ごめんなさいーーー。(>_<)
 アップが遅くなりました
午前中に来て下さった方、更新していなくて
申し訳ないです。

再訪下さった方、ありがとうございます。
今通りかかって下さった方もありがとうございます。


お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日はカミナリゴロゴロ。
いつもは自分の部屋で寝るユウも
くっついて来ました^^


訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



冷凍しておいた 豚小間と太目に刻んだキャベツを
卵でまとめて 丸めて焼きました。粉なしお好み焼きです。

半分キャベツなので軽くてペロリと食べられます^^



昨日の献立は

豚小間キャベツ焼き。
もずく・おくらのっけ。
出し殻入りポテトサラダ
キムチ奴。

へるしごはん。
鶏スープとニラと玉子のスープ。



もずく・おくらのっけは生姜醤油で和えました。
ポテトサラダに入れた出し殻は
ひき肉入りのもの→☆でなく
先週からの繰り越し食材→☆の 冷凍しておいたかつおぶし・香味野菜のみのもの。

じゃがいもが インカのめざめで 黄色くて
黄色いポテトサラダ。

鰹節が良く合います♪

あとは夏の副菜の救世主(?)冷奴。
頂き物のキムチと一緒♪

スープは昨日解凍した鶏スープにニラと炒り卵。
かきたま・・・で なく いり卵というのも
楽しい食感です。



豚こまキャベツ焼き。
キャベツはちょっと太目のほうが
甘くておいしいです。

トンカツソースに青のりで
ほんとにお好み焼き風♪


一緒に添えたのは
 さっと茹でた
 ツルムラサキとミニトマト。

豚小間焼きはたっぷりキャベツ。




ソースの香りお祭りっぽいです。
くんくん 深呼吸してから食べました。


この日までのお買いものはこちらです→☆

餃子や鶏スープなどちょっとだけ仕込んだのはこちらです→☆


***長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの。(毎週読んで下さる方、本当にありがとうございます!)



先週からの繰り越しはこんな感じ。


冷凍庫にたっぷり餃子。
これだけで なんだか安心♪


野菜はもりもり。

冷蔵庫の残り具合から
無農薬野菜BOXは今週はお休み。


冷凍したお魚もあるし、
海藻も残っているので
お買いものは控えめ。




月初めなので
鰹節が届きました。






今週はこんな感じで 食卓を作って参ります!




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)足元の思い出と 虹。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




昨日は ずっと会いたかった人に会えた。

一人で泣くなら 二人で泣こう!と
会って

泣いたけど 二人でよく笑った。

楽しかった
嬉しかった 会えて。

そして 幸せだった。
なんだか 虹を見れたような気持ち。
そして また 虹を願う気持ち。

写真は 虹色とはちょっと遠い
しみじみ地味な でも おいしかった!
二人で食べた 文化鯖の定食です。
きんぴらとお漬物・お味噌汁付。

綺麗にお魚を食べる彼女
ゆっくり、色んな話をする彼女

子供の話
自分が子供の頃の話

さもない思い出話で
良く笑った。

小さい小さい思い出の
そのまた小さい小さい部分

お母さんの作ってくれたマドレーヌの

バニラエッセンスの香り。
昔ながらのマドレーヌ型・敷きこむ紙
焼き立ての端っこのカリカリの部分。


Rちゃんと話しながら
こんな 小さいさもない 思い出を
沢山ユウに残せたらいいな と思った。

一緒に遠くへ旅行したこと
非日常な景色

川と海の温度の違い
それぞれの水中の風景


夏の緑のまぶしさと
冬の雪のまぶしさも

夏休みや長期休みに家族で出掛けるたびに
それらが これからのユウを支えたらいいなと
思っていたけれど


その周りにあった

Tシャツの形に陽に焼けた
お父さんの腕とか

夕方に手を繋いで散歩した
ビーチサンダルの音とか

ふと見かけた 羽化したての蝉の色とか

寒い中で飲むココアの もうもうした湯気とか


なんでもないような
小さな
小さなこと

でも思い出すと元気が出るようなことを

沢山残せたらいいなと
思った。

そしてそれは これから 一緒に過ごす時間が
少なくなっても

まだまだ
残せる。

朝ごはんの支度の音。
洗濯物のお日さまのにおい。
お風呂上りの 氷を入れたお茶の音。

白玉団子
梅シロップ
焼き立てあんぱん
ココアブラウニー

・・・あれ。最後はやっぱり食べ物だらけだ・・・。ケド



ユウが好きで
今も良く笑う 色々を思い出して
出来るだけ沢山 残したいと思った。


ユウはこれから
色んな経験をして

沢山の涙を抱えて
その涙に溺れそうになることもあるだろうけど

その時ふっと思い出して
あったかくなって
頑張れるような

小さい
小さい
あったかい思い出を
まだまだ

もっともっと作りたい。



・・・”この日は 沢山 泣く”と言っていたRちゃんが
昔話をしては 沢山 笑ってた。

それは

今まで 人知れず
いっぱい いっぱい いっぱい 涙を流したから・・・かな。と思った。

雨が降った後に虹がかかるように

沢山沢山本当に沢山
泣いたから 上を見上げるようにRちゃんに虹がかかったのかなあと思った。


Rちゃんの涙を想像して
その涙を きれいな虹に変えた
Rちゃんの幼いころの想い出や家族の空気を想像して


また Rちゃんの上にいっぱい虹がかかりますようにと
一緒に 泣いて 笑いました。

大切な人の涙は
どうしたら止められるだろうと思うけど


晴れの日ばかりじゃ
虹は見えないもんね。

そう思うと 涙さえも 虹のかけら。

涙がいっぱいで
くるしいから
無理にすすまず
溺れないように
ゆっくり歩いて

一緒に虹を待って

ほら! って 空を一緒に見れたらいいのかなあ。

昨日は夜に沢山雨が降って、
雷までもなっていたけれど

お昼間に見えた(気がした)虹を思い返して

沢山の人の涙に 虹がかかりますようにと
目を閉じました。