『牡蠣』というキーワードに魅かれて! 「きんせい総本家 夣風 90」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
これからAqoursとしては、1月のラブライブ!フェス以来9か月ぶり、ユニットライブとしては2月のギルキスライブ以来8か月ぶりのライブ有料配信で参戦するすぺ千三百でござる。


先週の『ワルキューレ』録画配信でしたが、今日の『Aqours』生配信ということで、どちらも観戦する環境は一緒ですが、気持ち的には生配信というだけで、テンション上がるよねぇ~

来週はAqoursのライバルユニット『Saint Snow』ライブのために横浜に参戦するし!
もちろん、次の日は聖地『沼津』巡礼を計画してるし。


19時からの生配信に備え、ラブライブレード、Tシャツ、マフラータオル準備完了~!


本当なら今日、東京ドゥ~ムでのライブやったけど、ライブグッズがようやく陽の目を見る...


今日のお昼は「きんせい代表 中村」Twitterですでに告知のあった牡蠣を使った『何かしらの限定(笑)』をいただくために、「彩色ラーメンきんせい総本家 夣風」へ、夜に有料ライブを開催するAqoursリーダーみかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前10番手でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、外で並んで開店を待つことに...

本当は開店50分前に到着したのに、ヨハネちゃんを停める駐車場がどこも満車で、探しているうちに20分も経ってしまった...orz



待ってる間に、お店の戸に貼られた限定メニューを確認すると、本日の限定!!“蔵匠使用 牡蠣醤油つけ麺(1,000円)”でございます。


11時になって開店しましたが、一巡目では入店できず、20分ほど待って店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、ようやく入店します。


入店すると、いつもの席がちょうど空いたので案内され、中村大将さんに“蔵匠使用 牡蠣醤油つけ麺(1,000円)”を、コシヒカリ(小、100円)とともに注文しました。

今もカウンター席は席数半分に間引きされ、半透明のつい立てで仕切られております。


しばらくして、たっぷりの牡蠣が潜んでて、刻み白ネギが浮いた醤油つけ汁が、器からはみ出しそうなほどたっぷりと注がれています。
そして自家製中太平打ちストレート麺の上に厚めの豚肩ロースレアチャーシュー豚バラチャーシュー穂先メンマ味付煮玉子なんとかスプラウトがトッピングされて、“蔵匠使用 牡蠣醤油つけ麺”がやってきました。


それではさっそく、まずは醤油つけ汁だけを一口いただくと、食欲そそる牡蠣醤油芳醇な香りが鼻を抜けるとともに、凝縮された牡蠣大人でビターな風味が口の中いっぱいに広がり、マイルドでキレのある醤油カエシ旨みとコクが加わって、すんご~く旨いっ!

これ、ピカイチやわ!

さすが!中村大将!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した麺肌艶々エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かでコシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ極上醤油つけ汁へと嫁入りです。


極上醤油つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁の風味と旨みに負けない麺の風味と旨みを同時に楽しめて、すご~く美味しい!


つけ汁の中にたっぷりと潜んでいた牡蠣をいただくと、プリップリの食感がなんとも心地よく、凝縮された牡蠣の風味と旨み醤油のコクと旨みとの間に素敵なマリア~ジュを醸し出し、めっちゃ旨くてたまらな~い!


厚めの豚肩ロースレアチャーシューは、噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、醤油つけ汁となじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


豚バラチャーシューはしっとりとした食感で、肉の旨み脂身の甘みが口の中に広がり、醤油つけ汁にしっかりなじませていただくと、めっちゃ美味しい!


さらにホサッキ~なメンマしっとりコリコリ食感、なんとかスプラウトシャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感という“食感三銃士”がなんとも素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、最後の〆はコシヒカリめがけてのぉ~
醤油つけ汁投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して、軽く味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“芳醇醤油牡蠣雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、牡蠣醤油芳醇な風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、牡蠣身の風味と旨み肉の旨みと甘み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子の程よい風味と辛み素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎるっ!


なぜか量の多かった極上つけ汁はちょっと残してしまいましたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

やっぱり中村大将が繰り出す限定麺別格の旨さで、その余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夣風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
[土・日曜]11:00~13:30(月~金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~80
81.生醤油と鰹のまぜそば
82.あけおめ限定麺『三種醤油の地鶏ラーメン』
83.牡蠣の醤油らぁめん
84.【テイクアウト】冷やし海老塩ラーメン
85.【テイクアウト】冷やし紫蘇風味の醤油ラーメン
86.金目鯛の冷醤油つけ麺
87.燻製鶏醤油の冷やしらぁめん
88.貝塩の冷やしつけ麺、海老塩の冷やしらぁめん
89.鰤と秋刀魚の冷醤油ジュレそば


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!