私ニボニボ、嫁さんサケサケ「中村商店 高槻本店 パート82」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩、今日が祝日だと知り、何も予定を入れられなかったすぺ千三百でござる。

後で「古曽部体育館へ行く」っていう選択肢に気が付きましたが、それも後の祭りですね。

昨晩、今日が祝日だと知ったのは、嫁さんの「明日はどこへ行く?」って質問でした。
意味がわからない。明日は仕事でしょ?って。
それで今日が祝日だと教えてもらったんですよ。
正確には「明日のお昼はどこのラーメン屋さんへ行く?」ですね(笑)


{9256F41A-0A88-40DF-B0BD-B2E682679E3F:01}
そんなわけで、土曜日に行ったばっかの「中村商店 高槻本店」にやってきたんです。開店5分前だったので先客一人。それでも入店直後にはほぼ満席になるほどで、最近の傾向だと12時過ぎると行列になるんだろうなぁ。


{5BCD6F5B-956A-41F7-8FD8-4369955ACE4F:01}
嫁さんは、つい3日前にいただいた期間限定ラーメン「鮭の醤油らーめん(800円)」を注文してました。かなり美味しかったですからね!
私も注文しようかと思いましたが、「鮭の醤油はレギュラー化していつでも食べられるはず」と勝手に決めつけて、4か月ぶりに大好きな「煮干し塩まぜそば(680円)」を注文しちゃった。


{5ACF8757-5C88-4002-A790-02F30C6AEDAE:01}
さっそく刻みチャーシュー、青ネギ、タマネギ、水菜、メンマ、糸唐辛子がトッピングされた「煮干し塩まぜそば」がやってきました。
これに辛味噌を最初から投入していただきます。


{84A4C89E-1E3C-43AF-AE96-E1AE5C961D27:01}
箸とレンゲを使ってしっかり混ぜ混ぜすると、煮干しのいい香りが鼻を抜けていきます。一口いただくと煮干しの風味とまろやかな塩ダレの旨みが口の中いっぱいに広がり、めちゃめちゃハマる美味しさです。
トッピングの刻みチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが出てきます。そして青ネギ、タマネギ、水菜のシャキシャキ感と、メンマのコリコリ感がラーメン鉢の中でいいアクセントになって、いろいろな食感を楽しめます。


{2E05F7C1-D11A-4F28-A831-C7D075802CC2:01}
そしてなんといっても中村商店で一番お気に入りの自家製中太若干平打ちのストレート麺は、モチモチした食感が心地よく、これが塩ダレとめっちゃよく絡んで、ズルズルっといただけます。バランスよく、あまりに美味しいから、猫舌の嫁さんがラーメンに苦戦してる間に、一瞬で平らげちゃいました。


{4BFC494F-BB9B-4699-A575-397E8DA5A789:01}
そして、昨日の「HACHINOBO -八の坊- 百万遍店」さんでは精米ごはんが炊きあがってなかったので断念した「ライス投入の儀式」です。嫁さんの味付煮玉子と無料の高菜漬けをたっぷり投入して、しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
(あっ、ラー油かけて味変するの忘れた~)


{CADAE0E4-F9A4-4322-86CD-607EA8C99EBE:01}
煮干しと塩ダレの風味を纏ったお米は麺同様、いやそれ以上に抜群に旨い!さらに高菜漬けの酸味がいいアクセントになって、これはめっちゃハマりますし、やらないと損した気分になっちゃいますね。


{FFDAD23B-7E63-45F7-A9C5-581C844D0A8A:01}
米粒一つも残すのももったいないと思うほど、綺麗に完食いたしました。スープがない分、ライス投入の儀式をしてもあっという間に食べきっちゃったって感じですね。隣で猫舌の嫁さんはまだ麺を食べてましたから...(冷やしの時は早いけど)


{4875FCEB-3552-46B7-8041-FDF0D9ECD168:01}
嫁さんの注文した「鮭の醤油らーめん」は、スープだけいただきましたが、ほのかに香る鮭節の香ばしい風味と鮭醤油の風味が絶妙なバランスで上品に絡み合ってめっちゃ美味しい!
やっぱり醤油ラーメンとしてレギュラー化してほしいと改めて思いましたね。

いや~相変わらずどれを食べても美味しいですなぁ。

ご馳走様でした!


{7257B901-5097-42C4-9CA1-683E7CD89EA1:01}
そしてそして、明日で美白大臣が我が家に来てちょうど1年が経ちます。只今ちょっと水質が悪いせいか、エラが短くなってますが、餌はしっかり食べてますので、元気に長生きしてね!


{7B102734-B6A8-4764-A563-A7493716BC7E:01}
こちらがちょうど一年前の美白大臣です。「花道金星」でラーメン食べてから、ホームセンタームサシで一目ぼれしたんだったな。
なんか見た目は坂田師匠ほど違いがないかな?エラも真っ白でかわいいなぁ。


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1~10
「中村商店 高槻本店」 パート11~20
「中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51~60
「中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店」 パート71~80
「中村商店 高槻本店(鮭の醤油らーめん)」 パート81

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!