こんにちは飛び出すハート

アドラー心理学勇気づけの関わりで
親子が育つ🌱

勇気づけ子育てサポーターの

菊池みさです😊

サムネイル






うちの子いうこと全然聞かない。。。




何か言えばすぐ反抗的態度。。。





一言目にはイヤ!!!








そんな子どもの態度に

*「このままでこの子は大丈夫なのだろうか。」と不安になったり。。。

*「私の育て方が悪いのかな。」と自分を責めたり。。。

*さらに大きな声を出してやっとの思いで言い聞かせて後で自分を責めたり。。。






どうしたら

この状況を脱せるのー。。。悲しい




悩んでいませんか?








私も2児の母として、この状況はめちゃくちゃわかります!!!






イヤイヤ期や反抗期


成長の過程とはわかってはいても


カッチーンとさせられますよね物申す






それは"子どもが言うことを聞けないせい"






って思っていたんです指差し(過去の私はね❤︎)







しかし、子どものせいでって思っていても

一向に解決には進まない😭。。。






それはそうです。。。

知らなかったので無気力






子どもが言うこと聞かないのには訳があったんです。。。







それは




親の言うことを聞かせようとしていたから





親の話を頭ごなしに聞かせようとすると

耳をシャットダウンするんです絶望パタリと。







もしかしたら、それで大きな声で怒鳴りつけて

言うことを聞くことがあるかもしれませんが

それは、子どもの意見を潰してしまうので



子どもは




"自分の意見をこの親に言っても無駄"



"自分のことなんてどうせ聞いてもらえないんだ"




と学習していきます






自己肯定感が下がるばかりではなく

取り繕った嘘をつくようになったり

自分の意見を言うことを諦めるようになったりしていく可能性があります煽り






そういう関係を親自ら日常的につくっていたにも関わらず






"なんで嘘をつくの!?"物申す






"自分の意見を言いなさい"物申す








と被せていく。。。

そうして子どもの心は閉ざされてしまい

親子の信頼関係が遠のいていきます。。。








人はみんな



"どうしたら伝わるのか"




というところに

意識が向きがちですが






"どうやって聴くのか"



というところに

意識が向いていないことの方が多いです。

(私も学ぶ前まではそうでした笑)





実は伝えるよりも聴くの方が何倍も大事だったんです‼️‼️‼️








たった1つ

この"聴く"を意識することで





なんでも言い合えて

信頼し合える

親子のコミュニケーションの土台を作る









これを知っているだけでも

未来の親子関係が明るい未来へと変わっていきますアップ








では、





なぜ聴くが大事なのか






どのような聴き方をしたら良いのか







それらのことを

超大奮発して1day講座

お伝えしちゃいます❤︎









今回は特別に

子どもの自己肯定感が上がる

コミュニケーション1day講座

開催決定音譜音譜




この講座には"体感"するワークが含まれます。




情報に溢れる社会




インスタや本、ネットなどで知識は簡単に手に入ります




しかし、そうやって手に入れた情報が実生活に繋がらないことが大抵なんですよね




読んで満足して

頭では分かってはいるけどできない真顔





知識を入れるたびにそうはできない自分にバツをつけていく。。。。




そうすることで心の勇気のコップが減っていき





さらにイライラが募っていく。。。







私もそうだったので良くわかります笑い泣き

これめちゃくちゃ

悪循環。。。





こんなんだったら知らない方がマシだよなって思いますあせる








こちらの講座は体感

をしていただくので、実践せずにはいられなくなります。



右下の青いファイルを持っているのが私です↑



↑左上のファイルを持っていないのが私です








こちらの講座は勇気づけの関わり方がわかるELM(エルム)講座の一部を取り扱っているのですが





それを体感した受講者さんからは






お願い日常生活の変化がすごいです‼️




お願いこれを知ってるのと知らないのとでは全然違いますね‼️



お願いなるほどが止まらない‼️






お願い先生やっているので子どもとの関わりは専門だったはずなのに、氣付きが多くびっくり‼️




お願い改めて大事なことに気付かされる‼️




お願い早く子どもに会って実践してあげたい‼️



お願いこれは親子関係だけでなく全てに大事なことですね‼️



お願い子どもから「ママ大好き!」と言われました‼️





などなど、嬉しい声をいただいておりますスター






一生使える学びなので

子どものために

親子のために

何より

"あなた自身のために"


ぜひ受け取って残りの子育て期間に使っていただきたいと思います歩くスター花🎁






それでは講座詳細です↓↓



「たった一つ意識するだけで!

自己肯定感があがる!コミュニケーション1day講座」キラキラ


なんでウチの子言うこと聞かないの!?

が変わる講座✨

黄色い花一生使える学び講座資料付き黄色い花

¥2500


※お申し込みいただいた方に事前振り込みをお願いしております

※ご自身が講座に集中していただくことが大事な講座のため、ねんね期以外のお子様は預けてご参加をいただいております




○対面&全国オンライン

対面で来られる方は東急東横線大倉山駅徒歩7分アトリエ季布にて

趣味の米粉のおやつをお出ししております。ご自由にお取りください方式です星


オンラインでもご受講いただけます

zoomができる環境(パソコンやスマホiPadなど)が必要です。全国どこからでもご受講いただけます立ち上がる


現在募集中日程👇

*12/7(木)10:00〜11:30🈵→超🈵

*12/10(日)10:00〜11:30 🈵→超🈵


開催レポートはこちら↓


次期は内容を変えまして4〜5月開催予定です!



    

キラキラこんな方におすすめキラキラ

・子どもが言うことを聞かない

・子どもとのやりとりに疲れる

・イヤイヤ期や反抗期の子どもと
どう関わったらいいかわからない

・子どもの自己肯定感をあげる関わり方を知りたい

・本やネットで子育ての知識を得ても実践できない

・勇気づけの子育てに興味がある

・子どもと関わるお仕事をしている



一つでも当てはまる方は
ぜひ会いにきてくださいうさぎのぬいぐるみ流れ星



お問い合わせやお申し込みはインスタグラムに

DM


https://instagram.com/sendenbucho_m?igshid=YmMyMTA2M2Y=




または

yuukiduke33@gmail.com

にメールで受け付けていますお月様





お気軽にお問い合わせくださいチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫







講座に関してこんな記事もあります