【横浜・都筑区】 勇気づけにユーモアでママの心がラクになる!「くすっと」子育て

アドラー心理学『勇気づけ』の子育てを
中学受験塾勤務の経験と発達障害支援の立場からお届け。
人生には大爆笑もいいが日々のたわいない中に
「くすっと」笑えるようなユーモアがあれば幸せ。
そんな自分のモットーをこのブログのタイトルに込めました。

2016年講座メニュー (※一覧ページへジャンプ)


只今申込受付中の講座


5月1日より申込みスタート
  
ELM講座6月平日コース
  

    image  
 
6月14・21・28・7月5日(火)
  10:00~12:00
  
横浜支援助言 士協会会場 にて
  募集記事は
コチラ から

  
   


~じっくりお話し伺います~
★個別相談★

宝石ブルー相談メニュー等はコチラ



虹2015年12月に本を出版しました

イライラしないママになれる本
子育てがラクになるアドラーの教え/秀和システム


¥1,404
Amazon.co.jp
NEW !
テーマ:

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

 

 

今日は肌寒いくらいの横浜でした

 

 

 

 

 

西日本では猛暑日だったところも

あったようですね晴れ

 

 

 

 

 

 

もうちょっと涼しいままだといいなぁ~音譜

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

昨日から

おうちでのルールづくりについて

書いています。

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

「どんなルールを立てたらいいか?」

 

 

 

        

 

 

 

 

について書きますね。

 

 

 

 

 

 

家族全員が楽しく守られる

 

 

 

 

ルールとはどのようなものでしょうか。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

まず最初に昨日のおさらい。

 

 

 

 

 

 

 

ルールとは

 

 

 

 

 

家族みんなが

 

 

 

 

そのルールに従って生活することで

 

 

 

 

 

より円滑な家庭生活が送られるように

するのが

 

 

 

 

ルール運用の目的です

 

 

 

 

 

 

 

ですので

 

 

 

 

 

 

ルールを立てるコツは

 

 

 

 

 

 

カラオケ守ると楽しく感じられるルール

 

 

 

 

カラオケ守ると家族の絆が深まるルール

 

 

 

 

カラオケ実行しやすいルール

 

 

 

 

 

 

がオススメです

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

例えばこんなルールはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

グッ朝、起きたら「おはよう」の

  あいさつをしよう!

 

 

 

 

 

 

グッご飯を食べる時は

   楽しくおしゃべりしよう

 

 

 

 

 

 

 

グッ誰かが「行ってきます!」と

   出かける時は

 「いってらっしゃい!」と返そう

 

 

 

 

 

グッ寝る前に一人ひとつずつ

 「今日のニュース」を発表しよう

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

例としていくつか挙げましたが

 

 

 

 

ここでもう一つ加えますと

 

 

 

 

あれもいい!これもいい!と

 

 

 

 

    

 

 

 

 

一度にいくつも

 

ルールを取り入れないで下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なこと、

 

 

 

ルールに込めた想い。

 

 

 

 

家族の絆が深められるルール。

 

 

 

 

 

ぎゅうっと少ないルールに絞った方が

 

 

より印象強く心に残るので

 

 

 

このルールだけは大切に守ろう!

 

 

という想いが芽生えることでしょう

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

え?

 

 

 

そんな簡単なことでいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家では

 

 

もうとっくにやっているけど?

 

 

 

 

 

 

と思った方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいいのですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

 

もしかしたらあなたの家では

 

 

 

 

 

そのルールは

 

 

 

「当たり前」に埋もれているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から

 

 

 

より家族がルールを守っていることを

 

 

 

意識できるように

 

 

 

 

 

 

 

オススメするポイントを

 

 

 

明日お伝えしますね~!

 

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今3名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

 

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

{35289A1B-7989-4784-8E50-510C6128CFDC}
 
 
ちびまるが
足にピタッと収まっています
 
 
まるで指がもう一本増えたみたい(笑)

 

 

 


 

 

ツンデレちびまる。

 

 

 

 

向こうからはすごーく寄ってくるのに

 

 

絶対触らせてくれません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

おかげで写真はいつも

コソッと慌ててシャッターを押す。

 

 

 

 

まるで隠し撮り(笑)

 

 

 

つれないヤツですセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

さて、最近

おうちでのルールづくりについての

記事が続いています。

 

 

 

 

愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILEでは

 

 

 

7章で

 

?家族にはどんなルールがあるか

 

 

?そのルールはどのように決めたのか?

 

 

?家族の誰かが違反した時は?

 

 

 

について伺います。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

この時、

 

ほとんどの方が

 

 

「親が子どもに守らせているルール」

 

 

は存在しますが

 

 

 

 

「家族みんなで守っているルール」

 

 

 

というものが

 

 

意外と存在しない事に気づきます。

 

 

 

 

小学生くらいまでのお子さんがいる家庭の場合

 

 

・門限は○時まで

 

・ゲームは一日○分まで

 

・脱いだものは出しっ放しにしない

 

・○時までに寝ること

 

 

 

というような

 

 

時間をマネジメントするための

拘束的な要素が濃く

 

 

 

 

しかもそのルールはすべて

 

 

「子どもだけに運用されているルール」

 

 

であり、

 

 

親には適用されていない

 

 

 

のです

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

「いいえ、わが家には

 夫にもルールがありますよ」

 

 

 

 

という方がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

・晩ご飯までに帰ってくる

 

・ご飯が要らない時は連絡する

 

 

 

などでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

アナタに聞きます。

 

 

 

 

「アナタには

家族から言われたルールは

ありますか?」

 

 

 

 

・○時までに家に帰らなければいけない?

