こんにちは!

高桑ちかです。

昨日は、今月ラストの撮影サポートへ
行ってまいりました♡

ご依頼いただきましたのは、
私にアドラー心理学を
教えてくださった、




今回、

発達凸凹の子どもたちのために

グレーゾーン
今日から変わるイライラしない子育て


発達障害・グレーゾーン・様々な困り感…
『知る』ことで、ふっと気持ちが軽くなる。
そんな、ママたちが作る、
ママたちのためのセミナーです。

{75A78D8A-8952-4FB8-8497-B97BFBC81C3D:01}




最初80名で募集したところ、
増席、増席で、100名になったそうです!
大人気のセミナーとなりました。

{5BB63D55-9DC4-4376-B39F-D7A023724FAA:01}


そして、今回は
3人の講師の方が
登壇され、それぞれに、
専門家から見るお話をしてくださいました。



アドラー心理学
くすっと勇気づけリーダー

野口 勢津子 先生からは

「勇気づけで凸凹の子どもを伸ばすママの言葉がけ」

{3F19FA20-B67C-4F4E-BBBC-99215E894D01:01}



そして、
発達障害時の子育てを楽にするカウンセラー

尾島 美央子 先生(おーこ先生)からは

「親子の信頼関係と自己肯定感を高めるアプローチ」

{C93F4CB1-26C5-4954-91A4-D961DAEC9A7F:01}


そして、
色の世界のスペシャリスト
カラーセラピスト

草木 裕子 先生からは

「グレーと言う色からのメッセージ」

{9CA9425C-0A80-4540-860A-5D5CBF32E196:01}


と題して、三者三様の心温まる
お話をしてくださいました。


撮影しながらでしたので、
お話をしっかりと聞くことはできなかったのですが

その中でも、ハッと思ったことがあり、
胸があつくなりました。

それは、おーこ先生のお話の中で、
タッチセラピーのお話しをしてくださった時、

おーこ先生のお子さんが 
タッチを取り入れてから、本当に変化したと
いうのです。

タッチセラピー。

名前は聞いたことがありますが
実際どんなことをすればよいのか
分かりませんでした。

今回、100名の方々全員で
タッチのワークを行い、

外から見ていた私は、
そのパワーが充満してくるのを
肌で感じ、なんだろう!この感じ!
ほわっとココロがあたたかくなりました。

そして、

昨晩、肌の治療中の次男の
全身に薬を塗っていたところ

長男に、

は僕の顔をマッサージして~」

といわれ、

「あ~、ごめん~
お顔に塗れない薬を今次男に
使っちゃったの~。」

といって、断ってしまったのです、、、


なぜか、そのことが急に思い出されて

100名の皆さんが
そっと背中を押す、なでるを
繰り返すだけで、ポカポカとあたたかくなる
と笑顔になっていらっしゃったのを見て、

本当に反省しました。

そして、今12歳。
もう少ししたら、そうゆうことも出来なくなる
時期がくるかもしれない。

今できることを、後回しにせず
今目の前にいる、わが子との時間を
本当に大切にしたいと思いました。



{1E866DA5-33F9-4A92-9CD4-4DAEF6D54CB9:01}

そして
お話を聴いていらっしゃる100名の
参加者の方の真剣さが、本当に伝わってきて、
素晴らしいセミナーだと感動を覚えました。


そして今回
このセミナーの企画運営をされ、
当日、司会としてもご活躍されていました

発達障害のお子様を持つママのための
カラーサロン伊藤 真穂さん


{53A371C0-5584-41B9-8A24-30B56A85F0ED:01}

今回は、真っ赤なお洋服が印象的で
裏方スタッフとして、大活躍だった

お家療育アドバイザーの浜田悦子さん


{EEA56F86-4ADE-4BE3-9E4C-7BB37BAE7CD2:01}

このセミナーの詳しいレポは、
みなさんが書いてくださっていますよ~!



発達凸凹の子どもたちのために

グレーゾーン
今日から変わるイライラしない子育て


発達障害・グレーゾーン・様々な困り感・・・
『知る』ことで、ふっと気持ちが軽くなる。
そんな、ママたちが作る、
ママたちのためのセミナー




こちらに、ご興味ある方は
ぜひぜひチェックしてくださいね~!!
伊藤真穂さんがひとつずつ作られている
素敵なサイトが出来ました♡



このような
素晴らしいセミナーのお手伝いをさせて
いただき、この出会いにも
本当に感謝いたします!


ありがとうございました!



最後は、みなさんと一緒に♡
{A0FCB3AA-A53B-412F-8E7C-377435BB0B65:01}

悦子さんが持っていた
自撮り棒で初チャレンジ
わぁ~☆(≧∀≦*)ノ
と、何だかテンション上がったわ(笑)








最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!