ニボニボ〜&フワフワ〜「中村商店 高槻本店 パート97」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
案の定、昨夜のブログ記事を書いたことを覚えてなかったすぺ千三百でござる。

二日酔いの中、起床して皆さまからのコメントを見て、ブログ書いたことに気が付きました。
本当は3月閉店までのカウントダウンの中、連日大行列の“富田ラーメン四天王”の一角「ベトコンラーメン 新京」に開店1時間前から並ぶつもりでしたが、起床したのがすでに1時間前。


{675AC755-79A8-455B-BDC4-BDE811A22EB8}
諦めて、小雨の中、歩いて「中村商店 高槻本店」に開店1分前に到着しました。ちょうど暖簾出しに来た戸田店長に、嫁さんが「お鬚似合ってますね!」と言ってました。戸田店長も最初は「え!?」って顔をしてましたが、気が付いてニヤッと!
「きんせいグループ最新情報」のスタッフ紹介で、中村大将のコメントが「『髭似合ってますね!』と言ってあげてください」でしたから(笑)


{549CD724-D380-4D42-880E-4190ECFEFD13}
私はローテーション通り、ニボニボっと「煮干し塩まぜそば(680円)」を注文しました。
しばらくして、刻みチャーシュー、青ネギ、タマネギ、水菜、メンマ、糸唐辛子がトッピングされたまぜそばがやってきました。


{767E576C-FFA9-4CC4-AC02-E4EB4D06AE7D}
結構多めの塩ダレを一口いただくと、煮干しの風味とまろやかで甘めの塩ダレの旨みが、一気に口の中で広がり、めちゃめちゃ美味しい!


{E7867E72-2161-4930-8C88-B9286FC14CF2}
お気に入りの自家製中太平打ちストレート麺は、モチモチした食感がなんとも心地よく、塩ダレとも相性抜群で、ズルズルっと一気にすすれてたまらんわ~!!


{19AAABA4-4560-44C7-A1EF-D1C09EBEB71F}
箸とレンゲを使ってしっかり“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、煮干しのいい香りが一気に鼻を抜けていきます。
トッピングの刻みチャーシューは、一つ一つがしっかり肉の旨みを含んでて、まぜそばによく合います。さらに青ネギ、タマネギ、水菜のシャキシャキ感と、メンマのコリコリ感がいいアクセントになって、絶妙なハーモニーを奏でてめっちゃ旨~い!


{78BA57D9-8E05-41A4-AC42-DF8DFBC0338F}
嫁さんからおすそ分けの味付煮玉子と無料の三種の神器(高菜漬け、ラー油、辛味噌)を乗っけてからのぉ~
そして、Mossさんの奥様に向けてのぉ~
ライス全投入の儀式~

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。

{18135AAB-1A50-4BF5-9DF3-9D60E7EA819B}
煮干の風味が効いた甘めの塩ダレとお米の至極のハーモニーに、高菜漬けの酸味とラー油と辛味噌のピリッとした辛味と風味が加わり味変も完璧で、めちゃめちゃ美味しい!


{B14403CE-5390-4D72-BC32-02741B1C2BE3}
そして嫁さんは、戸田店長のフワフワ~な力作“卵とじ醤油らーめん(800円)”を注文してました。


{75CCBB6E-E09B-42FB-AD1C-7DCBCB47C38A}
鶏出汁に、ちょっと濃いめの醤油の風味と甘みが加わり、それを包み込むかのようにフワフワ~な卵とじのコクがプラスされて、バランス最高で、めちゃめちゃ美味しい!
何かに似ている風味だと思っていましたが、嫁さんが「親子丼のタレの風味」だと言った瞬間、「それだっ!」って思いました。だから山椒の効いた柚子胡椒が合うんですね!


{C029A247-98A6-44DE-84B4-7AEDDDD6FCF6}
猫舌の嫁さんが熱々のラーメンと格闘している横で、あっという間に混ぜそば&ライスをペロリと平らげてしまいました。
いや~、美味しゅうございました。

ご馳走様でした!

午後からちゃんと古曽部体育館で、筋トレマシーンを一通りやって、ランニングマシーンで15km走りましたが、毎朝走ってる効果なのか、体が楽ですね。


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~10
パート11~20
パート21~30
パート31~40
パート41~50
パート51~60
パート61~70
パート71~80
パート81~90
パート91(煮干し塩まぜそば、こってり醤油まぜそば)
パート92(こってり醤油まぜそば)
パート93(カレータンメン、焼うるめの醤油そば)
パート94(焼うるめの醤油そば、煮干し塩まぜそば)
パート95(鶏豚骨、焼うるめの醤油そば)
パート96(卵とじ醤油らーめん)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

66.3