京都ラーメン日記24 「高安 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週末からの出張のため、いろいろ準備を進めてるすぺ千三百でござる。

来週は1週間出張のため、その準備もさることながら、ラーメン食べとかないとと思ってしまいました。


photo:01
ちょっと早めに一乗寺の方へやってきましたので、京都ラーメン日記で最初に訪問した「高安」さんにまだ行列ができてません。久しぶりにここのラーメンが食べたくなったので、今日は高安さんで決まりですね!


photo:02
平日のお昼は,ラーメン+唐揚げ1or2個+ライスのお得な定食があります。でもここでもやっぱり増税の影響か、この「ちょっとだけ定食」の唐揚げ1個のセットが750円から820円に値上げされてしまってます。1個セットでもかなり満足感はあるのですが、やっぱり値上げによって、お得感が下がってしまった印象は否めませんね。


photo:03
しっかりとうまみが出ている鶏白湯スープが癖になるんですよ。これだけでも美味しいスープなんですが、先週の東龍と同じように、途中から辛ニラのトッピングを入れて、アクセントをつけますが、かなり辛いので,入れすぎにはいつも注意を払ってます。薄めですが大きなチャーシューがこのスープとよく合っていて、スープを吸ったチャーシューをおかずにご飯が進みますよ!


photo:04
麺は真っ白な細麺で、これといった特徴はありませんが、程よくスープと絡んで、気が付くとペロッと食べ切ってしまいます。


photo:05
そしてなんといっても高安でほとんどの人が注文する大きな唐揚げは、カレーパウダーがかかってて、ご飯がこれでもかと進みます。ラーメンと唐揚げとライスを平らげるとかなり満足感たっぷりで、午後からの仕事が眠たいのなんの.....おいしいからやめられませんね。


photo:06
御馳走様でした!


高安
京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
TEL 075-721-4878
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


京都ラーメン日記1 「高安」
京都ラーメン日記2 「鶴はし」
京都ラーメン日記3 「あかつき」
京都ラーメン日記4 「麺や 向日葵」
京都ラーメン日記5 「いいちょ」
京都ラーメン日記6 「東龍 北白川本店」
京都ラーメン日記7 「麺屋 極鶏」
京都ラーメン日記8 「てうれ」
京都ラーメン日記9 「志七そば 吉田屋」
京都ラーメン日記10 「ますたに」
京都ラーメン日記11 「たく味」
京都ラーメン日記12 「豚人」
京都ラーメン日記13 「珍遊 一乗寺本店」
京都ラーメン日記14 「ラーメン軍団」
京都ラーメン日記15 「百万遍にぼ次朗」
京都ラーメン日記16 「一乗寺ブギー」
京都ラーメン日記17 「つけ麺や ろぉじ」
京都ラーメン日記18 「伊佐夫」
京都ラーメン日記19 「鶴はし 二回目」
京都ラーメン日記20 「一乗寺ブギー 二回目」
京都ラーメン日記21 「中華そば 萬福 京都駅前店」
京都ラーメン日記22 「志七そば 吉田屋 二回目」
京都ラーメン日記23 「東龍 北白川本店 二回目」

iPhoneからの投稿