カニカニ〜のちエビエビ〜 「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
蟹の匂いに包まれながらブログ更新中のすぺ千三百でござる。

若干の二日酔い。思ってたほどダメージは少なそうです。


{6CD71131-6B97-413B-9A6F-F94F33227DF2:01}
昨日は蟹15kgの到着を待ちながらブログ更新してましたが、到着後は若手が食べやすいようにハサミでさばいてくれました。


{168CE4FA-EE8F-4385-A3C1-2CC125B1A6C2:01}
そして大人24人、子供6人による我が家でのカニ鍋忘年会がスタートしました。

ものの1時間で私は酔っぱらい状態だったので、これ以降の写真はありません...誰か撮影してくれてたはずだと期待して。


{CA077E4B-E31F-447A-BF41-5E678B5E10B2:01}
忘年会の後片付けやなんやらで頑張ってくれた嫁さんは就寝中ということで、開店10分前に一人で「中村商店 高槻本店」に一番乗りでやってきました。
当然、戸田店長には「一人だけですか?」って聞かれますよね~。


{A9FA631B-6E0F-4E79-96B3-9330F6F26D08:01}
前回いただいた「こってり醤油まぜそば」が私的にはローテーション入りしたので、4本柱も2周目に入って、本日は「海老味噌タンメン(800円)」を注文しました。
武蔵小杉住民の親友「はんはん」さんが海老らぁめんの記事をアップしてたのと、体に染みついた蟹の風味に対抗するには、やっぱり海老海老でしょ~!


{FE9294E5-416D-47FB-9C49-5880776D120F:01}
厨房から香ばしい海老の風味を漂わせながら、「海老味噌タンメン」がやってきました。海老の香味オイルが光る具だくさんのスープの上に、タワーのように白髪ネギと干しエビがこんもりと盛られてます。


{5F88AE09-5A49-4EF3-AC9A-0FE44A984282:01}
山盛りの干し海老から醸し出される香ばしさが二日酔いのすぺ千三百の食欲をそそります。


{C52A751A-0645-4295-B3A3-3A0ADB7E87A9:01}
まずは海老味噌スープを一口いただくと、コク深い味噌の旨みと風味とともに、海老の香味オイルの風味が口の中いっぱいに広がり、二日酔いも吹っ飛んで、めちゃめちゃ旨い!


{BB1DAD22-0168-4FB6-8E56-16B272AEF248:01}
そして、大好きな自家製中太平打ちストレート麺は、モチモチした食感とパツンとした歯切れの良さが心地よく、濃厚な海老味噌スープにも負けずに、しっかり絡んでスープを引っ張り上げてくれます。
麺とスープの相性抜群!


{3333AA16-BDFE-456A-9DB0-3ECA93965FFA:01}
海老、イカ、豚肉などの旨みとともに、炒めた野菜の甘みがスープにしっかり溶け出して、さらに深みとコクが増してたまらない!
やっぱ旨いわ~!


{B88D1069-F4E4-4173-B0BC-2A790341FB82:01}
親友の「はんはん」さんのブログには、「(ライス投入の)儀式は体調のいい時にね!この歳になると断念する勇気は大切やわ。」ってコメントしたにもかかわらず、二日酔いだけどやっぱり断念する勇気を持てないすぺ千三百は、いざっ!
ライス投入の儀式~

無料の高菜漬けとともに、濃厚な海老味噌スープにしっかり浸していただくと、凝縮された海老味噌の旨みと高菜漬けの程よい酸味を纏ったご飯が、二日酔いなんて吹っ飛ばしてくれる美味しさで、ほんまハマります!

いや~、やっぱり寒い日には熱々の海老味噌タンメンがたまらないですね!
ご馳走様でした!

(あっ!戸田店長に年末年始の予定を聞かれて「帰省します」と答えたのに、「よいお年を」って挨拶し忘れた...)


{A3924BC4-69ED-4F75-8CF5-AE56E37D8B2E:01}
帰宅後一人でブログ更新していたら、背中越しにからあげが「すぺ千三百、二日酔いは大丈夫かい?」って心配してくれているのかな?

いや、「すぺ千三百、お前の体調はどうでもいいから、餌をくれ~!」ってことだろな(笑)


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1~10
「中村商店 高槻本店」 パート11~20
「中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51~60
「中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店」 パート71~80
「中村商店 高槻本店(鮭の醤油らーめん)」 パート81
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば、鮭の醤油らーめん)」 パート82
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨、鮭の醤油らーめん)」 パート83
「中村商店 高槻本店(海老味噌タンメン、鶏塩そば)」 パート84
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば)」 パート85
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨)」 パート86
「中村商店 高槻本店(こってり醤油まぜそば)」 パート87

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!