大雪予報でニボニボ~! 「中村商店 高槻本店 パート91」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
実家にどうやって帰省しようか考え中のすぺ千三百でござる。

明日は高槻シティーハーフマラソン。嫁さんの姉夫婦を誘ってエントリーしたのに、私の大チョンボで、実家の大事な用事とダブルブッキング...それでも姉夫婦は愛媛からマラソンに参戦するということで、私達の分も頑張ってください!
(帰省もマラソンも雪が心配ですが...)


{329EA07D-425C-4594-93D2-5EA189902085:01}
嫁さんが昼一で駅前の美容室を予約してるということで、11時オープンの「中村商店 高槻本店」に開店10分前にやってきました。すでに先客2名という状況で、嫁さんが並んでる間、私は離れた場所で缶コーヒー片手に一服中。

しばらくして、嫁さんの後ろに並ぼうと戻ってきたら、どこかで拝見したお顔が...あっ!?

先客のお一人は、なんと!いつもブログにコメントしてくださるMossさん!
昨年の高槻クロスカントリーで、走ってる最中に初めて声を掛けていただき、さっそうと追い抜かされていった(笑)とき以来ですね。‟明日の高槻シティーハーフマラソンは頑張ってください!”と願うばかりです。


{1BD6E96D-5C40-4F68-833F-72A48DEABA27:01}
私はローテーション通り、ニボニボっと「煮干し塩まぜそば(680円)」を注文しました。
しばらくして、刻みチャーシュー、青ネギ、タマネギ、水菜、メンマ、糸唐辛子がトッピングされたまぜそばがやってきました。
隣からMossさんの「鶏豚骨」のいい香りが漂ってきてます(笑)


{D238891A-AACD-418A-AEDB-D1E7C992BC84:01}
結構多めの塩ダレを一口いただくと、煮干しの風味とまろやかな塩ダレの旨みが口の中で広がり、これから混ぜ混ぜしていただくことを想像するとヨダレものですね。


{C6045485-0DEE-476A-991A-400FE4F7773F:01}
箸とレンゲを使ってしっかり混ぜ混ぜすると、煮干しのいい香りが一気に鼻を抜けていきます。
トッピングの刻みチャーシューは、一つ一つがしっかり肉の旨みを含んでて、まぜそばによく合います。さらに青ネギ、タマネギ、水菜のシャキシャキ感と、メンマのコリコリ感がいいアクセントになって、絶妙なハーモニーを楽しめます。

めっちゃ旨~い!


{237BEB63-12B0-42B4-8C7F-9452192CF2C7:01}
中村商店で一番お気に入りの自家製中太平打ちストレート麺は、モチモチした食感が際立ち、塩ダレとも相性抜群で、ズルズルっと一気にすすれてたまりませ~ん!!


{F27AFA27-CC69-47D5-AAC2-F6F18F4A63D7:01}
Mossさんの隣で写真撮りながらでお恥ずかしいですが(笑)、無料の高菜漬けとラー油、辛味噌を投入して、
ライス全投入の儀式~


{0A39F383-D3C9-4945-B295-C68791C4BBC4:01}
しっかり混ぜ混ぜしていただくと、煮干の風味が効いた塩ダレとお米の絶妙なハーモニーに、高菜漬けの程よい酸味とラー油と辛味噌の風味が加わり味変も完璧で、めちゃめちゃ美味しい!


{A096BAD7-030D-46D5-BAEF-6DDF73136F40:01}
あまりの旨さにあっという間の完食でした。
Mossさんに「来るかなって思ってましたよ。」と言われちゃいましたが、私の休日のラーメン巡りのパターンが読まれてますね!(笑)
明日の高槻ハーフは一緒に走ることはできませんが、3月の高槻クロカンでまた一緒に走りましょう!そして明日はかなり寒い中のマラソンになってしまいそうですが、是非是非2時間以内で完走してくださいね!(私の10歳年下の義理の兄は速いですよ~(笑))


{07E51BE3-5C6C-4902-A3F9-DF3F7B9A199A:01}
そして嫁さんは期間・数量限定「こってり醤油まぜそば」を注文してました。
一口おすそ分けしてもらいましたが、コッテリ感のある醤油ダレに唐辛子のピリッとした辛みとニンニクの風味が合わさって、煮干し塩まぜそばと“甲乙つけがたい”程、めっちゃ美味しい!

帰り際、戸田店長さんに醤油まぜそばのレギュラー化を陳謝いたしましたが、どうも難しいそうです。
ということは、早めにまた食べに来ないと!

ご馳走様でした!


{9BA32D6D-9D27-44B0-9880-E60C54DEC791:01}
坂田師匠が「どうやって帰省するの~?」と心配してくれてます。
いや、「帰省する前に餌をくれ~」と言ってるのかな?(笑)

ちょうど実家の母親から「こっちは雪が降りだしたよ」と連絡が入ったところですが、高槻はまだ降ってません。嫁さんがまだ美容室なので、帰ってきた時の状況で車か新幹線か判断せねば...


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1~10
「中村商店 高槻本店」 パート11~20
「中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51~60
「中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店」 パート71~80
「中村商店 高槻本店(鮭の醤油らーめん)」 パート81
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば、鮭の醤油らーめん)」 パート82
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨、鮭の醤油らーめん)」 パート83
「中村商店 高槻本店(海老味噌タンメン、鶏塩そば)」 パート84
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば)」 パート85
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨)」 パート86
「中村商店 高槻本店(こってり醤油まぜそば)」 パート87
「中村商店 高槻本店(海老味噌タンメン)」 パート88
「中村商店 高槻本店(【フランスの風】牛骨塩ラーメン ~ブイヨン・ド・ブフ仕立て~)」 パート89
「中村商店 高槻本店(中華そば)」 パート90

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!