 

 

・テレビは○分まで見てOK?

 

 

・おやつは一日○個?

 

 

 

 

 

 

これを読んで

 

ハッとした方もいるかもしれませんね。

 

 

 

  

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

ルールとは

 

 

スポーツなどのように

 

参加している全員が

一致した条件を

 

合意したうえで

運用されるものなのに

 

 

 

 

ほとんどのご家庭が

 

 

 

ルールと言う名のもと

 

 

 

ママが

家族をマネジメントするために

運用しているものを

 

 

 

ルールと混同されている

 

 

 

というご家庭が非常に多いのです。

 

 

  

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

もう一度言いますね

 

 

 

 

おうちのやくそく=ルールは

 

 

家族みんなが

一致した上で決めましょう

 

 

 

 

 

 

次回は

 

 

「どんなルールを立てたらいいか」

 

 

 

について書きますね

 

 

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今3名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

昨日の続きです。

 

 

ロールプレイの途中、

 

 

受講生のお一人の方が

これまでのご自身の子育てを振り返って

気付いたことがあったと

話してくれました。

 

 

 

本人のご承諾を頂いたので

紹介しますね。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今回の7章

ルールが守られるための3つの原則

を学んで

 

 

 

これまで

自分がいかに一方的に決めたルールを

子どもたちに守らせていたか・・・

 

 

 

子どもも大きくなってきたので

もう私が決めたルールが合わなくなって

いたのに

 

 

それを

「ルールを守っていない」

思っていたなんて・・・。

 

 

 

「ルールは家族全員が一致したうえで

決めることが大切です」

 

 

 

と書かれていましたが

これから我が家はどうしたら

いいのでしょうか・・・。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

気付いた時から

いつでもやり直せるのが

 

 

勇気づけの子育てです。

 

 

 

他のメンバーにも

どうしたらいいのか一緒に

考えてもらいました

 

 

 

 

 

 

全員一致で

 

 

 

「今私たちに話してくれたママの気持ちを

そのまま子どもたちに話せばいいんじゃない?」

 

 

 

という意見になり

 

 

 

せっかくなので

新しい家族のルールを

家族会議で決めてみよう!

 

 

 

ということで

 

 

 

ロールプレイでママ役になって

練習してみました

 

 

 

 

みんなの協力で

子どもたちとも新しいルールを

話し合いながら家族会議を練習することが

できたので

 

 

 

無事その日の講座は終了。

 

 

 

 

そしたら

早速その日のうちに

実行されたそうで

 

 

 

夜にメールで

その様子を知らせてくれました。

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今日はデモロールプレーに時間をいただき

協力ありがとうご ざいました🎵
 

 

自分でもあそこまで涙が出るとはびっくりで、

 

でもきっとそれだけ私の中で

「マイルール」 って問題が大きくなっていたとわかりました。

 

 

 


相互信頼、相互尊敬。

 

 

 


職場では横の関係ができるのに、

子どもとなるとどうして

縦の関係になってしまうんだろう?

 

 

 

私は思い通りに

子どもたち、夫を動かしたいのか?

 

そもそも何でマイルールが沢山あるのか?

 

 

 

 

ずっと疑問だったのが

今日の学びで「愛」 が根底にあると確信できました

 

 

   

 

 

(中略)

 

 

帰って家族会議してみました😃

子どもたちノリノリで😁 学級会みたいでした🎵
 

 

僕が司会やる!私、ノート書記!私タイムキーパー!
(ふーん、学級会って

そういう役割があるのね。 と興味深かったです。)

 

 

 

ママがあなたたちにいいと信じて

ママが決めて勝手に作ったルール だけど、

 

 

 

みんなで話し合ってみんなが守れるルールを、

 

 

 

それがあるとみんなが楽しく過ごせる

ルールを作りたいけど賛成し てくれるかな?
 

 

 

アドラーで学んだ横の関係で

みんなが決めたことは

自分にとってい いことを考えてくれると

信頼してるよ。🎵」
 

 

 

 

 

そう伝えて話したい議題は

ゲームとテレビの時間についてでした爆  笑

 

 

 

 


私が思うより厳しいルールを発言していた子どもたち。

 

 

 

厳しくするより、これくらい緩くてもいいんじゃない?
なんて私から提案しちゃうくらいでした。

 

 

 

 

 

 

まだまだ話すことがあるから

また

明日会議することにしました


パパはテーブルにも着きませんでしたがあせるあせる
 

 

まぁ、 長いこと私のルールばかりだったから

家族全員参加するのは気長に 待つことにします❗

 

 


部屋から出ていかなかったり

 

勇気くじきをしないでいてくれただけ 感謝。

(言葉には出せませんでしたが汗)

 

 

 


明日の会議も白熱しそうです。

 

 

 

 


ちなみに次女は、

この会議をずっと書記しながら、

 

 

 


夏休みの自由研究材料で

「アドラーで考える我が家のルール作り」

を まとめるそうです(笑)

 

 


来週最後寂しいですが、

どのくらい変わってきたかも楽しみに

 

 

最後の学びに行きたいと思い ます。

よろしくお願いします。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

次回お会いするのが楽しみですね。

 

 

 

 

みんなで助け合う

あたたかい時間をありがとうございました

 

 

 

 


  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEW初の週末開催です

  勇気づけフォローアップ会

   只今3名申込み

 

      image

  宝石紫8月20日(土)

   宝石紫10:30~12:00

   宝石紫横浜駅周辺カフェにて

   宝石紫募集記事はコチラ 

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

SMILE講座 ・ ELM講座

  image   image

 

ELMリーダー養成講座

     image

 

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)