高槻市駅前で〆のラーメン食べちゃった | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝から胃もたれ、二日酔いだったすぺ千三百でござる。

原因はわかっております。飲み過ぎ、食べ過ぎただけです。


photo:01
昨晩は,京都市内で大学のハンドボール部OB会の会合&飲み会だったので,いつものように阪急で高槻まで帰ってきました.まだ時間が22時前だったので,お店もまだいろいろ開いているなと思い,いつもの「希望軒」ではなく,探索してみることに。


photo:02
市駅から,西の方に歩いていくと,そういえば,一度も行ったことのないラーメン屋さんがあることに気が付きました.


photo:03
らーめん桜坂」です。食べログなんかで以前から知っていたのですが,初訪問です。チャーシューがおいしいと評判みたいですね。


photo:09
基本は,とんこつと塩スープみたいです。初めてでしたので,「初めての方は是非!」とまで書いてある「とんこつらーめん」を注文しました。ラーメンがおいしかったら,次回からはビールも一緒にと思いつつ,まずはラーメンだけを.



photo:04
自慢のチャーシューが真ん中に添えられたとんこつらーめんがやってきました!まずは当然スープからいただきます。うーん,味が薄い....もうちょっとしっかりした豚骨ラーメンをイメージしていたので,ライト豚骨よりも一段と薄い感じがしてしまいます。ちょっと私の口には合わない感じでしたね....ちなみに自慢のチャーシューは,しっかり味がついてて,柔らかくておいしかったですが,ラーメンと合わない感じがしました。単品のチャーシューとビールの組み合わせなら,かなりおいしいのではと,次回試してみたいです。


らーめん桜坂
大阪府高槻市高槻町20-3 和田ビル 1F
TEL:072-685-0205
[月~火]11:00~15:00 17:30~22:00
[木~日]11:00~15:00 17:30~24:00
(水曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.0


実は桜坂さんで,スープと麺をほとんど残してしまったので,満足感がなく,もうちょっと歩いてみることに。


photo:05
こちらの「台流屋台 御気樂」さんも以前から一度行ってみたいと思っていたお店なんです。台湾料理と台湾ラーメンが食べられるお店で,台湾大好きな私としましては,期待して入店です。


photo:06
こちらでは迷わずビールを注文。そして軽めの肴として,「青菜炒め」を注文しましたところ,期待していた「空芯菜炒め」が出てきて,気分上昇!そしてニンニクが効いた私好みお味で,ビールが進みます!この時点で,次回は嫁さん連れて,夜に食べに来ようと思いました。他にもいろいろメニューがあるので,食べてみたいです。


photo:07
青菜炒めとビールが終わりかけに,台湾ラーメンをどれにしようかと大将に聞いてみると,ストレートに「台湾ラーメン」がおススメですと返ってきましたので,ビール追加とともに,注文しました。
台湾ラーメンって,台湾で食べられてるラーメンではないですよ~。名古屋発祥のラーメンで,炒めた挽き肉とニラがのっているラーメンで,結構辛くてニンニクが効いてます。実家に帰省するとよく食べに行ってますが,高槻でも食べられるとはうれしいですね。


photo:08

見た目からしておいしそうなんですが,しっかりとしたスープに,麺と具がよく合ってて,結構お腹パンパンなのに,スルッといただけました(ちょっと辛めなので汗はしっかりかきましたよ)。
美味しかった~!ついでにビールがよく合います。
24時閉店ですので,それまでに駅に着いたら,ここに直行しそうです。
台湾料理目的でも,台湾ラーメン目的でも,どちらでも満足できる味なので,しばらく頭から離れないかもしれないお店でしたね。
ご馳走様でした!


台流屋台 御気樂
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 11:30~14:00  17:30~23:30(L.O.23:00)
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.4


iPhoneからの投稿