のどぐろ&トリュフで義援金 「きんせい総本家 夢風」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
なんやかんやで3週間ぶりに古曽部体育館でトレーニングしてきたすぺ千三百でござる。

結構土日に古曽部に行く時間がなかったみたいです。一応、平日は朝走ってるので、ランニングマシーンは特に問題なく走れましたが、筋トレの方はダメダメでした。3週間やってなかったからなぁ。明日は筋肉痛確定ですね。


{578E38A2-7F45-41FE-96DE-D78A74FABF26}
きんせいグループの“中村大将のブログ”に本日は2種類の限定の告知がされていたので、本当は別のお店に行く予定でしたが、それを変更して開店45分前にやってきました。すでに先客5名で、オープン時には15名ほどの行列ができていました。(どうも一番乗りの人は9時から並んでいるらしい...)


{E9DF3373-A719-416E-A775-3D9FC4E8F2CF}
そして開店前に中村大将の奥さんが限定メニューを貼りに登場しました。

本日の限定は、
「のどぐろ100% 魚介塩らぁめん(1000円、のうち500円を義援金へ)

「極上醤油らぁめん 自家製トリュフ乗せ(1000円、のうち300円を義援金へ)
となります。

店内に入ると「これがのどぐろの煮干しの香りかぁ」と一瞬でわかるほど、魚介のなんともいい香りで満たされていました。

“のどぐろ煮干し”は、昨年の冷やしラーメンで一度経験しておりますが、アツアツのスープではどうなのかと興味津々で私が注文します。

“トリュフ乗せ”のラーメンは、以前せひさんのブログで拝見しましたが、醤油ラーメンがマイブームの嫁さんが注文します。


{D3079A1B-6991-4D94-AC5D-B40490835AFC}
皆さん、のどぐろを注文してるそうで、昨日のトリュフを食べ逃した人は、両方注文してますね(かなりの人が2杯食いしてる...)
しばらくして、ちょっと赤めの油が浮いた塩スープに、レアロースチャーシュー、バラチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、カイワレが綺麗に盛り付けられた「のどぐろ100% 魚介塩らぁめん」がやってきました。ものすごい魚介の風味が鼻を抜けていきます。


{F3D16DC5-74CF-46BD-8616-96626D9A5A4D}
まずは「のどぐろ煮干し100%」のスープを一口いただくと、煮干しの風味が口の中いっぱいに広がります。塩ベースなので、ダイレクトに強い煮干しの風味を感じられ、エグミはないけど、独特なのどぐろの臭み(生々しい魚の風味と言ったらいいのか)が、昨年の冷やしの時より強いです。
中村大将が、昨年の冷やしの時に「好みが分かれると思う」と言ったのがわかる感じで、最初はちょっと苦手かな?と思いましたが、飲み進めるとだんだん“臭み”“旨み”に感じられ、これ、美味やん!


{E0BDA99D-E60B-49BF-8868-6561806B2599}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を得てさらに進化した“どん兵衛よろしく”自家製中太平打ち麺は、豊かな小麦の香りを感じながら、エッジの効いたモチモチ食感に、滑らかな舌触りがツルツルっとした圧倒的な喉ごしの良さを醸し出し、スープと抜群に絡んでめちゃめちゃ美味しい!

やっぱりこの麺が好きだ~!!


{61201BA1-FB51-4507-BA72-C27E860307BB}
レア気味ロースとバラの2種類のチャーシューは、熱いスープで火が通ってしまわないうちに、まずはレアチャーシューからいただきます。こちらは噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、歯ごたえも抜群でめっちゃ旨い!
そしてバラチャーシューの方は脂身の甘みがスープとよくなじんで、こちらもめっちゃ美味しい!
穂サッキーなメンマも風味豊かでスープとよく絡んで、いいアクセントになってます。


{71DCA9D8-21CA-439C-A8B1-F3AD24573855}
残しておいたレアロースチャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

のどぐろの煮干しエキスをしっかりと吸ったライスを一口いただくと、一度旨いと感じた独特の風味が口の中いっぱいに広がり、レアチャーシューの肉の旨みも加わって、めちゃめちゃ旨すぎ~!


{ABBE9EF1-BF91-4FC5-BA2C-5EDA43A0CC54}
嫁さんの注文した「極上醤油らぁめん 自家製トリュフ乗せ」は基本のトッピングは私のと同じで、真ん中に“トリュフのペースト”が乗っての登場です。


{EB9ECAD5-8CFF-4AD2-B696-3419E79BA7A5}
スープを一口いただくと、きんせいテイストの魚介と鶏の風味と旨みにマイルドな醤油の風味が絶妙に絡んで、安定感抜群の旨さと共に、“トリュフのペースト”を溶かしてないのに、ほのかに香るトリュフの香りがたまらないです。
我が家には“トリュフ塩”なるものがありますが、これはトリュフの香りがキツく、一度しか使っていません。強いトリュフの香りを醤油の香りが上手く包み込んでいる感じです。


{65D2411A-5D9B-4034-B0DC-ADCA031CD322}
そしてしばらく食べ進めた後は、いよいよ“トリュフのペースト”をスープに溶かしてみます。
トリュフの香りが一気に膨れ上がりますが、やっぱり醤油の風味がバランスよく絡むので、めっちゃ美味しく、たまらない!
香りの強いトリュフなので、どれだけ入れるかのさじ加減がかなり難しそうですが、さすがは中村大将ですね!


{308B55EF-8080-44DE-B837-67CAF66FB38E}
こちらは残しておいたバラチャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ 再び!

トリュフの香りをまとったライスは、なんとなく洋風な感じもして、バラチャーシューの脂身の甘みも加わって、なんとも優しくめっちゃ旨~い!


{0C2C2931-23A0-44C8-9B3A-7EE97F8EF045}
どちらのスープもちゃんと飲み干して、あっという間に完食しちゃいました。食べ終えて席を立とうかいう時に、せひさんご入店~!(笑)

嫁さんが会計をし終えたら、目の前で中村大将の奥さんが義援金800円(300円+500円)をレジから募金箱に入れていたそうです。さらに嫁さんもお釣りの300円を募金箱に入れてきたって。


{FB72B0C0-4547-430C-BB0D-8EA079DE6323}
催事が多くて4月、5月は臨時休業(火・金の定休日以外で、赤丸が付いているところ)が多いそうです。冷やしは連休後ぐらいから、それも今年は2, 3種類しか作らないとも...中村大将の性格からして果たしてどうかな?(笑)

ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夢風(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21 (冷やし第9弾 本格担々麺 冷しバージョン)
パート22 (冷やし第12弾 復刻版 冷やし燻製鶏塩ラーメン)
パート23 (冷やし第13弾 和風牛塩らぁめん
パート24 (冷やし第14弾 蟹醤油の冷やし)
パート25 (冷やし第16弾 のどぐろ煮干の冷しらぁめん)
パート26 (無添加コクまろカレーらぁめん、のどぐろ煮干の冷しらぁめん)
パート27 (冷やし第18弾 牡蠣の生たまり冷しらぁめん)
パート28 (燻製鶏塩、しょうゆ)
パート29 (生溜まりしょうゆ)
パート30 (ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.0