速攻リピーター「台流屋台 御気樂」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
デンタルフロスと死闘を繰り広げてるすぺ千三百でござる。

先日歯科衛生士さんに、いつもの歯間ブラシとデンタルフロスの違いを聞いて、さらにデンタルフロスをオススメされたので、ただいま奮闘中です。使い方は練習したけど、正味一歯ずつやるのしんどいです。


photo:06
木曜日のブログでご紹介した「台流屋台 御気樂」がどうしても忘れられず、嫁さんをそそのかしてやってまいりました。(前回の概観写真使って申し訳ないでござる)


photo:08
メニュー見て、たくさんの料理を見ながら、ビール飲んでます。二人なので、4,5品ぐらいはいけると思いつつ、〆で台湾ラーメンも念頭においてますよ。


photo:01
メニューに載ってたスピードメニューでザーサイから。
苦手なキュウリも入ってますが、このサイズなら問題なく、美味しくいただけました。


photo:10

お店の味を知る上でも餃子は頼んじゃいますね。肉がメインのジューシーな餡はちょっとエスニックな味付けで美味しいなぁ。


photo:02
そして、前回頼んで、もう一度来たいと思った「青菜炒め」こと空芯菜炒め。ビールなくしては語れません。味付けの塩梅が本当に私にはストライクで、一気には食べずに、他の料理とのバランスで食べていきます。


photo:03
そして海老マヨ。普段、尻尾は残す嫁さんがいつの間にか全部食べてます。底に敷かれたレタスの冷たさとカラッと揚げられた海老の食感がたまらないです。


photo:04
メインになるのか、「鶏唐揚ねぎどっさり」
サクサク感がたまらなく、香辛料のバランスも絶妙な一品です。ねぎ好きな私には皿に残ったネギだけでビール飲んでましたから。豚唐揚げもあったのですが、どちらにしようか悩みました。次回は豚から揚げですね。


photo:07
嫁さんが撮影してと言った、マンゴービール。台湾ビールの会社が作った、マンゴーテイストなビールで美味しかったみたいです。ちなみに初めて台湾に行ったのが1999年でしたが、そのとき教えてもらったのは、台湾ビールは国営の会社で、当時台湾では、台湾ビールという銘柄しかなかったようです。あとは輸入ビールだけでした。


photo:05
〆で前回も食べた台湾ラーメンですが、嫁さんがめっちゃ気に入って、トッピングにお勧めとかかれた「温泉卵60円」と「ミニライス50円」を追加してました。トッピングでご飯ということは、スープに入れてねってことですよね?嫁さんが、私に麺を食べきってと。そのあと、スープに、温泉卵とライスを入れて、それは、それはうれしそうに食べてましたよ。
嫁さんの名誉を傷つけはしませんが、結構食べるのに、体重は40kg台なんですよねぇ。やっぱり私は酒飲みすぎ?ビール5杯飲んで、いつものように大満足でした。
次は、昼に来て、また違う台湾ラーメンを食べようと嫁さんと話しておりました。


photo:09
家に帰ってきて、日本酒で晩酌しながら、勝手口から出て一服中。背中越しで、ざわざわしてるから気になって見てみたら、タヌキorアライグマ?の家族が、裏山から我が家の敷地内の塀に侵入してました。一服してる私は気にしないのね?



台流屋台 御気樂
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 11:30~14:00  17:30~23:30(L.O.23:00)
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.4

「台流屋台 御気樂」パート1

iPhoneからの投稿