こんにちはニコニコ





お茶会感覚で❣️
子どもとの関わり方がわかる
勇気づけ子育てELM講座主催


アドラー心理学
勇気づけリーダー
菊池みさですニコニコ

 
サムネイル



もうすぐ年が終わるーーー✨

本当一年ってあっという間ですよね照れ

一年一年楽しい一年を

積み上げていきたいものです花






さて、




子どもの自己肯定感を育むために

よく言われるのは








褒めて伸ばせばいいラブ







これさ







わかっていても







褒めよう褒めよう。。。あれ?

なかなか褒めるところが見つからない。。。ガーン







いやいや



褒めるどころか








ダメなところばかりが目について

一日中怒ってばかり笑い泣き





そして

褒めてあげられない自分をダメ母だと

責める







悪循環悲しい







そんな方に

朗報です飛び出すハート













頑張って褒めなくていいですよ指差し飛び出すハート










もちろん褒めてもOKですが

(ただ、厳密に言うと"勇気づける"と"褒める"は違います。"褒める"には副作用がありますにっこり)












それよりも100倍


意識してやってほしいことがあります指差し飛び出すハート








それが






聴く耳耳






ということドキドキ







しかも








聞く音譜…流れてくるのを聞く

ではなく


聴く耳耳耳ラブラブ…目と耳と心を傾けて聴く









親は子どもに自分の話を聴かせてコントロールしようとします

(ちゃんと聴いてるの!?💢目を見て聴きなさい💢と言ったりすることも)










では

そんな私たち親は






子どもの話を目と耳と心を傾けて聴いてあげている時間ってどのくらいあるのでしょうか?












皿洗いしながら

携帯を見ながら

テレビを見ながら

洗濯物を干しながら





などなど

手を止めて目を合わせて聴いてあげる場面って

意外と意識しないとないんですよねあんぐり








私も意識しないとないです!!!!笑い泣き





だから意識をしてます指差し飛び出すハート

知ってるから意識ができますラブラブ








1日1分とか

毎日ではなくても

今聴けるなーと思った時に

目を合わせてお話を聴きますニコニコ花







乳幼児は膝を曲げて目線を合わせたり

抱っこしたりしながら

がいいかと思いますが





中高生になってくると目線を合わせてよりも

横並びになって同じ方向を見たり

車の中で同じ方向を見てお話を聴く

スタイルの方が話しやすいかもしれませんね指差し

年齢や性格に合わせて聴く態度ってありますよね❤︎



(聴くに関しては講座の中の第二章に出てくる大事なところです)







また

例えば

・約束を破った時

・お友達とトラブルを起こした時

・兄弟喧嘩をした時





何かあった時には

頭ごなしに怒って

"こちらの話を一方的に聴かせる"のではなく






どうしてそうしたのか

どうしたら解決できると思うか

どんな気持ちがしたか

次はどうしたらいいのか







子どもなりに考えたことを

否定せずに

聴いてあげましょう









"子どもの話を聴く"





いつもいつもは難しいかもしれません

常に"聴かなきゃ"にしなくていいです

聴けない時には「今は聴けないから後で聴かせてね」と断っていいです指差し

前の記事にもあったように甘やかしはしないで❣️

前の記事↓






思い出した時にやってみてニコニコ飛び出すハート

そうすると少しずつ関係が変わっていきます✨

(これは子どもとの関係に限らず全ての関係に使えます!)







話を聴くようにすると

話を聴いてくれるように

なっていきます✨









大人も

話を聴いてくれないパートナーや上司より

聴いてくれるパートナーや上司の方が

信頼できますよね飛び出すハート

子どももみーーーんな同じなんです歩くドキドキ





人間の体は

面白いことに

口は1つ

だけど

耳は2つある耳耳ドキドキ

聴く力を持ってるから






話す力よりも聴く力を意識して

使ってみて指差し飛び出すハート









私も実践中です大泣き目がハート怒り絶望笑ううさぎラブラブ







読んでくださりありがとうございました指差しキューン





そんな感情との付き合い方もワークをしながら体感を持って学べる場所があります↓↓↓





お茶会感覚で❣️

子どもとの関わり方が学べる

勇気づけ子育てELM講座開講中です♪

1〜3期まで超🈵にて対面クラスご提供中。

オンラインクラスも超🈵にて只今2期ご提供中です♪




氣になる方はメッセージお待ちしておりますにっこり



ご感想や講座の事に関してはこちらの記事をご覧ください↓