こんばんはにっこりキラキラ






アドラー心理学*勇気づけ子育て
サポートしている
菊池みさです花

 
サムネイル








「受講を決めた自分に"よく決めた"とお礼を言いたい。」








そんな風にお話ししてくださったのは、9月から始まりました第2期「お茶会感覚で❣️子供との関わり方がわかる勇気づけ子育てELM講座」受講の生徒さん笑い泣きアップ嬉泣









第1〜12章のプログラムを全6回で学べるこの講座の最終回を迎えました合格

講座についてはこちら『【募集】幼少期の子供との関わり方がわかる!アドラー心理学勇気づけ子育て講座』このページに辿り着いてくださりありがとうございます苦しい子育て期が楽々楽しい子育て期に変わるこんな時にどう関わったらいいかがわかる親子の信頼関係を育むアドラー…リンクameblo.jp











対面講座は普段



大倉山駅徒歩8分のアトリエ季布さんにて行っているのですが、






本日は場所を押さえそびれてしまい








講師個人宅にて開催照れ飛び出すハート










最終回は



第11章リフレーミング

短所と思っていたことは実は長所に変わる

マイナスな状況もプラスな状況に変わる

どんな未来を描くは、今ここにいる自分が決めることができるキラキラ


第12章勇気づける

褒めると勇気づけるは厳密にいうと違うんだよ。褒めるには少し代償がつくから、特徴を知って、まずは褒めることももちろん大事なんだけど、勇気づけてねキラキラ







めちゃくちゃざっくりお伝えするとそんな内容をワークを通して学んでいきましたニコニコひらめき電球









笑あり涙ありな会ラブラブ








本当に温かな空気が流れ、幸せな時間でしたドキドキ








ちなみに講師の菊池はお菓子作りが好きなため、






コーヒーに合うようにと作っていた甘めなお菓子の米粉ココアショートブレッドスターを出したところ






美味しい❣️どんなレシピか知りたい❣️

と喜んでいただけましたが






体質的&もう道中のスタバで買ってきちゃってまさかの誰もがブラックコーヒーを飲まないという状況笑い泣き










👩コーヒーいる人ー?










👩‍🦰👩‍🦰👩‍🦰👩‍🦰👩‍🦰シーーーーーン







という状況はここ最近で初めてでしたオエー笑





"コーヒーはきっとみんな好きだろう"という思い込みも、自分の主観の中で生きている証ですね🤣






最終回はアルコールOKの打ち上げ付き音譜❤︎


平日の昼間からこんな豪華なご飯が食べられる幸せおねだりドキドキドキドキ








なんだか楽しそうな私は今回も




お氣に入りのマルエフ🍻

第1期の打ち上げもそうでしたが、まさかのアルコール有りは講師の菊池1人だけ爆笑






わースターでも本当に本当に第二期の皆様も

気づきが面白くて、個性が豊かで

まだまだ終わってほしくないくらい

毎回毎回楽しい学びの時間でした泣くうさぎ




勇気を出してこの講座を受けて本当によかったアップ




講座受講を迷っていた自分に"受けなかったら後悔しない?"と問いかけて"後悔する"と思ったので受講を決めた!あの時その決断を下した自分にありがとうと言いたいドキドキ





有意義な講座を対面で、このメンバーで受けられてよかったアップ




本やネット情報などで見る子育て情報とは全然違い、初めて学びが腑に落ちたラブラブそこまで苦しんではいなかったけど、楽にシンプルになった✨






などなど、嬉しいお声をいただきましたおねがい





また改めて皆様からのお声は上げさせていただきたいとおもいます🙏





話し足りないですが今日のところはここまでスター

お読みいただきありがとうございましたラブラブ


 



また、いつも気持ちよく利用させていただいているアトリエ季布さんにはこの場をお借りしてお礼を申し上げます✨


第二期もお世話になりましたドキドキありがとうございましたおやすみ花第3期対面講座もよろしくお願いします✨