気楽に台湾料理「台流屋台 御気樂」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
中華中華な土曜日を過ごしたすぺ千三百でござる。

昼に華燕さんで担担麺をいただき、夜は久しぶりにクワトロチンクエさんかなって思ってたのですが、どうも嫁さん的には、台湾料理の「台流屋台 御気樂」さんか「手作り台湾肉包 祥来」さんかどちらかに行きたいみたいです。


photo:01
家から阪急高槻市駅の方へ歩くうちに、こちら「御気樂」さんに決まりました。


photo:02
まずは「青菜炒め(500円)」こと空芯菜炒め。これなくして私はこのお店を語れません。必ず注文するビールに最高の一品です!空芯菜だけなのにニンニクが効いてて、本当に美味しいです。


photo:03
そして今回初めて注文した「台湾ソーセージ(380円)」です。すでに食べてしまいましたが、普通のソーセージと違って、八角のような中華の香りと甘みが特徴的で、これに白髪ねぎとパクチーとニンニクをのせていただきます。私はパクチーが苦手なので、全て嫁さんに食べてもらいましたよ。


photo:04
前回も食べた「海老マヨ(700円)」ですが、海老がカラッと揚げられてて、尻尾まで美味しくいただけました。普段、尻尾を残す嫁さんが、美味しいと言って尻尾まで食べてますので、よっぽど美味しいので小ね。


photo:05
こちらは「豚唐揚ねぎどっさり(630円)」です。前回は鶏唐揚げでしたので、今回は豚唐揚げ。「豚唐揚げ」って珍しいですよね?トンカツでもなく、豚天でもなく、食感はやっぱり唐揚げです。鶏唐揚げよりもネギとタレとよく合っているような気がしました。これは美味しいです&ビールが加速します!
お腹がまだ食べられると反応しましたので、ここから追加メニューです。


photo:06
祥来の自家製チャーシューが印象に残っていたので、こちらの「焼豚(500円)」を食べてみたくなりました。もっと薄いチャーシューが盛られてくると思ってたんですが、豚の角煮ですか?と思うぐらいの厚さの焼豚がやってきました。箸で簡単に切れるほどやわらかく、トッピングのモヤシと一緒にからしをつけて食べたら、めっちゃ美味しい。これもハマる味ですね~。


photo:07
期待したとおり、「落花生(200円)」は茹でたものが出てきました。茹でた方が落花生の甘みと香りが増すと思います。私はこの茹でた落花生大好きなんですよ。お酒のつまみには最高です!


photo:08
さてさて〆はやっぱり台湾ラーメン(600円)ですね。ちょこっとライス(50円)と温泉卵(60円)をトッピング。ここまでで生中4杯飲んだんですが、最後はシークヮーサーチューハイでお酒も〆です。
昼に担担麺を食べたじゃないか?と突っ込まれそうですが、これは別物です。ちょっと酸味もあるスープがひき肉とニラとよく合って、〆に最高です!


photo:09
一押しのニンニク入りの黒いラー油をのせて食べるとまた風味が変わってかなり美味しくなります。ちょっと黄色みがかった麺もよく合いますね~。


photo:10
最後は温卵とライスを椀に入れて残ったスープをかけていただきます。ここまでくるともう美味すぎて、美味すぎて。
あれ?お昼も同じような食べ方してましたね.....


台流屋台 御気樂
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 11:30~14:00  17:30~23:30(L.O.23:00)
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「台流屋台 御気樂」パート1
「台流屋台 御気樂」パート2

iPhoneからの投稿