新年度が始まりました

新しい環境に

友達できるかな?

うまく馴染めるかな?

心配...悲しい

 



    
こんにちは花
勇気づけで親子の信頼関係が育つ
イライラや口出しが9割減
子どもへの愛がちゃんと伝わる
 
勇気づけ子育てサポーターの
菊池みさです
 
image
・通称みーちゃん
・勇気づけ子育てサポーターとして子どもが本来持つ力を発揮できる勇気づけの関わりを伝える活動をしています
(ELM講座リーダー資格保有)
・幼稚園免許有
・元小学校教諭(2年生以外の担任、2年生音楽専科、5・6年家庭科専科、特別音楽クラブ経験あり)

・小学生、幼児の娘ほんわかほんわか 絶賛育児奮闘中音譜


子どもの入学

進級


うまく馴染めるかな
不安・心配になりますよね
 



 

 

親も心配だけど
「心配」「不安」と言われちゃうと
当の本人はもっと心配になっていきますので
あまり使いたくないなーと私は意識しています看板持ち
 

 

新しい環境って大人でも緊張するし
 
 
見えない未来に不安を感じない方っていないのではないでしょうか?悲しい
 

 
大人だったら例えば

(新しい職場に)
・心許せる人いるかなー
・嫌な上司じゃないといいなー

・妊婦さんだったら子供産まれてうまく育てられるかなー
・このままでお金大丈夫かな
・母としてこんな対応で将来大丈夫かな

などなど




こんな時に


 

心配しすぎだよ!

気にしないで大丈夫だよ!

こうするといいよ!




という声かけももちろん間違いじゃないのですが

そうやって言われるより


まず心が本当に求めているのは


 



「不安だよねー❤︎



(勇気づけみーちゃんLINEスタンプ発売中)笑


 



まだ見ぬ先の未来って

みんな不安だよねーー指差し

 

 

あなただけじゃないよ❤︎


という言葉をかけられると


 

そっか自分だけじゃないんだ‼️



 

そう思えた瞬間

ふっと心が軽くなるのを感じます☺️🫶



 

 


 

SO‼️‼️‼️


 

 

 

大事なのはまずは

共感の言葉ドキドキ

 


ついマイナス言葉を聞いた時に

正論をかざしてしまおうとするんだけど

(そんな自分も子どものことを思ってのこと❤︎

全然悪いことじゃないよ❤︎)



ちょっとその前に

共感してみませんか?

 

 

そうすると

どんな自分でも大丈夫という

自分への安心感

親への信頼感

が生まれます




 

 


また、親として確認しておきたいことは↓


「すぐに仲良くなれること」

=良いこと


「すぐに仲良くなれないこと」

=悪いこと


 

ジャッジしていないか確認してみましょう歩く

 

 

 


 

すぐ仲良くなれることは

大人にとって都合のいいことかもしれないけど



 


すぐ仲良くなれない子は


・よく周りが見えている子


・時間をかけて自分の安心できる基地が判断出来る子

 

・自分のペースで生きられる子

 

 

 

実はとっても能力の高い

お子さんなんです立ち上がるスタースター




 



その判断力や状況察知能力などまわりを見る力は大人になった時に誰かのために役に立つ時が必ず来ます💫

 

 

 



それを今


環境にすぐに馴染めない

困った子


とするのか


時間をかけて自分の安心安全基地を見極めていける子


とするのか





大人の見方や声のかけ方で

子ども自身の自分を捉える見方も変わっていきますハイハイスター

 

 

 

私自身が元教員ということもあり

第一子を

教科書通りにしよう

学校にとって正解の子であるように育てよう

と意気込んできたけど


 


アドラー心理学に出会って

ありのままのその子の力を信じられるようになって

 

 


 

新2年生になる長女

「学校始まるの嫌だー怒り



と叫んでいる長女に対して



その気持ちをどうにかしようとすることなく



「わかるよー❤︎」

と否定しないで

ハグできる今





何を大切にしたいかを

優先させてゆるゆるイライラすることなく

うちの親子なりの心地よい環境で過ごしています飛び出すハート



学んだから得られた未来🫶💫

同じように子どもの行動や子どもの対応に悩む

たくさんの大人に伝えたくて


アドラー心理学の勇気づけの関わりを学べる

ELM講座を開講していますラブラブ


必要かも!と

ピンと来た方は受け取ってくださいひらめき電球

 


そんな↓


自分への相手への勇気づけ

が何か全6回で学べる

勇気づけ子育てELM講座は

木曜オンラインクラスが

残1席

となりました

 

 



資料準備があるため

4月中旬に募集締め切ります‼️‼️

ぜひ滑り込んできてください❤︎

 

今期も本当にたくさんの方々にお申し込みいただき感謝ですドキドキ




(ELM講座ご受講のご感想はインスタグラムに載せています)

↓↓


 


 


詳細は下記ご覧ください↓


 


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

私も絶賛子育て奮闘中スタースター

一緒に伴走しますハートハート


勇気づけ子育てサポーター

ELMリーダー

菊池みさ

 

 

 

 



勇気づけが学べると人気のELM講座はこちら↓↓

 『【募集】幼少期の子供との関わり方がわかる!アドラー心理学勇気づけ子育て講座』苦しい子育て期が楽々楽しい子育て期に変わるこんな時にどう関わったらいいかがわかる親子の信頼関係を育む元小学校教員アドラー心理学勇気づけ子育てサポーター菊池みさ…リンクameblo.jp

お声👇







 

 




自分のための一歩から未来が

大きく変わっていきますラブラブ









 






    

アドラー心理学
勇気づけの関わり方がわかる
ELM講座


キラキラ7期生5〜7月クラス
募集が始まりましたキラキラ


春の始まりと共に
勇気づけの学び
それは大きな心の支えになります

知らないままで子育て期を過ごすのと
知って子育て期を過ごすのとでは
見え方が全然違います


月曜対面クラス(オンラインも受付可)
10:00〜12:30
募集終了
超満席


木曜オンラインクラス
10:00〜12:30
①5/9②5/23③6/6④6/20⑤7/4⑥7/18
満席→増席2→残1
 

月1回土曜オンラインクラス
募集終了
超満席
 
 
月1回自分の人生ELM講座クラス
募集終了
超満席

※全日程出られなくても振替が可能です
お気軽にご相談ください

※ご自身の心と向き合っていただく講座、
ワークがある体験型の講座のためねんね期
以外のお子様はお預け先を工夫していただいております


お問い合わせ先


Instagram
@sendenbucho_m
のダイレクトメッセージ
or
yuukiduke33@gmail.com







    

こんな記事も人気です