お前に食わせるタンメンはねぇ(笑) 「中村商店 高槻本店 パート84」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ちゃんと大阪府知事選の投票に行ってきたすぺ千三百でござる。

選挙のこと今日の朝まですっかり忘れてました~。
そしてようやくマイナンバーが郵便局から送られてきました。なんかカードの申請をするかどうか書かれてましたが、説明読むの面倒だから後回し~。


{392CEE98-6970-45F8-9A01-CF2148B8F0B9:01}
ラーメンの話からと思ったのですが、我が家の坂田師匠が久しぶりにウーパールーパーお得意の“後頭部に餌が乗っても気が付かないポーズ”を決めてくれたので、まずはこちらから。(ピンセットで挟んでた餌を手元が滑って落っことしちゃいました...)


{854CA4E1-2C27-4DF0-918C-8116072CDF73:01}
昨日は茨木の「麺や なないち」さんのカレーラーメンに浮気しちゃいましたので、今日は開店15分前に1番乗りで「中村商店 高槻本店」にやってきました。


{342D80B4-4B59-4FBF-946B-8CAA492705B2:01}
もちろんお目当ては一年ぶりに復活したこの時期恒例の「海老味噌タンメン(800円)」です。レギュラーメニューの「タンメン」は一度も食べたことありませんが、海老味噌とカレータンメンが販売されると食べずにはいられない。


{0B9D45B3-604C-4A27-AAE6-34813CE90595:01}
しばらくして、一年ぶりですが、相変わらず、海老の香ばしい風味が食欲をそそる「海老味噌タンメン」がやってきました。スープ表面の海老の香味オイルがなんとも美味しそう!


{5537C8A2-92A9-402D-940B-1BF343E27081:01}
さらに山盛りの干し海老から醸し出される香ばしい香りもたまらないです。


{DC840B2B-7D62-4CEE-A538-7F0D893AC648:01}
待ちに待った海老味噌スープを一口いただくと、コク深い味噌の風味と旨みとともに、スープ表面の海老の香味オイルの風味が口の中いっぱいに広がり、やっぱりめちゃめちゃ旨い!
海老香味オイルと味噌のバランスが絶妙で、凝縮された旨みと風味がハマります。

戸田店長さんに「一年ぶりの海老味噌はどうですか?」なんて聞かれたから、ついつい大声で「めっちゃ旨いです!」って答えちゃいました(笑)


{55983359-50C5-4007-A161-FD9B5B6C5C8D:01}
そして、タンメンの時に味わえる自家製中太平打ちストレート麺は、モチモチした食感とパツンとした歯切れの良さが心地よく、濃厚な海老味噌スープにも負けずに、しっかり絡んでスープを引っ張り上げてくれます。ほんま麺とスープの相性は抜群ですわ。


{19C1A644-DBC2-4640-B95C-A6182654B6EB:01}
海老、イカ、豚肉などの旨みとともに、炒めた野菜の旨みと甘みがスープにしっかりと溶け込んで、深みとコクがさらに増して、たまらないですね。ついでに満腹感もハンパないですよ。.


{33B393B1-1B19-46C0-AD8A-D16B1CCCB793:01}
そして最後はいつものようにと言うか、海老味噌タンメンでは初の白米での「ライス投入の儀式」です。
これまではチャーハンで儀式をしてましたが、冷やしラーメン以降、我が家は白米を注文するようになったのでね。

お気に入りの高菜漬けと味付煮玉子と一緒に濃厚な海老味噌スープにしっかり浸していただくと、凝縮された海老味噌の旨みに高菜漬けの程よい酸味が加わって、やめられない美味しさにほんまハマります!



{07520901-917B-49D5-A073-8E49CD44677F:01}
最近は醤油にハマってる嫁さんですが、今日は超久しぶりに「鶏塩そば」を注文してました。これまでの燻製鶏ではないのか、味付されて表面を炙ったような鶏チャーシューは、燻製の風味がそれほど感じられませんでした。鶏と魚介の出汁の効いた塩スープは相変わらず美味しかったですが、燻製の風味が溶けだした感がないので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。たまたま燻製具合が甘かったのか、あるいは燻製をやめてしまったのか、また調査しないと!

いや~、これから寒くなるので、海老味噌タンメンを食べる確率がどんどん上がりそう。

ご馳走様でした!


{558CFFE6-47BB-424C-A3E8-86225FF99715:01}
そうそう、高槻センター街入り口の「高槻城」の壁面のペイントがカラフルな「ハニワ」になってました。ずっと足場組んでなんか描いてる雰囲気はありましたが...


photo:08
以前の「城と鷹と月」の暗めの絵からガラッと変わりましたね。

あれ?

もしかして、「鷹(たか)」「月(つき)」「城(しろ)」で「高槻城(たかつきじょう)」ってこと?

いやいや~


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1~10
「中村商店 高槻本店」 パート11~20
「中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51~60
「中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店」 パート71~80
「中村商店 高槻本店(鮭の醤油らーめん)」 パート81
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば、鮭の醤油らーめん)」 パート82
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨、鮭の醤油らーめん)」 パート83

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!