冷やしハンターご所望のヒンヤリンコで冷たいのん!「きんせい総本家 夣風 89」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
「ラブライブ!フェス Day.2」Blu-ray鑑賞で、今日もまた寝不足&二日酔いだったすぺ千三百でござる。

なので、古曽部体育館でのゴリトレは明日に持ち越して、今日はゆっくり...
(明日はゴリトレ後に、京大ハンド部の監督として、新旧主将主務とOB会正副会長をつなぐオンライン会議をホストする役目があるな...)


8か月前のことだからすっかり忘れてたけど、Day.1Aqoursからμ'sへ紡ぎ、Day.2μ'sからAqoursへ紡いだから、Day.2トリAqoursリーダー千歌ちゃんのC.V.“杏ちゃん”こと伊波杏樹さんの「私は...私たちはμ'sが大好きです!」で、不意を突かれた感じで47歳が大号泣した午前3時...

「涙が止まりませんよ」
by早瀬未沙@「マクロス 愛・おぼ」より
(私、小学生の時からミンメイ派ではなく、
未沙派なので...)



今日のお昼は「きんせい代表 中村」Twitterですでに告知のあったヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、「彩色ラーメンきんせい総本家 夣風」へ、本日9/12誕生日ことりちゃん@ラブライブ!μ'sとともに、11時開店の1時間前2番手でやってきました。
(盛り上がってくれないと! ことりのおやつにしちゃうぞ! by 南ことり)


Happy Birthday!
ことりちゃ~ん!

(12 Sep 2020)

「ラブライブ!フェス」お疲れ様でした!


待ってる間に、中村大将さんがお店の戸に貼った本日の限定を確認すると、“鰤と秋刀魚の冷醤油ジュレそば(900円)”でございます。

「きんせい代表 中村」Twitterでは
・限定は、鰤カマを大量に使用し、サンマ煮干し、鯖煮干しで味を調整しました。
・冷たいのんに仕上げます。

としか情報がなかったので、メニュー見て『ジュレそば』ってのに心魅かれます。


11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。

ソーシャルディスタンスをとりつつ、開店前には20人以上の行列と、相変わらずの人気です!


開店後、いつもの席に案内され、中村大将さんに、“鰤と秋刀魚の冷醤油ジュレそば(900円)”コシヒカリ(小、100円)とともに注文しました。


しばらくして、ヒンヤリンコ醤油ジュレの上に、厚めの豚肩ロースレアチャーシュー穂先メンマ味付煮玉子刻み白ネギ刻み大葉なんとかスプラウトが綺麗に盛り付けられた“鰤と秋刀魚の冷醤油ジュレそば”がやってきました。


中村大将さんに「しっかり混ぜてくださいね!」と言われたので、呪文を唱える前に、まずはヒンヤリンコ醤油ジュレだけを一口いただくと、食欲そそる魚介出汁の香りが鼻を抜けるとともに、とにかく凝縮された魚介出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、印象的な大人でビターな風味が追随し、キレのある醤油カエシの風味とコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く旨いっ!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

ジュレにした分、鰤カマ、サンマ煮干し、鯖煮干し凝縮された風味と旨みがずっと口の中に残って余韻を与えてくれて、とにかく限定感ビシビシと伝わってきます。

さすが!中村大将!



ヒンヤリンコ醤油ジュレ堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、とにかく醤油ジュレ絡むこと、絡むこと!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した麺肌艶々エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、冷水で締めてるのでコシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、刻み大葉爽やかな風味が加わったヒンヤリンコ醤油ジュレと絡みに絡んで、すご~く美味しい!

このズルズルッとすする感じは、なんともクセになるぅ~!


厚めの豚肩ロースレアチャーシューは、噛み応え十分でしっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みと甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコ醤油ジュレローストビーフのソースみたいに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらにホサッキ~なメンマコリコリ食感、なんとかスプラウトシャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感という“食感三銃士”がなんとも素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、最後の〆は残った極上ヒンヤリンコ醤油ジュレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子をふりかけて、味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、ご飯のジュレがスープに変化して、すぺ千三百的“魚介出汁薫る冷製醤油茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、魚介出汁芳醇な風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと甘み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子の辛みが三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎるっ!


あっという間に極上ヒンヤリンコ醤油ジュレを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

やっぱり中村大将が繰り出すヒンヤリンコで冷たいのん!別格の旨さで、我が家の冷やしハンター「今年一番印象に残る冷やし!」と言い切るほど、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夣風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
[土・日曜]11:00~13:30(月~金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~80
81.生醤油と鰹のまぜそば
82.あけおめ限定麺『三種醤油の地鶏ラーメン』
83.牡蠣の醤油らぁめん
84.【テイクアウト】冷やし海老塩ラーメン
85.【テイクアウト】冷やし紫蘇風味の醤油ラーメン
86.金目鯛の冷醤油つけ麺
87.燻製鶏醤油の冷やしらぁめん
88.貝塩の冷やしつけ麺、海老塩の冷やしらぁめん


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!