先日大倉山駅にあるbook cafe "elever"さんで開催された

”PLANTED”三輪さんの植物講座に参加してきましたラブラブラブラブ

 (eleverさんとPLANTEDさんの情報は最後にリンクを貼っています指差し気になる方は要チェック✨)

 

 

 

 

こんにちは花
勇気づけで親子の信頼関係が育つ
イライラや口出しが9割減
子どもへの愛が伝わる
 
勇気づけ子育てサポーターの
菊池みさです
 
image
・通称みーちゃん
・幼稚園協免許有
・元小学校教諭(2年生以外の担任、2年生音楽専科、5・6年家庭科専科、4~6年特別音楽クラブ経験あり)
・小学生、幼児の娘ほんわかほんわか 絶賛育児奮闘中音譜

 

 

我が家にいただいたシクラメンやビオラのお花があり、

うまく育てられたらいいなという想いがありお話を聴きに行ってきましたキラキラ

 

 

 

 

 


そしたら、、、




植物の世界が奥深くってキラキラ

面白いキラキラドキドキ

 

 

 

 

 植物にも個性があり、コミュニケーションがあるラブラブ好き嫌いも違うし、住みたい環境もそれぞれ違うし、水の飲み方も子孫の残し方も違うドキドキ












そうすると


街にある植物の見え方が変わり

 




街を歩く楽しさが増していく✨

 

 

 










知る事って



人生を豊かにしてくれる事だなぁと




改めて思います✨







知る前は、

良くわからないけど、



闇雲に水を上げて

枯れたら

"やっぱり私は植物を育てるのに向いていないんだな"



って思って植物を

育てることを諦めていた


 

 

 

でもそうじゃなくて




try&error

でいい✨


植物は失敗しながら関わり方を学んでいくんだ



と教えていただきました✨








その考えを知り

また植物の奥深さを知り

見え方が変わり

見える景色が変わっていきました✨








これは子育てにも同じことが言えるのではキラキラアップ



と思い、今ブログに記しておるところですコスモス








子育てでも


自分の知る範囲で

闇雲にやってみて

失敗して

やっぱり自分には育児が向いていないんだ、。。



ってなる時ありますよね



これ本当にしんどいですよね。

自分責めをしてはそれをまた子どもにぶつける。。。。






心の仕組みを知って

心との付き合い方を知れば



見え方が変わり

見える世界も変わっていきます✨



そうすると



子どもの心の中の勇気の種も

自分の心の中にある勇気の種も



気持ちよく芽が出てくるんです🌱✨


 







何か問題にぶち当たった時

人生の岐路に立たされた時






この幼少期の芽が大きく影響しますコスモスブーケ2

(影響なので決定づけるものではないですが)






幼稚園教諭免許を持っていて

幼児の発達段階や特性を知っているからこそ


小学校教諭の経験を通して

たくさんの子どもとの関わりで失敗や成功を経験してきたからこそ

たくさんの親子を見てきたからこそ



母になって

夫や子どもとの壁にぶち当たったからこそ





だからこそ今、1人でも多くの方にこの講座を届けたいラブラブ






子供や夫、その他の人間関係に悩んでいてもいなくても✨




勇気づけの世界を見にきてほしいなぁ看板持ち飛び出すハート





只今、受講生さんたちが

try&errorで実践中です😌🫶


errorがあるから、成長できます✨実践しているからerrorを感じます✨


errorを感じたら成長のチャンス✨

背けずに一緒に向き合っていきます花花








ここまで読んでくださりありがとうございましたハート



 

私も絶賛子育て中スタースター

一緒に伴走しますハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 今回の記事に登場したのは

大倉山駅にある

book cafe eleverさん




 ナチュラルな植物とこだわりが詰まった

PLANTEDさん

掲載ご協力ありがとございました❤︎ 

 








    

花こんな記事も人気です花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

立ち上がる講座に関する投稿まとめはこちら👇歩く

講座についてのお問い合わせが増えています

次期クラス開催は9月開催予定です

今ならご希望時間帯ご相談できますベル

お気軽にご相談くださいラブラブ

 

インスタグラムDM

 

 

 

 

 

 

もしくは

メールyuukiduke33@gmail.com