焼うるめの香ばしさ漂う 「中村商店 高槻本店 パート94」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はじっくりと古曽部体育館で筋トレとランニングをしてきたすぺ千三百でござる。

3月の高槻クロスカントリーに向けて、ランニングマシーンで傾斜をつけて坂道を走る練習を始めました。坂道苦手だからめっちゃしんどい...


{C681F38D-7941-417A-8398-BF48919EC097:01}
私の高槻食ライフのブレインでもある「cocoro-ma“ART”shie」さんがこの春高槻に帰還されるということで、その帰還に向けての記事に紹介されていた「タイ料理店ディーディー」さん。高槻センター街にオープンして以来、お客さんでにぎわっていますが、行こう行こうと思いながら私はまだ行ったことないんですよね~。


{9D3215FD-C94F-468F-9B11-67CEE6675AB2:01}
そのディーディーさんの入り口には、ネプチューン名倉さんが登場している「タイ・フード チャンピオンシップ」のポスターが貼ってあって、私の最近のツボなんですよ。それにしても名倉さんって、違和感なくタイに溶け込んだはるわ。
「最強のタイ・フードって、どれやねん。」
だって(笑)


{7F1A6B19-6F42-4F81-A836-77CCDF5C918D:01}
先週嫁さんが食べた限定が食べたくて、開店10分前に一番乗りで「中村商店 高槻本店」にやってきました。
今日は戸田店長ではなく、厨房には福井Mが入ってラーメンを作ってますね。


{7E4635C9-7E4E-4D2C-A98D-FD18EDEF3B2B:01}
もちろん私は、「石橋」さんの初限定でもある期間限定“焼うるめの醤油そば(800円)”を注文してました。
福井Mの隣で働いているのが石橋さんだったはず。どうも似た顔の店員さんが二人いて、背の高い方が石橋さんだったような...ちょっと自信ないです(笑)


{CF24DFFD-8D30-48D1-9284-115F2CCFFE34:01}
背脂が浮いた醤油スープの上に、炙り豚バラチャーシュー、白髪ネギ、刻み青ネギ、水菜が綺麗に盛り付けられた醤油そばがやってきました。


{AB30A23F-D40D-4444-89D7-C0953E7E67C0:01}
まずはスープを一口いただくと、鶏と魚介の出汁が効いたマイルドな醤油スープに、焼きうるめの香ばしい風味と背脂の甘みが加わって、バランスがとれた優しい美味しさ!鰹節や煮干しとはまた違った風味を楽しめますね。


{D4F4B6F5-BDF2-43D6-88FF-86D77BBDF856:01}
自家製ストレート細麺は、しなやかなコシに、ツルツルっとした喉ごしとプチプチッとした食感が心地よく、小麦の風味を残しつつ、スープとよくなじんでめっちゃ旨い!



{16D7469A-A81D-4DAC-B1AA-457A14030F7F:01}
全体的に炙られたバラチャーシューは香ばしさがなんとも心地よく、噛めば噛むほど溢れ出す肉の旨み脂身の甘みが醤油スープと絡み合って、めちゃめちゃ美味しい!
さらに水菜と白髪ねぎのシャキシャキ感がいいアクセントとなって全体をバランスよく盛り上げています。


{EDE320AB-A9CB-4B9F-8080-220D8A41CD93:01}
そしてもちろん最後の〆は、レンゲですくったライスの上に炙られた脂身多めのチャーシューと嫁さんからのおすそ分けの煮卵乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ その1

脂身の香ばしい甘みとコク、煮卵のコッテリ感が加わったライスにマイルドな醤油スープが絡んで、ウマウマ~!


{A3C5E84B-B0D2-4D31-9D7F-5D86814E3DC4:01}
すかさず今度は、無料の高菜漬けと煮卵乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ その2

こちらは高菜漬けの程よい酸味が加わって、さっぱりといただけて、ウマウマウマ~!


{36BF04AB-CFC3-4134-804C-30582DFE41A8:01}
いくらでも飲めそうな焼うるめの醤油スープをあっという間に飲み干して、大満足の完食でした。


{E67F137F-22D2-48F9-B156-0A465DF8AC05:01}
隣で嫁さんが食べてた煮干し塩まぜそばもめっちゃ美味しいだろうなぁと。ライス全投入の儀式を見て、思わず一口もらっちゃいました。

ご馳走様でした!


{972B1EDC-EE2C-4843-968F-A228D82F7756:01}
昨日からずっと暖かかったから、デカ緑ちゃんが春と勘違いして砂の中から生還しちゃいました。めっちゃ元気にノリノリで動き回っているけど、明日からまた寒くなるそうなので、どうするんだろう?


{EE7C9C63-DD25-437E-9A0C-4BEBEE07E237:01}
ちょうど坂田師匠が土管と背比べしてました。大きくなったもんだよ。


{4ECC6284-6B43-42A4-B964-C0F90EC8E779:01}
あっ!玄関のところのアゲハ蝶?の蛹も無事に冬を越して羽ばたいてほしいものです。


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~10
パート11~20
パート21~30
パート31~40
パート41~50
パート51~60
パート61~70
パート71~80
パート81~90
パート91(煮干し塩まぜそば、こってり醤油まぜそば)
パート92(こってり醤油まぜそば)
パート93(カレータンメン、焼うるめの醤油そば)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!



71.9