店頭で知る限定メニューは今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん! 「きんせい総本家 夣風 93」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん!の写メをさんに送るのを見送ったすぺ千三百でござる。

東京に単身赴任中の我が家の冷やしハンターこの写メを送るのはだと思いまして...
月一回ぐらい戻ってくると言っているので、その時にまた一緒にヒンヤリンコで冷たいのん!をいただきに行きたいですね!


今日のお昼は「きんせいグループ」を認識するようになった甥っ子を連れて、やっぱり早いうちに源流となる中村大将の味を経験してもらおうと、「彩色ラーメンきんせい総本家 夣風」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の1時間15分前5番手で、『あけおめ限定麺』以来の訪問でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


待ってる間に、お店の戸に貼られた限定メニューを確認すると、本日の限定!!和歌山県産コラボ!!“湯浅醤油としらすの冷やし醬油らぁめん(950円)”でございます。

緊急事態宣言を受けて、「きんせいグループ、最新情報!」でも「お店のTwitter」でも限定麺の告知を自粛しているため、店頭でのみ知ることができる限定麺が、なんと!

私にとって、今年初のヒンヤリンコで冷たいのん!


11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。

中村大将「いつもと違う顔ぶれですね?」と言われたので、さんの単身赴任甥っ子の下宿について簡単に説明したらびっくりしてました。


いつもの席に案内され、中村大将さんに私は“湯浅醤油としらすの冷やし醬油らぁめん(950円)”を、甥っ子“こだわりの塩(850)”を、コシヒカリ(小、100円)とともに注文しました。

さんにも同じ説明をしたら、めっちゃびっくりしてました。


魚介の香りが漂う店内で、中村大将が一杯一杯丁寧にラーメンを作っているのを観察しながら、しばし待つことに。

この日も開店前には30人ほどの行列ができ、開店即満席&外待ちアリと、不動の人気ですなぁ~!


しばらくして、透き通ったヒンヤリンコ醤油スープの上に、豚肩ロースレアチャーシューしらす穂先メンマ半熟味付け玉子刻み大葉なんとかスプラウト刻み白ネギがトッピングされた“湯浅醤油としらすの冷やし醬油らぁめん”がやってきました。

今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん!に、テンション上がるにゃ~!


それではさっそく、ヒンヤリンコ醤油スープを一口いただくと、魚介出汁のなんとも食欲そそる香りが鼻を優しく抜けるとともに、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですんげぇ~美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)


これぞ王道!
これぞ夢風!
これぞ中村大将!

鶏出汁魚介出汁醤油カエシマリア~ジュが素敵すぎて、安定感抜群の中に見え隠れする中村大将のセンスが光っておりますな。


さらにしらす刻み大葉と一緒にいただくと、しらすの旨み大葉の爽やかな香りが全体を優しく包み込んで、めっちゃ心地イイ!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、モッチモチの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープと相性抜群で、これは旨すぎるっ!


厚めの豚肩ロースレアチャーシューは、噛み応え十分でしっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みと甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


さらにホサッキ~なメンマコリコリ食感、なんとかスプラウトシャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感という“食感三銃士”がなんとも素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は残った極上ヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して、プチ味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと甘み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子の程よい風味と辛みが三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~ウマ~い!


あっという間に極上ヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

やっぱり中村大将が繰り出すヒンヤリンコで冷たいのん!別格の旨さで、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

我が家の冷やしハンターが一時帰宅したら、真っ先に連れて行ってあげたいな!


「きんせい総本家 夣風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
[土・日曜]11:00~13:30(月~金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~80
81.生醤油と鰹のまぜそば
82.あけおめ限定麺『三種醤油の地鶏ラーメン』
83.牡蠣の醤油らぁめん
84.【テイクアウト】冷やし海老塩ラーメン
85.【テイクアウト】冷やし紫蘇風味の醤油ラーメン
86.金目鯛の冷醤油つけ麺
87.燻製鶏醤油の冷やしらぁめん
88.貝塩の冷やしつけ麺、海老塩の冷やしらぁめん
89.鰤と秋刀魚の冷醤油ジュレそば
90.蔵匠使用 牡蠣醤油つけ麺
91.【19周年限定】博多地鶏と渡り蟹のらぁめん
92.【あけおめ限定麺】蔵匠樽仕込み醤油使用 名古屋コーチンの鶏醤油らぁめん、帆立の炊き込みごはん


GW中にヤフオクでダイヤ♥さん寝そべりぬいぐるみを落札したから、一気に増えました。
これを一個ずつ積み上げて寝そべりタワーを作りたいけど、何度やっても失敗...



もしかしたら、巷で見る寝そべりタワーワイヤーか何かで固定してるのかな?

こんな風に積んでみたい!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...笑


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より...笑


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!