「台流屋台 御気樂」で初メニューづくし | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
マレーシアから無事朝に帰国でき一安心のすぺ千三百でござる。

昼から古曽部の体育館に行きたいので、急いで帰って仮眠したい、そんな思いで、関空快速に乗ってます。でもちょっとしんどいかなぁ。


photo:01
さてさて、マレーシアに行く前日までさかのぼってしまいますが、家で出張準備も終わったので、夜は嫁さんと外で晩御飯食べようということで、JR高槻駅で待ち合わせて、お気に入りの「台流屋台 御気樂」やってきました。


photo:02
まずは一品物のメニューを見つつ、まだ食べたことのない料理を注文しました。


photo:03
スピードメニューからは、まだ食べたことのないピータンを思い切って注文です。一度台湾か中国でピータンを食べましたが、あまりにニオイがきつく、途中で断念した経験があるので、ほんと思い切っての注文です。


photo:04
そのピータンがいきなりの登場!さすがスピードメニューですね!
どうも嫁さんも香港で一度食べたけど、ニオイがきつかった印象しか残ってないようです。
ということで、まずは恐る恐るピータンに鼻を近づけていきました。
「あれっ?全然臭くないやん!」
恐怖を感じていたニオイは全くなく、これならと思って、箸でつまんで口の中に。
「めっちゃ美味しいやん!」
黄身の部分は濃厚な味わいで、白身の部分はゼリーのような透明さと食感がすごくいい感じで、あっという間に食べてしまった......たぶん臭みを消してくれてるのだと思いますが、これなら毎回注文してしまいそうなビールにめっちゃ合うスピードメニューですね。


photo:05
こちらは「ニラと卵炒め」ですが、モヤシとニラのシャキシャキ感がしっかり残ってて、卵と絡んで美味しいです。見た目からも間違いないってわかるお味で、外さないですね。


photo:06
そしておすすめの★マークがついていた「いか団子唐揚」。味付けはシンプルで、添えられた塩コショーをつけて食べますが、いかのプリプリ感がはまります。熱々で嫁さんは舌を火傷したようですが、私はかなりお気に入りになってしまいました。


photo:07
そしてやってきました「爆羊肉(ジンギスカン)」。一品メニューのトップに載っていて、しかもおすすめの★マークがついているのに、初めて注文しました。実は嫁さんにとってこの料理がかなりヒットした模様です。ラム肉の臭みが苦手な人もいるので、ジンギスカンって結構濃いめの味付けですが、ここのジンギスカンはその逆で、胡椒が効いたあっさり目のタレで炒めてあり、ラム肉の風味をしっかりと残した味付けでした。タマネギも炒めすぎず、しっかり歯ごたえが残っていて、全体としてすごくおいしく楽しめました。
だからメニューのトップに載っているのかなって納得してしましました。


photo:08
いつも注文する海老マヨと同じで、尻尾まで食べられる海老と海老チリソースとの相性が良く、これも間違いのない味ですね!

最初に頼んだ料理はここまでだったのですが、まだまだ食べられそうだったので春雨炒めと餃子を追加しました。


photo:09
春雨炒めは見たからに美味しそう。このお店の美味しいスープをしっかり吸い込んだ春雨はあっさりしてますが、どれだけでも食べられそうなぐらい美味しくて、こちらもあっという間に食べ終えてしまいました。これまでの料理もそうですが、お皿に残ったタレやスープを嫁さんが一口ずつ飲んでいる光景は、よっぽどおいしいんだなって感じましたが.......はしたないので、嫁さんの名誉のためにも内緒です。


photo:10
さてさて餃子がやってくるまでに、餃子のタレを完成させねばと準備に入ります。2種類あるラー油ですが、ごまラー油は普通のラー油です。私たち夫婦がおすすめするのはとなりのにんにくラー油。


photo:11
お店おすすめの【お酢6:醤油4】の割合で餃子のタレを作って、そこににんにくラー油を具ごとトッピング。これで準備完了!あとは餃子様の到着を待つだけです。


photo:12
やってきました。お待ちかねの餃子です。まずは何もつけずに1個食べて、残りはにんにくラー油の効いたタレでいただきます。そのままでも美味しいですが、やっぱりにんにくラー油が最強ですね!餃子もペロッと完食して、このお店のフィナーレへ突入です。


photo:13
毎回頼んでますが、〆の「台湾ラーメン(650円)」ですね。温泉たまご(60円)と嫁さん専用のミニライス(50円)とともに。ここで私はビールから最後の一杯はチューハイに変更します。この日はシークヮーサーチューハイです。お口直しの一杯ですかね。まあ私にとってのデザートです。


photo:14
麺を食べる係の私は、麺を食べ終えたら、残った具に先ほどのにんにくラー油をたっぷりかけて、チューハイとともにフィニッシュです。

あと2回ぐらい訪問すると一品料理は全て制覇できそうなので、また食べに来ますね!

ご馳走様でした!


台流屋台 御気樂
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 12:00~14:00  17:30~23:30(L.O.23:00)
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


「台流屋台 御気樂」パート1
「台流屋台 御気樂」パート2
「台流屋台 御気樂」パート3
「台流屋台 御気樂」パート4
「台流屋台 御気樂」パート5

iPhoneからの投稿