言ってみた







ニコニコ昨日とっても怒っちゃってごめんね、とても眠くて、とにかく寝たかったんだ





ニコニコ長女ちゃんのこと、大好きだからね







と話をしました飛び出すハート







そしたらとっても幸せそうな顔をして

すぐに眠りについた長女









そっかーーーーーー

プッチンきたのは

私の心のメッセージが

氣づいてーーー

ってサインしてたんだねにっこりドキドキ











母も不完全な人間である




まずそれを自分が認めて



本当の伝えたいことと違ったら

本当はこうだったんだよ








あなたのこと大好きなんだよ

対等な関係で伝えてあげる

(怒った後でも意識の書き換えはできるんです✨)








もしあのまま謝れずにいたら

「ママは私と一緒に寝たくないんだ。ママは私のこと大嫌いなんだ。」

となり兼ねません






というか子どもは

ママが自分を大好きか

大好きじゃないかを

すごく氣にします






もしかしたら

これを読んでいるあなたも

小さい時に母にされたことで

今でも

私は母にひどいことをされた

と残っている方もいるかもしれません








親にとっては小さなことでも

その勇気くじきが

子どもの心に深く刻まれて

大人まで引きずっていたりする

ものですえーん






良い悪いではないですが





自分はどの道を歩みたい?

と問いかける







ちなみに"私の場合は"ですが



明日死んでもいいように

悔いの残さないように

今を幸せに生きるアップ




ことがモットーなので






子どもに謝り大好きなことを

伝えたいなー

と思い話をしましたおやすみ花歩くラブラブラブラブ


 






心の学びを通して

私が私の心の声を無視しないことで

子どもの怒りや泣き

に対して

「そういう時もあるよな」

と冷静に見られるようになってきました指差し









大丈夫にやり

あなただけじゃないラブラブ









めっちゃ優しそうなあの人も



プッチンきてる時ありますよ❤︎




みーーんな不完全ですよドキドキ










私も実践中です大泣き目がハート怒り絶望笑ううさぎラブラブ







読んでくださりありがとうございました指差しキューン





そんな感情との付き合い方もワークをしながら体感を持って学べる場所があります↓↓↓





お茶会感覚で❣️

子どもとの関わり方が学べる

勇気づけ子育てELM講座開講中です♪

1〜3期まで超🈵にて対面クラスご提供中。

オンラインクラスも超🈵にて只今2期ご提供中です♪




氣になる方はメッセージお待ちしておりますにっこり



ご感想や講座の事に関してはこちらの記事をご覧ください↓