おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

朝早くから 蝉が元気に泣いています。
洗濯物もすぐ乾く。オオモノいっぱい洗おうー。

訪問
とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていってください。



昨日は 冷蔵庫掃除な 夕飯でした。
火曜日のお買い物→☆のあと
鶏肉は 唐揚げ用・スープに分けて仕込んでおいたので



水曜日に写真載せるの忘れちゃってたけど
こんな感じでした。

漬け込んだお肉は唐揚げ献立に→☆

そしてシンプルもも肉スープ→☆の後の出し殻香味野菜を使って
炊き込みご飯。



昨日の献立は

ゴーヤと豚肉を炒めたの。
ツルムラサキ・コリンキーのお浸し。
キャベツ・人参・きゅうりの胡麻和え。
オクラとハムの冷ややっこ。

鮭おかかの香味炊き込みご飯。
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。




昨日とった かつおだしが 550㏄残っていたので
150ccと+薄口しょうゆ(小さじ1・1/2)でお浸し。
400ccでお味噌汁。

胡麻和えはキャベツが もう芯の近く。きゅうりも人参も少し大きめに切って
キャベツの甘さと釣り合うようにしました。

冷ややっこは ユウのお弁当用→☆に買ったハムが残ってたので
オクラと合わせました。昨日はお醤油少しで食べたけど
この組み合わせでごま油+お塩の冷ややっこもおいしいです。

お味噌汁の具は インカ目覚め。黄色くて違う食材みたい。
甘くておいしい♪




鮭おかかの香味炊き込みご飯。

鶏スープをとったあとの香味野菜(にんにく&しょうが)と鰹節と
甘塩鮭をあわせて炊くだけ。

炊き込みご飯は ほったらかしで出来るので
夏休みには大活躍^^


香味野菜のアクセントと おかかのうまみ♪(レシピは下に書いています)



冷凍庫に残ってた豚肉と ゴーヤを炒めました。
お肉は香ばしいくらいの火加減で。
ゴーヤとトマト、夏の色 きれいだなあ!!!




お浸しに胡麻和え、炒め物、お味噌汁、炊き込みご飯。
冷蔵庫掃除にもってこいな組み合わせでした

***鮭おかかの香味炊き込みご飯。 4人分

米・・・2合
シンプル鶏ももスープの出し殻鰹節&香味野菜 もも肉スープのレシピはこちら→☆
(なければ かつお節:5g にんにく・しょうが:各1かけみじんぎり)
甘塩鮭・・・1切れ
酒・・・小さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ2


1)米は洗って炊飯器に入れて
酒・薄口しょうゆをあわせて 水を2合の目盛り
までそそぐ。

2)お米の上に 出し殻鰹節&香味野菜(なければ かつお節:5g にんにく・しょうが:各1かけみじんぎり)甘塩鮭をのせてスイッチを押す。




今週のお買いものはこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)かき氷 と 夏休み。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



自宅で撮影だったので、お仕事終わりに
お仕事仲間と一緒に 天然氷のかき氷を食べに行きました。

真夏!!なお天気で なんともかき氷日和。



ああ・・・毎年悩むーーー。
毎回悩むーー。

季節の果物系にするか
定番いちごミルクか
抹茶やあずきの和な感じにするか・・・




結果 

お仕事仲間は スモモミルク(最後まで私もこれにするか悩んだ!)
私は和三盆&レモン

どっちもおいしかった!!!



いろいろ名残惜しくて
別腹なおかわり^^

最後までずーーっと気になっていた
エスプレッソコンパナというかき氷を

二人で分けて食べました。

氷にかかったエスプレッソは
濃くて苦くて
上にのった コンパナ(生クリーム)は
ほんのり甘くて

ふわふわ氷のエスプレッソは
シェイクともフラペチーノともまたちがう。

ふわふわしゅわしゅわのアイスコーヒーでした。




かき氷って溶けちゃうから

”お茶”する感覚で
だらだらとおしゃべりしながら
のんびり食べれないし

人気なお店で行列しちゃってると長居も難しい。

せわしなく食べて せわしなく 帰宅しました。
でも このせわしなさも 夏らしくて
まるごと含めておいしかったな。

お友達から温泉&プールのお誘いをもらって
”いいねえ いいねえ!”とスケジュール帖を出して
調整しながら

おお、もう夏休みも真ん中なのか!!と気づく

”へとへと・・・とかいいながら
結構あっという間だよねー”と笑いあう。

”子供と一緒の夏休み”は
ちょっとせわしないくらいに 楽しんでおかないと
あっという間に 終わっちゃうんだな。
かき氷みたいに。

おいしいかき氷を急いで味わうみたいに
ユウとの夏休みを ちゃんと味わっておかなくちゃ!!